ヨガから和太鼓まで、「Lespas」で気軽に運動を楽しめる秘密(2/2 ページ)

» 2015年10月31日 06時30分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

平均で月間4回サービスを利用

 Lespasの会員は、女性ユーザーが8割を占め、F1層(20歳から34歳までの女性)が中心だといいます。こうしたユーザーは、実はフィットネス業界がリーチしにくい層であり、Lespasはすそ野を広げる役割も担っているとのこと。

 多くのユーザーは、メインでやるお気に入りのコースを1つと、いくつかのサービスを組み合わせて利用しているそうです。利用回数にはかなりのばらつきがあるとのことですが、平均するとおおよそ月に4回程度利用している人が多いとか。中には月に90回以上利用しているという猛者もいるようです。

 利用エリアは、勤務先や自宅の近くなどを中心に、行きやすいところをいくつか選んでいる様子。通勤経路内で使っているユーザーが多いようです。ターミナル駅や乗換駅はほぼ網羅されてきていて、大きな駅なら、いくつかのレッスンが選べるくらいの環境はできているといいます。

 女性に人気なのはヨガ、ピラティス、ダンス。男性はゴルフ、ボルダリングが中心で、その後にダンスが続きます。ただ、Lespasにはあまりメジャーじゃないレッスンもラインアップされているので、そこにも注目してほしいと出村氏は言います。

出村太晋氏 和太鼓、ポールダンス、居合、ブラジリアン柔術など、入会してまで習おうとは思わないかもしれないスポーツも手軽に楽しめます

 「Lespasなら、和太鼓やポールダンスといった、普通だったらあまり通わないようなレッスンでも、1回だけ試しに受けてみることができます。居合、カポエイラ、ブラジリアン柔術など、ユニークなレッスンもあります。Lespasがなかったら体験する機会もなかったかもしれないスポーツにも、是非挑戦してみていただきたいですね」(出村氏)

 ちなみに1カ月に同じレッスンが3回までしか利用できないようにしている理由は「気に入ったレッスンがあったら、そこに入会して利用してほしいんです。それと、いいサービスを提供している事業者さんと、なるべくたくさん出会ってもらいたい」(出村氏)という思いがあるからです。

Lespasで人生が変わった、という人も

 ユーザーからのフィードバックの中には、「Lespasを使ったことで人生が変わった」という人もいると出村氏は話していました。Lespasは、気軽にいろいろなスタジオに行けるため、今までジムやスタジオに加入しても続かない人でも、続けられるのだといいます。「飽きっぽい人にも使いやすい」点もLespasの魅力の1つだというわけです。

 なお、Lespasの会員が順調に増える中で、一部の施設では予約が取りにくいといった不満も出ているようですが、これは運営側も認識しており、改善できるところは改善していくといいます。特に、会員が増えればスタジオとの交渉力も増すため、今は埋まっていて予約しにくい、いい時間帯のレッスンでも、確保できる可能性はあると出村氏。

 「Lespasから着実に送客できるようになれば、人気の時間帯に枠を用意していただくことも、交渉できるようになる可能性があります。実際、すでに集客をLespasに頼ってくださっているところも出てきていて、枠を優先的に空けてくださるところもあります。今はあまり枠を提要していただいていないところも、サービスの認知度が高まったり、ユーザーが増えたりすれば、融通は利くようになると思います」(出村氏)

 今後さらに会員が増え、選べるレッスンも増えると、楽しみの幅もさらに広がりそうです。

まずは体験してもらいたい

 こうしたLespasの良さは、やはり実際に体験してみないとなかなか実感してもらえないのが難しいところだといいます。

 「税別で月額9800円の料金を払えば、入会金などは不要。とりあえず入会してもらって、実際にいろいろなサービスを使ってみていただきたい。いろいろなクラスを試して、楽しみが分かっていただけると、必ず良さを感じられるはずです。面白さをどう分かっていただくかが大事だと思っています」(出村氏)

 健康になりたい、体を動かしたい、という意識を持っている人に、どんなサービスがあるかを提示できるのはLespasの価値だと出村氏。ゆくゆくはLespasを足がかりに、ユーザーの健康管理やアドバイスなどにもサービスの領域を広げたい考えです。

 「欧米を比較すると、日本ではまだ体を動かす習慣が広がっていません。その差を埋める手立てがないか、考えています。運動する習慣が広まれば、その先にはウェアラブルデバイスなどを活用して運動量やコンディションの管理などができる未来も考えられます。実際、ウェアラブル機器のメーカーさんとはお話を始めています。

 また、予防医療、サプリメントなどの領域にも役立てるところが出てくると思っています。遺伝子検査などを組み合わせれば、どういう運動をすると痩せやすいか、筋肉が付きやすいか、といったアドバイスもしやすくなります。ユーザー1人1人に合ったレッスンの組み合わせを提案することもできるようになるでしょう。こういうところまでカバーできて、ようやくグリーとして『ヘルスケア事業』をやっていると言えると思っています」(出村氏)

出村太晋氏

 グリーが手がける、ユーザーとスタジオの双方にメリットがある、さまざまな運動を楽しむための新しい仕組み――。それがLespasの「定額でいろいろなサービスが楽しめる」秘密だったのです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」