鉄道開業150年、観光復興、廃線&新路線にクラファン…… 2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」!:月刊乗り鉄話題(2022年12月版)(4/6 ページ)
今年もいろいろありました。え、多すぎ……?
【災害と復旧と……】自然災害による運休、「線路を絶やさない」地域と鉄道会社の努力
災害復旧とクラウドファンディングといえば、JR只見線の映画「霧幻鉄道~霧幻鉄道 只見線を300日撮る男~」が話題になりました。
2011年に水害で被災し、一部区間不通となった只見線。この只見線の復活が決定するまでのドキュメンタリーです。主人公の星賢孝氏は黙々と只見線の写真を撮り続け、世界から沿線に集客しました。「復旧しても赤字だけれど、只見線は地域の宝だ」──。その思いが沿線の人々を動かし、自治体を動かしました。
只見線は2022年10月1日に全線で運行を再開(関連記事)し、週末には増便、増結が必要なほど盛り上がっているそうです。
2016年の熊本地震で被災した南阿蘇鉄道は2023年夏の全線復旧が決まり、2020年の豪雨で被災したくま川鉄道も2025年度までの全線復旧を告知しています。
3月16日に発生した福島県沖地震。JR東日本は東北新幹線が受けた高架橋脚や線路設備への被害状況やその後の復旧情報なども公式Twitterで逐次告知し、支援の声もたくさん上がった。4月14日に全線で運転が再開された(画像:JR東日本Twitter)
2022年3月の地震で被災した阿武隈鉄道は6月に全線復旧(関連記事)。東北新幹線の脱線もこの地震でした(関連記事)。
8月は東北豪雨もありました。JR東日本東北地域の路線が被災し、特に奥羽線の不通は北海道と本州の貨物輸送にも影響しました(関連記事)。2022年12月23日に五能線が全線運転再開となりましたが、花輪線、米坂線、磐越西線は復旧の見通しが立っておらず、陸羽西線は道路工事の影響で2年間の運休中です。
【廃止と新線】 地方路線は廃線の危機 一方、都市圏では新路線計画が続々進む
地方路線は廃線の危機(関連記事)、大都市では新路線建設──。2022年は鉄道の在り方があらためて問われた年でもありました。
8月の東北豪雨で被災した津軽線の蟹田~三厩間は存廃協議が始まりました。2020年の豪雨で被災した肥薩線は復旧に向けて協議中。留萌線石狩沼田~留萌間、根室線富良野~新得間は廃止が決定しました。
北海道新幹線と並行する在来線のうち、長万部~小樽間(関連記事)も廃止が決まりました。新函館北斗~長万部間は貨物輸送の点で必要だと誰もが思っていますが、国も自治体も民間も運行主体として手を挙げません。また、意外なところでは広島県の住宅団地向け交通「スカイレール」の廃止が報じられました。
一方、大都市圏では「新路線建設」のニュースがたくさんありました。東京メトロ南北線の品川延伸と東京メトロ有楽町線の住吉延伸(関連記事)、東京都臨海部地下鉄計画、多摩都市モノレールの箱根ヶ崎延伸(関連記事)などです。2023年3月に開業する「東急・相鉄新横浜線」の運行体系も決まり、話題(関連記事)ですね。
大阪メトロは夢洲延伸に関連して大阪城東地区の車庫隣に新駅を設けると発表。近鉄が開発し新車両へ導入する「夢洲直通列車向けデュアル集電装置」も話題になりました。夢洲へ延伸する大阪メトロ中央線・けいはんな線と奈良線の直通に向け、集電方式が異なっても直通できるようパンタグラフと第三軌条の双方から集電できる装置です。
施設の老朽化と利用者減によってローカル線の危機は続きます。都市の新路線計画は活発ですが、開通までの見通しを知ると「鉄道開業200年まで生き延びなくちゃ」と思います。ああ、人生100年としても、5年足りないな私(泣)。
関連記事
いよいよ10月14日で鉄道開業150周年! ねとらぼ交通課の「鉄道開業150年」記事まとめ
1872年10月14日に日本で最初の鉄道が開業。「鉄道開業150年」に関する記事をまとめました。(最終更新日:2022年10月14日)10月だけ使える! 新幹線も乗れる乗り放題きっぷ「JR東日本パス」本日発売 利用開始1カ月前から購入可能
えきねっと限定で販売。「ついに本気を出した」「昔の周遊きっぷも真っ青な設定」 JR北海道の1万2000円「6日間全線乗り放題きっぷ」 注意点は?
2021年1月末まで利用可能ですが、いくつか注意点もあります。利用客激減、大赤字、そして廃線へ? 「地方ローカル鉄道の役目」はもう終わったのか
いま、鉄道業界では「赤字路線をこのまま維持していくべきか」が深刻な問題です。「え? あの路線、廃線になってしまうの?」「そもそもなくす必要あるの?」──。そんな素朴な疑問を冷静にひもといて解説します。相鉄・東急直通線が2023年3月18日に開業 鉄オタもびっくり「海老名発小川町行き」設定! 直通先と運行体系の変化は?
早朝の「ひかり533号」にも乗り換え可能に!みんなの力で蒸気機関車「C56」を復活させよう! 1億円大井川鐵道クラファンの面白すぎる「返礼品」、実際に見てきました
1日も早い復旧も! がんばれー大井川鐵道。秘境路線がついに復活! JR只見線、10月1日に全線で運転再開 豪雨被害から11年
長かった……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.