ニュース

「さようなら」の前に、「新世紀エヴァンゲリオン」テレビ版/旧劇場版を見る 碇シンジが導く、物語の一本線(1/3 ページ)

「エヴァ」の骨子をいま一度見つめなおす。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「さようなら、全てのエヴァンゲリオン」。この度公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」予告編の最後を飾る、碇シンジ(緒方恵美)の万感の思いを込めたセリフだ。

 「Q」ラストでのタイトル発表時から「ヱヴァンゲリヲン」ではなく「エヴァンゲリオン」であることが注目されていた同作だが、ポスターのテキストと相まりこれまでのシリーズとの接続が期待される一作であるとの予想がいっそう強くなっている。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」予告編。最後に碇シンジ(CV:緒方恵美)による重要なセリフが流れる
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2021年1月23日より全国劇場にてロードショー

 庵野秀明は、今再び、何を作ろうとしているのか? それを探るには過去作を見ていくしかない。本連載では「シン・エヴァンゲリオン劇場版」公開まで約2カ月、これまでの庵野監督作品を一気に振り返る。

連載記事一覧

※一部補足情報を追記(2021年1月30日)

「新世紀エヴァンゲリオン」テレビ版(1995年~1996年)/旧劇場版(1997年)

 1995年に放映された「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ版。そのストーリーを簡易的に総括するのであれば、碇シンジという少年の成長物語(であろうと思われたそれ)は物語が進行する上で次第に壊れていき、たどり着いた結末は「現実世界での出来事を明かさず、登場人物の内面描写に終始する」というものだった。

advertisement
最終話ではシンジの徹底的な内面描写が行われた/(画像は「新世紀エヴァンゲリオン」最終話より)

 関係者間でも「なぜこのようなラストになったのか」という理由は各インタビューでも情報は統一されていない。ただ、このような終わりがその後の熱狂的なブームを巻き起こしたのは確かだろう。その「謎を最後まで明らかにしない」、というつくりは、いまでもエヴァンゲリオンという作品がもつ魅力の大きな部位を占めている。

 1997年春にはテレビ版の総集編である「DEATH」編及び、「Air」冒頭パートにあたる「REBIRTH」編をカバーした「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」が公開。そして同年夏、満を持して旧シリーズの完結編にあたる「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」が公開された。

 そこでは「人類補完計画」が一体どのようなものであったのか、ゲンドウの目的は何か、エヴァンゲリオンとはそもそもなんのための存在か……など、作中における現実パートを補完しながら物語の種明かしが行われた。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」