レビュー

主人公は車掌少年×運転士少女 レトロフューチャーな異世界に心奪われる同人誌イラスト&マンガ『生業の島』元司書みさきの同人誌レビューノート

9月18日まで大阪で個展を開催中。

advertisement

 毎日の熱帯夜から、やっと朝夕にふとした涼しさを少しだけ感じるようになりました。やわらかにかかった雲と日差しにほっとしながらも、日中はまだまだ暑さが戻りそうとの予報も。今回は晩夏が似合いそうな、不思議な創作イラスト、マンガの同人誌です。

今回紹介する同人誌

『生業の島』A5 24ページ 表紙・本文カラー

『生業の島2』A5 32ページ 表紙・本文カラー

著者:津城野葉太

青い空の元で不思議な暮らしが……

個人所有の電車、運転士は少女……不思議な世界をイラストとマンガで

 人々が行き交う町に路面電車が通っています。小さくて丸いフォルムの電車が通って行く光景。見たことあるようでないような乗り物や建物があるこの島では、個人所有の電車を走らせて生計を立てているのが珍しくない光景のようです。しかもそれを運行するのは中学生の少年少女。日常のようで、ちょっとふしぎな架空の島の様子がイラストとマンガで描かれていきます。


運転士少女と車掌少年のいいコンビ

やさしいまなざし、くすんだ柔らかなノスタルジー

 電車が駐車できるように1階がくりぬかれた建物、商店のぎりぎりまで近づいている停留所、ビルの階段の踊り場や窓の人影など、こまごまと描きこまれたイラストは鮮やかだけれどくすんだ色身で統一感がすてきです。一方マンガはシンプルにモノクロで、けれどくるんとした目のキャラクターたちは愛らしく彼ら、彼女らの生活の中で楽しそう! カラーイラスト、マンガのどちらも丸さ、丸みがあり、レトロなムードをますますやさしくしています。

advertisement

 空想の世界とはいえ、子どもたちが働いているこの島は物語の中でも特殊な環境らしいのですが、登場人物はどの子も自分の手で電車を動かしているのを当たり前にとらえているようです。少し変わっているけれど、島の人たちはそれを日常に、地に足をつけて暮らしている……そんな様子がコミカルなテンポのマンガでも、細部まで丁寧に描かれたイラストでも伝わります。


細部のあちこちをじっくりと楽しみたい

セピアな明るさで続く物語

 『生業の島』ではその名の通り、彼らの生業(なりわい)のベースが物語の中心ですが、『生業の島2』ではかつて栄えた“遺跡”がそばにあったり、特殊能力が扱えるエピソードがあったりと、物語はもう一歩奥に入っていきます。『生業の島2』が電車の衝突という、いつもと違うハプニングから始まっているのもそれを明示するように、物語の行く先は気配は少しばかり不穏な匂いものするのです。

 けれど、意味深な暗さをまとわせすぎず、彼と彼女たちにはいつもほんわかした明るさがついています。登場人物の姿が半袖だからでしょうか、それは残暑の夕暮れを思わせます。青く、けれど深い空と、明日へ続いてく夕焼けのような……。

 作者さんは現在作品展を開催中とのことです。不思議で丸くてセピアな世界、展示もご本も、この季節によくお似合いのように思います。


“遺跡”には滅んだ文明が? 続きが気になります

サークル情報

X:@yota_tsukino

Instagram:yota_tsukino

入手先:シカク(『生業の島1』『生業の島2』)

開催中の「津城野葉太個展 生業の島」でも購入可能(2023年9月2日~18日)


大阪で個展が開催中(クリックで公式サイトにアクセス)

今週の余談

 気になる作品や好きな作家さんの展示やイベントに……お出かけの計画が立てられるの、うれしいですね。

advertisement

みさき紹介文

 公共図書館、専門図書館に勤務していた元司書。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声