ニュース
» 2012年05月08日 20時15分 公開

ニコニコ超会議:誰得? それとも世紀の大発明? 未来すぎるニコニコ学会β「研究100連発」

5人の権威が100の研究成果を披露するニコニコ超会議の「第2回・研究100連発」から、気になった研究を紹介する。

[岡徳之,ITmedia]

 最先端の研究者が選りすぐりのおもしろい研究を発表する「ニコニコ学会β 第2回・研究100連発」がニコニコ超会議(4月28〜29日、幕張メッセ)で開催された。学会では、権威と言われる研究者5人が、各自20個ずつ、全部で100個に上る研究成果を披露した。その中から気になったものをピックアップして紹介する。

権威5人が全部で100個の研究成果を披露する「第2回・研究100連発」

ケーキをストローで吸い込む

 慶応義塾大学大学院の教授、稲見昌彦氏が披露したのは「SUI(ストローライク・ユーザー・インタフェース)」。食べ物を吸い込むときの圧力・振動・音を再現し、ストローで吸い込む感覚を体験できる装置だ。会場では、焼き鮭、ポップコーン、ショートケーキをSUIで吸い込む実験映像が公開された。

左から焼き鮭、ポップコーン、ショートケーキ

触覚再現スティック

 電気通信大学大学院の准教授、梶本裕之氏が披露したのは「触スティック」。楽器演奏時に生じる触覚の再現を図るもので、専用のスティックで画面を弾くと、装置の設定によって木、ゴム、アルミをたたいたときの感触の違いを実感できるという。設定のバリエーションを増やせば、例えば鉄琴・木琴などのように異なる楽器を再現し、音楽を奏でることも可能だ。

触スティック

予測変換に画像が

 慶應義塾大学教授の増井俊之氏が披露したのは「絵文字入力」。増井氏が開発した、画面のスクリーンショットをウェブ上にアップロードできるソフトウェア「Gyazo」に画像を登録しておくと、文字の予測変換に絵文字が登場する。例えば、文中で「さかな」と入力すると「魚」ではなく、魚の画像に予測変換される。シュールな画に会場では笑いがおこった。

文中で「さかな」と入力すると「魚」ではなく、魚の画像に予測変換される。

つぶやきをマッピング

 東京大学准教授の豊田正史氏が披露したのは「ウェブメディア観測・解析基盤」。任意のトピックに関するつぶやきを時刻に合わせてマッピングし、それぞれのつぶやき内容を閲覧することができる。

震災時のつぶやきのつながりをマッピングした

人間の表情をまねて歌うロボ

 産業技術総合研究所の上席研究員、後藤真孝氏が披露したのは「VocaWatcher」。ヒューマノイドロボット「HRP-4C 未夢」が、人間の歌声と表情をまねて、動作しながら歌唱する。

人間の歌声と表情を真似るHRP-4C 未夢

デモ動画(※ニコニコ超会議より前に公開されたもの)


 ほかに「ぬめり感」を再現する装置や、好みの音楽を教えてくれる「Musicream」なども発表された。いずれの研究もまだ実用化には至っていない。しかし近い将来、この中から世紀の大発明に化ける研究が出てくるかも?

「ぬめり感」を再現する装置(左)と好みの音楽を教えてくれる「Musicream」(右)
「第2回・研究100連発」登壇者と運営スタッフ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  2. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. ありま猛『連ちゃんパパ』がなぜか突然ネットで流行 「スナック菓子感覚で摂取できる地獄」など悪夢のような感想が集まる
  6. 特別定額給付金の郵送申請は「給付対象者」欄を要チェック うっかり給付金を「希望しない」に印をつけていませんか?
  7. 「家出少女を保護して数年」 有吉弘行、HKT48現役時代から投稿してきた指原莉乃との2ショットをまたも更新(2年ぶり4回目)
  8. 母「とりあえず離婚したよ」 ハッシュタグ「あなたに来たとんでもないLINE」に衝撃ツイート続々
  9. 存在しないはずの“むつ小川原コイン”の謎を追う 「陸上自衛隊で購入した」情報提供者が出現、八戸駐屯地を取材
  10. 「とがったツイートは問題視していません」 小湊鐵道公式Twitter担当者なぜ解任? 小湊鐵道に聞いた