「ソースはねとらぼ」と言われたい 月星食品と“ねとらぼソース”を作ってみたほんとに作ったよ(3/3 ページ)

» 2011年12月28日 08時00分 公開
[笹山美波,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

とろみと香りに不安あり、でも味は◎

画像 とろみが強すぎてソースが全然出てこない……

 持ち帰ったソースを編集部で披露すると、「おお、ソースだ!!!」「ほんとにできた!!!」とかなり興奮気味。とんかつを用意していざ試食タイムだ。まずはフタを開け、香りをかぐ。「カレー……?」「味の想像がつかない」と編集部員から微妙なコメントが返ってくる。実食するべく瓶を下向きにすると、とろみが強すぎてなかなか出てこない。足利市から戻ってくる間にソースが冷め、香りが薄れ、とろみは一層強くなってしまったようだ。

 瓶を強めに振ると、かなりドロッとしたソースが出てきた。「ソースってこんなんだったっけ?」と編集部にピリリとしたムードが漂うなか、まずは編集長が代表してひと口食べてみる。「……あれ? 普通にカレーだ。おいしいぞ?」と、ニッコリする編集長。どれどれと編集部員が後に続く。「これはイケる!」「カレーにソースをかけた時の味がする」とみんな笑顔で食べ進める。「ご飯にかけてもおいしいのでは」と思いついた記者が、おにぎりにソースをかけてみた。おおっと、こちらもかなりうまい。とんかつにかけても、ご飯にかけてもおいしいなんてダブルでうれしい。

 試食の結果、とろみと香りに不安はあるが、味は高評価だったことを長沼社長に報告する。「次回はそちらの点を改良したバージョンを作りますので、楽しみにして下さい」と、力強い返事が来た。あとはソース職人に任せ、完成を待つだけだ。


画像 匂いをかぐ編集部員たち
画像 とんかつを用意し、試食といきますか。ついでに月星食品のオリジナルソースも味見したが、どれも絶品だった
画像 みんなでワイワイ味見しました

ついに完成! 「『ただしソースはねとらぼ』ソース」!

 6日後、いつものように取材から帰ってくると、デスクにダンボールが置いてある。さては……と思い夢中で開くと、完成したソースが入っていた。今回はきちんとラベルも張られている。「すげー!」「ソースだ!」とはしゃぐ編集部。改良されたソースをお皿に注いでみる。試作品は明るい茶色でとろみも強かったが、今回はソースらしい濃い色で適度なとろみに進化を遂げていた。フタを開けた時のスパイシーな香りが強くなり、ソースとカレーが完全に融合した味に仕上がっている。うまみ、辛み、酸味のバランスが絶妙。手前味噌だが、うまいぃぃぃぃ!


画像 これが「『ただしソースはねとらぼ』ソース」だっ!
画像 ラベルかわいいだろう! 編集部でデザインしたのだ。えっへん

 改めて紹介しよう。ソースの名前は「『ただしソースはねとらぼ』ソース」だ。中身はカレー風味で糖蜜仕立てのちょっと甘めなとんかつソースになっている。ねとらぼのイメージガール「ITちゃん」がプリントされたラベルは編集部でデザインした。どこか見覚えのあるデザインなのはご愛嬌ということで……。

 すっかり悪ノリから始まったソース作りに夢中で忘れていたが、我々は一応IT系のメディアであった。となると、次に目指すは一般向けにネット販売ではないだろうか。いや、きっとそうに違いない! 現在は残念ながら非売品だが、好評だったら月星食品さんが限定販売してくれるかもしれない。試作品で完成したいくつかの限定「『ただしソースはねとらぼ』ソース」を関係各位に袖の下としてお納めいただきつつ、草の根運動でソースの噂を広く伝えていけたら幸いだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」