習慣を作るには「負の感情」に注目せよ――予防医学研究者・石川善樹さん<後編>(1/4 ページ)

話を聞いてみたいあの人に、生活習慣や健康のコツを聞く本連載。前回に引き続き、予防医学研究者の石川善樹さんにインタビューしました。

» 2015年10月19日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 どんな世界にも「周りが放っておかない人」がいるものです。周囲を巻き込む能力が高く、常に幾つもの仕事を抱えていて、それでも忙しそうな素振りは見せずに遊びにも全力で取り組んでいるように見える人たち。本連載では、そんな「引っ張りだこな人々」に、普段の生活習慣や健康のために意識していること、毎日を自分のペースで過ごしていくコツについてお聞きしていきます。

 お話を伺ったのは、前回に引き続き予防医学研究者の石川善樹さん。前回は「正しいクシャミの仕方」「脳をだまして運動を長続きさせるコツ」など興味深い話題が次々と出てきましたが、続編となる今回も必読です!

予防医学研究者・医学博士の石川善樹さん

理性を奪う「扁桃体ハイジャック」に注意

――不快とかイライラさえも行動変化に利用できるって考え方はしたことがなかったです。

 今年の夏ってすごく暑かったでしょう? 熱気のこもった電車の中は苦しいし、汗でベタベタになるのも気持ち悪い。ふつうはそう感じますが、よく観察したら“夏を楽しんでいる人種”を見つけたんです。それは子供たちです。

 子供って、駅にエスカレーターがあるのに、お母さんの手を振りきって階段をダダダダダッて駆け上るんですね。それを見て、暑さとか関係なく楽しそうなことやってるなーって思って、マネして駆け上がってみました。すると、これが無性に楽しいんです。人は体を激しく動かすと、脳が楽しくなるようにできているんですね。

――石川さんが子供のマネして階段を走ってるんですか。

 いまではすっかり階段を駆け上がるのが習慣になりました。変な人って思われているかもしれないけど、筋肉もつくし、楽しいし、「今日もやったな、オレ!」ってうれしくなるんです(笑)。いつまで続くか分かりませんが、飽きるまでやりますよ。暑い夏を楽しむ術を教えてくれた子供たちに感謝、ですね。

――不の感情を正に転換するのがカギですね。

 負の感情に襲われた時こそ、習慣を変えるチャンス。イライラした時は、一呼吸置いて自分を客観視してみましょう。不安や不満やイライラをいかにワクワクに変換できるか。それができれば幸せになれます。ノートパソコンが壊れ、夏が暑くて良かった、幸せだなって本気で思っているんです。

 人は感情の奴隷になりやすい生き物だからこそ、感情をいかに使いこなすかを意識すべきです。正の感情では理性が働きやすいし、知能指数も上がるといわれていますが、負の感情は知能指数を下げ、「扁桃体ハイジャック」を招き、理性を乗っ取ってしまうんです。イライラに心を乗っ取られてしまうんですよ。だから負の感情が沸き起こったときは、スッと身を引いて冷静になりましょう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評