カレーが好きすぎて「和カレー」を編み出してしまった――漫画家・カラスヤサトシさん(2/3 ページ)

» 2015年07月17日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

インドの食材を一切使わない「和カレー」

「辛すぎるんです、私のカレーは」

――無類のカレー好きとのことですが、どのくらい?

 独身の頃から自炊の習慣があって、カレーも家で作っていました。とはいえ、「ジャワカレーとゴールデンカレーを合わせたらうまい!」って程度のライトなカレーで。漫画の題材にするようになったあたりから、スパイスを炒めて作る本格的なものにも手を出していきました。青唐辛子や辛味ペーストをどんどんつぎ込んで自分好みの味に仕上げた結果、私の味覚が麻痺してしまい、とんでもない辛口カレーばかり求めるようになってしまって。

 私の作るカレーは辛すぎるんです。どれくらい辛いかというと、調理中にスパイスが部屋中に充満して、「目が痛い!」って訴えられるレベル(笑)。妻は一切食べてくれないですね……。それでも最近はようやく人並みの舌に落ち着いて、CoCo壱番屋の5辛を「うむ、辛い」と思えるまで回復してきました。

 ちなみにスパイス豆知識なんですが、以前取材で京大の先生に伺った話によると、ウコンの摂りすぎは肝臓に悪いらしいです。ウコンって肝臓に鞭打ってがんばらせる、負担をかけてしまう作用があるから、たとえるならばドーピングのようなもので。

――カラスヤさんオススメのカレーの美味しいお店は?

 取材で行ったお店はどこも美味しかったですけど、中でも印象的だったのは、幡ヶ谷のモンゴル料理屋のカレー。「青空」というお店です。正確には、モンゴルにカレー文化はなくて、モンゴルの乳製品を使ったカレー。専門店ではないのでカレーはメニューのひとつなんですが、本当に美味しい。

 あと、五反田の「うどん」も良かったですね。うどんという店名のカレー屋さんです。カレーうどん店ではなく、純粋なカレー屋さん。紛らわしい店名ですが、カレーうどん店ではないのでご注意ください(笑)。

――『カラスヤサトシのびっくりカレー おかわりっ!!』に登場した「和カレー」が気になって仕方ないんですが。

 インドのスパイスを一切使わないで、日本食の材料だけで作ったカレーですね。みょうが、ねぎ、しょうが、うめぼし、わさび、からし、山椒、辛味だいこん等を煮詰めるんですけど、これが漢方みたいな感じで意外といけるんです。悪く言えば刺激臭ですが(笑)。

 材料を混ぜただけでは食べられないけど、煮詰めていくと白く変化します。途中までは肉じゃがっぽいビジュアルなのですが、沖縄産のウコンを入れたらカレーそっくりになりました。味は……「あの材料のわりには、かなりカレーっぽい」ですかね。お寺の作った薬膳カレー的なかんじ。材料を知らされずに口にしたら、「なんだこのカレー? ちょっと不思議な味がする」って思われるでしょう。漫画に登場するメニューを再現しているブログ「マンガ食堂」さんが再現してくれて、同じ感想を持ってくれたようなのでうれしかったですね。

 妻は一口しか食べてくれませんでしたが、僕はこの和カレーにハマって、改良していろんなパターンを試しましたよ。材料費が高くつくのだけが玉にキズですね。

和カレーの材料の一部(野菜類)。大葉、シシトウ、長ネギ、シイタケ、ショウガ、ミョウガ、ニンニク、青唐辛子。他にセリや梅干し、山椒を加えることも
和カレーの材料の一部(調味料、スパイス)。味噌、ゆず胡椒、かんずり、醤油、ワサビ、カラシなど
炒めた玉ねぎや鶏肉などの具を合わせ、水を加えて煮込んでゆく
葛(くず)でとろみを、ウコンで色と風味を整えて完成!

――料理が得意なのは、一人暮らしが長かったから?

 23歳で一人暮らしを始めて、当時から基本自炊でしたね。バイト生活しながらの自炊生活でした。独身時代は、一度に何品作れるかチャレンジするのが好きで、カブと厚揚げの煮物とか毎回4品ほど同時に作っていましたよ。

――一人暮らしの男性の食事って、外食か出来合いのコンビニ弁当になりがちじゃありません?

 コンビニの食事は身体に良くない気がしていたのと、作る行為そのものが好きという性格のせいで自炊は苦ではなかったです。育った家庭の影響もあると思うんですが、外食をほとんどしない家庭で、母がきちんと食事を用意してくれていたんです。味の素といった調味料に頼ることもしていませんでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」