「運動なし、2時間半睡眠」でも痩せられる――山本一郎さん(2/3 ページ)

» 2015年08月22日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]

 33歳のときにタバコをやめました。酒は今年の3月末から控えるようにしていて、たまにしか飲んでいません。これで、一時は78キロだった体重が、71キロまで落ちてきました。妻と3人の子供がいるし、健康維持には気を使っていますね。

――それまではどんなお酒を飲まれていたんですか?

 ひたすらビールです。以前は500ミリ缶を一晩で9本くらい飲んでいました。あんなにビールを暴飲していたのに、不思議とお酒が原因で体は壊さなかったです。その頃でも、2〜3週間に1度は連続3日間程度の休肝日を設けていたのが効果的だったのかもしれません。

 休肝日明けはよく酔えて、また酒がうまい(笑)。おいしく飲むには休肝日が必要というのが結論です。

「毎日飲んでると酔わなくなってきません? おいしく飲みたいなら休肝日明けですよ」

――お酒をやめるだけで、体重って落ちるものなんですね。

 効果てきめんでしたよ。じつは若いころの体重って51キロしかなかったんです。不健康極まりない生活を送っていたので、良くない痩せ方でしたけどね。結婚後に規則正しい健康な生活を送るようになり、さらには妻の食事がうまいので、見る見る体重が増えてしまいました。

 つまり、結婚後に一回りぐっと太ってから、酒をやめたことで落ちてきて今に至る、と。

――長年続けたお酒を、潔くスパッとやめられるものですか?

 人より意志は強いほうだからですかね。でも、それだけが理由じゃない。よく人に「なんでやめたの?」って訊かれるんですが、「なんとなくやめた」って答えています。だって、いくら酒に強いといっても深酒は身体に良くないのは常識だし、酔うとWebで暴れたりしちゃうじゃないですか(笑)。

 なんとなく、「じゃあ今日からやめるか」という感じでやめました。一大決心をしたわけでも、不退転のコミットメントをしたわけでもなく。だから、今も冷蔵庫にいっぱい酒が残っておいしく冷えたままの状態で、子供たちが寝たあと、家内とちびちびと飲んでます。べつに捨てることも、飲み干すこともしてないです。

――視界に入っていると飲んでしまうから全部捨てる! というのが普通だと思いますけど。

 それをしちゃうと、次に飲むときに自己嫌悪に襲われるのでしません。飲もうと思えば飲めるけど、飲まない状況にしているだけ。タバコも同じですが、「金輪際やめる! 生涯断つ!」って意気込んだあとに、「吸ってしまった……」は完全な自己嫌悪に陥るパターン。

 大げさな決心などせず、まずポンとやってみて、「お、いけるな」って思えば継続すればいい。最初から立派すぎるプランを作っちゃダメ。軽くやってみることが大事。

 もともと意志が強靭で、自分で決めたルールを守れる人は構いませんよ。ステートメントを書いて壁に貼るのもよし。でも大半はそうじゃない人でしょう? だったら思い立った日に軽く始めて、小さい成功の輪を広げていく。「できるじゃん、オレ」って感触をまずつかむことです。

――つまり、酒もタバコも完全にオサラバしたわけではない、と。

 していませんよ。タバコはやめましたけれど、「いつ吸っても構わない。またやめればいいだけだから」って考えています。「0か100かしかない」と自分を追い込むのはよくない。例えば、葉巻が好きな人と仕事でお会いして意気投合したとき、勧められたらためらわずに吸いますよ。

 一回失敗してしまうと、次の挑戦に踏み出しにくくなります。仕事、ダイエット、勉強で失敗した後の復活って、精神的にエネルギーが要りますよね。1つうまくいかなかっただけで失敗と決めつけないことが、長続きさせるコツです。

 目標体重も特に決めてはいません。「まず今月2キロ」とか、無理のない範囲でやります。やってみてリバウンドしないなら、翌月も続けてみる。PDCAを細かく回します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」