ニュース

行き場をなくした「動物たちの命を助けたい」 私設「大内山動物園」の取り組みが“素晴らしい”と話題に 園に話を聞いた

保護動物や園の取り組みについて聞きました。

advertisement

 行き場をなくした動物たちを受け入れている私設動物園がTwitterで「貴重な存在ですね」「(取り組みが)素晴らしい」と注目を集めています。ツイートは記事執筆時点で3万9000いいねを獲得。

 話題となったのは、動物たちや風景を撮影している空白寺(@vanity_temple)さんのツイート。三重県度会郡大紀町にある「大内山動物園」で撮影した“保護動物”たちの写真を公開しています。

 同園は全国でも珍しい私設動物園。2008年に前園長が亡くなり閉園が危ぶまれていましたが、「動物たちの命を助けたい」という思いで現園長が再建を図りました

advertisement

 そんな受け継がれた思いと周囲の応援によって存続している“奇跡の動物園”を撮影した写真には、「すごく温かい動物園」「今度行ってみよう」といった声が寄せられ話題に。

 ねとらぼ生物部では、保護動物を受け入れている同園に取り組みや思いを聞きました。

―― 園内の保護動物たちについて教えてください

中村副園長:現在、園にいる約8割の動物は、さまざまな理由で行き場をなくした保護動物たちです。「動物たちの命を助けたい」という思いのもと全国から受け入れ、終生飼養しています。

―― 終生飼養となると、園の負担が大きいのでは

advertisement

中村副園長:はい。正直なところ、マイクロチップの埋め込みや、500万円以上かかる檻の準備など、金銭的な負担が大きいため断るケースもあります。

 また、たくさんの保護動物たちを私設という規模の限られた人数のスタッフで終生飼養していることから、これ以上の受け入れは困難な状況にあります。

―― なるほど。「あそこに頼めば大丈夫」といった安易な依頼が増えるような広まり方は避けたいですね

中村副園長:はい。園としてはあくまで、動物たちが癒やされ、お客さまたちにご来園いただきたいという思いが第一にあります。かわいい動物たちに会いに、ぜひたくさんの方に遊びに来ていただきたいです!

―― 最後に、園イチオシの動物を教えてください

advertisement

中村副園長:イチオシはチベットヒグマです! 走る姿がウマのように見えることから、別名「ウマグマ」とも呼ばれています。全国でも珍しいヒグマの一種です。

国内の動物園でも飼育しているところが少ないウマグマの「シュウ君」。大内山動物園サイトのトップを飾るほどの人気者です

 ちなみにこの子も保護動物。大人4人で運ぶような大きなタイヤをぶん投げられるくらいの力持ちです。体がとっても大きくて勇ましいですが、愛嬌のあるかわいい子なので、ぜひ会いに来てほしいです!

(了)


 園内のアットホームな雰囲気や、動物たちの穏やかな表情をとらえた写真から、動物たちが安心して暮らしていることが伝わってきます。2021年3月をもって営業を休止した水族館「志摩マリンランド」から受け入れた12羽のペンギンたちも、元気に暮らしているようです。

 ちなみにTwitter上には、今から15年ほど前の同園の様子を知る人も現れ、当時は前園長が体調を崩して園内のメンテナンスが十分にできなかった事情があり、「綺麗になりましたね!」と現在の様子に驚く声も寄せられました。

advertisement

 また、地元民からは「知りませんでした。ぜひ足を運んでみたいと思います」「閉園した動物園から受け入れてるのは知らんかった。すごい」など、あらためて訪れたいといった声も上がっています。

真っ白(白変種)なホンドタヌキの「ミルミル」ちゃんも暮らしています
こちらも珍しい白いタヌキさん。アルビノタヌキのポンちゃん

 同園では、動物たちの飼育環境等の充実を目的としたサポーター会員を募集中。「年間パスポート」といったサポーター特典など、詳細は公式サイトでチェックできます。

 またSNSはTwitter(@OouchiyamaZoo)Instagram(@oouchiyama.zoo)が更新中で、2022年2月ごろに保護され新たに同園の仲間になった「ハクビシン」のハクくんなど、たくさんの写真や動画を見られますよ。

画像提供:空白寺(@vanity_temple)さん/大内山動物園(@OouchiyamaZoo)

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  6. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」