レビュー
» 2015年06月14日 06時00分 公開

テーブルの上で揚げ物! 2000円台のコンパクトフライヤーでアツアツの唐揚げ&串揚げを楽しむ (1/4)

「揚げ物は大好きだけど、自宅で作るのはちょっと……」そんな人も多いのではないでしょうか。テーブルの上で使えるコンパクトフライヤーなら、アツアツの揚げたてを楽しめて、かつ経済的です。

[すずまり,ITmedia]
エクストラバージンオリーブオイルで唐揚げ!

 揚げ物というと、それだけで何だか罪悪感がつきまといがちですね。しかし、本来油そのものが身体に悪いわけではないはず。脂質は細胞壁を構成したり、ホルモンの材料になったりと人体に欠かせない成分ですし、脂溶性ビタミンの吸収にも欠かせません。過剰に摂取したり、質の悪い油を取ることがよくないのです。

 また、全ての人に揚げ物がいけないわけではありません。医者に減量を勧められているわけではないけれど、日々の健康にちょっと注意したい、そんな方もいらっしゃるでしょう。そんな方の揚げ物ってどうだろう? と考えたとき、「いい油、いい食材を使って、適量の揚げ物を堪能できるのがいいのでは?」と思いました。そんなときに便利な調理器具が、今回ご紹介するツインバードのコンパクトフライヤーです。

ツインバードの「コンパクトフライヤー」。ちょっと汚れているのは実際使いつづけている私物だからです
今回の製品 コンパクトフライヤー EP-4694PW
メーカー名 ツインバード
Webサイト http://www.twinbird.jp/product/ep4694/
パールホワイト
価格 Amazon.co.jpで2827円(2015/6/12時点)

 私とこのコンパクトフライヤーとの出会いは2009年。既に5年も経過していますが、いまだ手放す気にはなれません。どんな製品かといえば、シンプルで小さな電気フライヤーです。サイズは235×185×201mmで、本体、フタ、マグネットプラグコードの3点で構成されています。スイッチはありません。マグネットプラグコードを本体に取り付け、電源プラグをコンセントに差し込むとオン、抜けばオフ。コードが本体から分離するので、スッキリ収納することができます。付属のフタは、衛生的に収納するためのものとなっています。

 では、なぜ私は5年も使い続けているのでしょう。次ページ以降でその理由を詳しくお話します。

テーブルの上でコンパクトに串揚げ!
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」