連載

女子鉄アナウンサー久野知美さんと振り返る「2019年の乗り鉄話題ベスト10」月刊乗り鉄話題(2019年12月特別編)(2/3 ページ)

ムフフ~今回はいつもよりウッキウキ。皆さん、2019年はどんな乗り鉄を楽しみましたかー?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

【7位】京急大師線「東門前駅~小島新田駅間の地下化」

杉山 京急は京急大師線と産業道路(神奈川県道6号線)などの踏切を解消するため、大師線の線路を地下化しました。10年くらい工事をしていたような気がします。

 ここ、個人的には「鉄道が地下になった」というよりも「産業道路の踏切がなくなった」方の恩恵を受けております。都内からコストコ川崎店へクルマで行くとき、いつも渋滞していたんですよね。通りやすくなりました。


2020年3月14日、京急線で一気に6つの駅名が変わる

久野さん 京急の踏切と言えば、蒲田の開かずの踏切が箱根駅伝で有名でしたね。そこが立体交差で解消されて、今度はこちらの踏切も念願の立体交差でした。2020年の駅名変更も楽しみ!

advertisement

 この踏切付近にある駅はそのものズバリ「産業道路駅」でしたが、2020年3月14日に産業道路駅から「大師橋」に変更します(関連記事)。大師橋も駅から近くてカッコいい斜張橋です。

TOPに戻る

【6位】阪急電鉄「京とれいん 雅洛」デビュー

杉山 「京とれいん 雅洛」ですか。関西出身で雅な久野さんらしいチョイス。

 阪急電鉄は2011年から京都線で観光車両「京とれいん」を運行しています。6300系を和モダンのテーマで改装しました。車体に扇を描き、車内は京の町家のイメージです。2019年3月23日からその第2弾「京とれいん 雅洛」が運行を開始したのです(関連記事)。こちらは7000系を改造した車両です。


「京とれいん 雅洛」(写真:久野知美)

「京とれいん 雅洛」(写真:久野知美)

2019年3月に運行を開始した「京とれいん 雅洛」の雅な車内(阪急電鉄Webサイトより)

久野さん 阪急電鉄さんの本気を垣間見ました! NHKの好評シリーズ「鉄オタ選手権」で、デビュー前の雅楽を拝見できたのは自慢です! もちろん、運行開始後も実際に乗りに行きました(笑)。このサービスクオリティで、エクストラチャージ(特急料金などの追加料金)がかからないなんて、阪急さんどうかしちゃってます(久野注: 褒め言葉ですよ)!!

advertisement

杉山 確かに、阪急の本気が見えた電車です。片側3扉のうち、中央の扉をふさいで2扉仕様にしたり、6両編成の各車両が異なるデザインにしたりなど、気合いが入っていましたね。

TOPに戻る

【5位】西武鉄道「Laview」デビュー

杉山 久野さんとは、西武鉄道の新型特急電車「Laview」(関連記事)の報道公開でもご一緒しましたね。

 いままで見たこともない電車というだけあって、丸い顔、大きな窓が特長です。ヘッドライトにも遊び心がありました。気に入ったので「月刊乗り鉄話題」で何度もネタにしてしまいました。詳しくは過去記事をどうぞ!!

久野さん 西武鉄道では25年ぶりの特急列車デビュー! それだけでもすごいのに、なんとご縁をいただいて、車内の自動アナウンスを読ませていただくことになりました。「西武旅するレストラン 52席の至福」に続いて2車種目です。

advertisement

 東武鉄道のRevatyやTJライナーは落ち着いた声にしましたが、Laviewは建築家の妹島和世(せじまかずよ)さんがデザインされた明るい車内に合うように、少し明るめの声で発声させていただいています! 是非チェックしていただけるとうれしいです♪(宣伝失礼いたしましたw)

TOPに戻る

【4位】「ゆいレール」延伸

杉山 「ゆいレール」(関連記事)は沖縄県のモノレール路線です。那覇空港と首里を結んでいるので、沖縄本島旅行に行った人のほとんどが乗ったこと、見たことがあるはず。そのゆいレールが2019年10月1日に首里から「てだこ浦西」へ延伸しました。


2019年10月1日に首里からてだこ浦西へ延伸した「ゆいレール」(ゆいレールのWebサイトより)

久野さん 妄想鉄道で「久野沖縄鉄道」という架空の鉄道会社を運営している身としては外せないニュース!

 沖縄には多数の鉄道に関する計画がありますけれど、まずは第一歩、前進したという印象です。戦前の沖縄は軽便鉄道がサトウキビ運搬に活用されるなど大活躍しましたが、沖縄の鉄道路線網が今後どのようになっていくのか、これからの展開も楽しみです!

advertisement

杉山 そうそう、久野さんは架空の鉄道会社を妄想して路線図などを作って遊ぶ妄想鉄でもありますね(編注:ホリプロマネジャーの南田裕介さんも「南田妄想鉄道」を運営されていますね)。久野さんには2019年、アートディンクの鉄道会社経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう Exp+」で「久野沖縄鉄道」を作っていただいて、東京ゲームショウ2019のステージイベントで紹介しました。

 ああ、それにしても首里城……無念です。

TOPに戻る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.