連載
» 2015年05月18日 06時00分 公開

ダイエットはゲームと一緒に「Ingressは楽しいから全然つらくない」――ネタフル・コグレマサトさん(3/3 ページ)

[中山順司,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

――結果的に、いいウォーキングになっているから一挙両得ですね。

 興味深いのは、Ingressにはうつ病や成人病の改善効果があると言われています。うつ病治療にウォーキングは効果的だそうで、ネットでも話題になっていますよ。

 Ingressのおかげで運動不足が改善されたり、外出を促す効果が認められているわけですね。まさか、Googleもこんな効果があるってことまでは予想していなかったんじゃないでしょうか? ただ、1つ懸念があって、GoogleはいつかIngressのサービスを終了すると発表しています。終了されたら、僕を含めて大量のIngress難民が発生してしまうので、どうか継続して欲しいところですが。

――私はIngress未経験なんですが、カンタンに始められるものです?

 Ingressの始め方は超カンタン。スマホに無料アプリをダウンロードするだけ。あと、Googleアカウントさえあればすぐ開始できます。

 一人でやっても楽しいし、そうしている人も大勢いますが、僕のオススメは人とつながること。Google+ ハングアウトのようなITを介してでもいいし、飲み会仲間とワイワイやるのも乙なものです。なんらかのコミュニティに属すると、楽しさが倍増して長続きすると思いますね。それに、そのほうがたくさん情報が集まるし、上達も早いですよ。

――おお、なんだか楽しそう。

 ひとつ、僕からのアドバイスとして、「強すぎる地元愛は危険」とだけお伝えしておきます。どういうことかというと、「この場所だけはオレが全身全霊で何としてでも死守する!」と決意しないほうがいい。攻撃されたときに落ち込んでしまったり、ムキになって反撃する不毛なループ生活に陥ってしまうから。

 Ingressって、互いにハックしたり、されたり、形勢がコロコロ変わるゲームです。何かを永久に守り続けるのは土台ムチャな考え。そのことでイライラしたり、気になりすぎて仕事に集中できなくなったりしたら本末転倒でしょう? なにより、せっかくの遊びがつまらなくなってしまいます。「所詮はゲーム」と割りきったマインドも必要です。

――コグレさんって、むちゃくちゃがんばっているのに、本人にその意識がないですね(笑)?

 楽しいから何もつらくないですよ。健康のためにやろうって肩肘張ってませんしね。誰だって、好きなモノは長続きするじゃないですか。「好き」と「楽しい」って感情は、強靭な意思や忍耐力を凌駕するんです。好きって気持ちは何モノにも代えがたい、大切な感情ですよ。これからも、大好きなフットサルとIngressを続けますよー!

――私は大好きなロードバイクに乗りまくって、もうあと5キロやせてみせます!ありがとうございました!

中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。”徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10