第53回 MISFIT SHINE 2で睡眠を計測したら見えてきたこと“ウェアラブル”の今(1/2 ページ)

最近の活動量計の多くが、睡眠の状態を可視化する機能を備えている。MISFITの最新モデル「SHINE 2」は、ボタン電池で約半年動作する活動量計で、睡眠の自動計測機能を備える。1カ月ほど使って見えてきたことを紹介したい。

» 2015年12月23日 09時00分 公開
[松村太郎ITmedia]
MISFIT SHINE 2 MISFIT SHINE 2

 筆者は「もっと上手に睡眠を取りたい」と日々考えている。さまざまな方の時間術にもよく登場する睡眠は、長ければ良いというものでもなければ、短ければ良いわけでもない。確かに「4時間睡眠で元気です」という人はうらやましい反面、同じことをするとパフォーマンスが全く上がらず、逆に1日を無駄にしてしまうことにもなる。

 また、これは当たり前の話だが、睡眠の最中に、より良い眠りのための工夫を行うことはできない。

 本連載でも何度か取り上げてきた「JINS MEME」では、体軸をリアルタイムで計測できるため、ランニングやウォーキングの最中に、「もう少し体を左に傾け、重心を後ろに」といった意識をすることで、より正しいフォームに近づけることができる。

 また、1日の途中で、「今日は何歩歩きました」「何カロリー消費しました」という経過が出てくると、「今日はもう少し歩きたいから、オフィスから帰るときに田町駅から大門駅まで歩こう」と行動を変えることができる。今まで分からなかったデータの記録と可視化、そこからリアルタイムに行動を変えるために、ウェアラブルデバイスは役立っている。

 しかし睡眠中は、「仰向けから少し首を左に向けて、体全体をそちらの方向に」などとフォーム改善はできないし、起きてから「あなたの睡眠フォームはこうでした」と指摘されても、その日の晩の睡眠に生かせるアドバイスではないのだ。

 にもかかわらず、筆者は睡眠計測に非常に興味がある。

自由なスタイルのMISFIT「SHINE 2」

 世間で最も売れているスマートウォッチであるApple Watchは、残念ながら睡眠計測の機能を持っていない。もちろん睡眠計測用のアプリが開発されれば、計測することは可能だろう。しかし、夜は充電しなければならないため、現実的な使い方とは言えないのだ。そこで、睡眠計測を行うには、他のウェアラブルデバイスを用いる必要がある。

 今回試用したMISFITの「SHINE 2」は、Apple Watchを使いながらでも、組み合わせて利用しやすいデバイスだった。

 SHINE 2はコイン型のアクティビティトラッカー(活動量計)で、装着方法の自由度が高い。付属してくるホルダーは、時計のように腕に巻き付けるタイプと、ポケットやベルトなどにクリップで取り付けるタイプ。加えて、ネックレス型のホルダーもある。さりげなく隠して装着するスタイルから、あえて見せるスタイルまで、楽しむことができる。

 筆者は本体が内側になるよう、ポケットにクリップしていたが、ものを取り出すときに落っことしてしまうことが多かったため、ジーンズなどの場合はコインケースが定位置となった。そのほかにも、寝る際にはシャツの襟元や裾などにクリップしても良い。

 iPhoneと組み合わせる場合、通知センターにはSHINE 2のバッテリー残量が表示される。しかし使い始めて1カ月がたっても、「100%」表示のままだ。SHINE 2はボタン電池1つで動作し、約半年は交換不要だという。毎晩充電する必要がないため、夜中の睡眠の計測も可能なのだ。

 なお、SHINE 2の日本での発売は、当初2015年12月上旬とアナウンスされてきたが、2016年1月29日に延期されている。使ってみたいという方は、もうしばらく待つ必要があるだろう。

とりあえず寝てみる

 ひとまず、SHINE 2を装着して、寝てみることにした。アプリは、昼間の活動量を表示するモードと、夜の睡眠を表示するモードに分かれている。睡眠表示に切り替えて、「そろそろお休みになりますか?」という表示の下の「準備OK」のボタンを押して、床につく。あとは寝るだけだ。

 ちなみに、2012年頃使っていた「UP by Jawbone」でも睡眠計測は可能だったが、このアプリの問題点は、寝る前に睡眠計測モードに設定し忘れてしまうことだった(現在の「UP3」や「UP2」などでは自動計測が可能)。習慣として「さあ寝よう」と寝始めた方が良いのは分かるのだが、どうしてもモード切替をし忘れて寝てしまうことが多かった。

 SHINE 2では、デバイス自体にもボタンはなく、特にモード切替を意識する必要はない。身につけて寝始めれば、アルゴリズムで動きを分析し、寝始めたタイミングを判断してくれる仕組みになっているのだ。これは、計測し忘れを防ぐことができ、ありがたい。

 さて、睡眠計測と言っても、特別大きな機械を着けるわけでもないので、SHINE 2を身に着けていても、普段となんら変わらず寝ることができた。

 SHINE 2で計測できるのは、起床(起きている状態)、浅い眠り、深い眠りの3種類だ。例えば、トイレに立ったり、目が覚めてケータイを眺めていたりすると、確かに「起床」として記録される。それ以外は、体の動きに応じて、眠りの状態を記録する仕組みだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」