連載
» 2015年12月23日 09時00分 公開

第53回 MISFIT SHINE 2で睡眠を計測したら見えてきたこと“ウェアラブル”の今(2/2 ページ)

[松村太郎,ITmedia]
前のページへ 1|2       

自分にとって理想的な睡眠のパターンとは

 年末という時期もあって立て込んでおり、あまり長い時間の睡眠を取れずにいるのだが、筆者の睡眠パターンは長めの深い眠りと、短い浅い眠りを3回ほど繰り返して起床、というものだった。忙しい時、十分に眠りの時間を取れていないときには、筆者はこういうパターンで寝ているのか、という驚きもあった。

 睡眠時の眠りの深さのパターンとして知られているのは、寝始めに深い眠りの時間が数回あり、その後眠りは浅くなって、周期も短くなり目が覚める、というものだ。浅い眠りはレム睡眠で、夢を見るのもこのときだという。

 それに比べて、筆者が数日続けたパターンでは、浅い眠りを短く繰り返さず、深い眠りが長いパターンでは、確かに夢を見ることもない。端から見ていると「泥のように眠る」と表現されそうな状態だったのかもしれない。ただ、個人的な感覚としては、さほど疲れが残っているという印象もなく、すっきりと朝を迎えられていた。

MISFIT SHINE 2MISFIT SHINE 2 SHINE 2での睡眠計測。左が理想的なパターン、右は深い眠りが多いパターン。ちなみに米国西海岸時間で就寝していたものを、東京時間でキャプチャしたため、変な時間に寝ているように表示されている。–17時間すれば、正しい時刻になる

 夜、自宅のデスクで仕事を終えてから急に寝るのではなく、寝る前に少しゆっくりとお茶を飲む時間を過ごしてから寝始めてみると、いわゆる「良い眠り」とも言われる、理想的な睡眠のパターンに近づいているようだ。寝始めてから2回ほど、長めの深い眠りがあり、その後浅い眠りと深い眠りが短く入れ替わり、朝を迎えるパターンだ。もちろんこちらも気持ちよく目覚めることができる。

絶対はないが、把握できることが大切

 それぞれ皆さんには「満足いく眠り」やそのパターンがあり、1人1人異なっているものだと思う。その前提であっても、自分の眠り方に違いを見つけることができる点は、SHINE 2を試す過程で非常に興味深い結果だった。

 いわゆる良い眠りも心地よかったが、泥のように眠るパターンもまた、シャキっと起きることができ、悪くなかった。まだほかにも眠りのパターンがあるかもしれないが、できるだけ前者を、最悪でも後者のパターンになれば、「眠り」としては満足すべきということだろう。

 もちろん、睡眠の専門医の意見は介在しておらず、あくまで筆者の感覚の上での話だ。医学的にはなんらかの間違いがある可能性もあるだろう。その前提で、しかし自分が無意識の状態である眠りについて知り、その結果と体調や気分を照らし合わせることができる経験は、非常に有意義なものだと感じた。

 常に身に着けつけている、ウェアラブルデバイスで、他にどんな「自分のこと」が知れるのか、今後も探って行ければと思う。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2104/15/news108.jpg 【まさかアレルギーじゃないと思ってた】先生に言われるまで気付かなかった、午後の体育の授業で現れる“食べ物のアレルギー”
  2. /nl/articles/1807/15/news002.jpg キングオブ深夜バス「はかた号」に乗ってきた! 所要14時間、日本一長い距離を走る高速バスは「何がいい」のか
  3. /nl/articles/2105/17/news035.jpg 猫ちゃんが必死に飼い主の腕をハグ! 猫のヤマダくんのかわいすぎる動画に心が自動回復する
  4. /nl/articles/2105/17/news123.jpg 【お仕事楽しい】入社まもない新入社員に「私には同じこと何回聞いてもいいからね」と耳打ちしてまわる“悪い先輩”が現れる
  5. /nl/articles/2105/13/news122.jpg 小学生テンバイヤーのモラル皆無なお仕事漫画が悔しいけど面白い 「転売を憎む作者」が描く転売の本質
  6. /nl/articles/2105/18/news109.jpg 「本当、表情豊かで可愛い」 元あいのり桃、息子の“きれいな一重まぶた”に愛情あふれる
  7. /nl/articles/2105/17/news032.jpg 【漫画】「スカートって女しか履いちゃいけないの?」 性別不詳の教頭先生、興味津々の子どもたちに問いかけた一言が考えさせる
  8. /nl/articles/2105/18/news038.jpg 【お仕事楽しい】父に「仕事やばみンゴwww」って相談したら的確すぎるアドバイスが返ってきた
  9. /nl/articles/2105/17/news132.jpg たったの7000円!? 激安「モトコンポ」を買ったらミイラが届いた 衝撃的な写真がTwitterで話題に
  10. /nl/articles/2105/17/news112.jpg ジャンポケおたけ、3カ月で9.2キロ減量 ダイエット前後の写真に「めっちゃ凄いですね」「全然ちがう!」