ニュース
» 2012年06月29日 11時22分 公開

そ、そろそろ警報くるで……「ゴキブリ天気予報 ゴキてん」ねとらぼ知ったかぶり

ゴキブリ活性化指数を教えてくれる便利なサイトがあります。ねとらぼの記事ランキングと合わせてどうぞ。

[ITmedia]

 ねとらぼの人気記事をランキングでお伝えしている「ねとらぼ知ったかぶり」。今週1位はまるでコントのようなネコたちの記事でした。イチオシは6位のオフィスでできるヨガストレッチ。肩こりにお悩みの方は是非試してみてくださいね。

 ところで今週は、あの「ゴキラジ!!」が凶悪化したというニュースもありました。“黒い悪魔”はついにiPad&iPhoneに対応。これからの季節に向けて、全力でアップしているようです。おもちゃと言えども、写真を見ただけで鳥肌が立つのは記者だけでしょうか……。

 記者はゴキブリが大の苦手です。学生の頃に何気なく靴をはいたら……中にギャーッ! という苦い体験がありまして、トラウマとなっています。できればヤツには遭遇することなく今後の人生を送りたい。ということで最近はライオンが提供している「ゴキブリ天気予報 ゴキてん」とにらめっこしています。

画像

 このサイトは、気象予報(最高気温・最低気温)データに基づき、「ゴキブリ活性化指数」を4段階で教えてくれます。例えば記者が住んでいる東京には今「ゴキブリ活動注意予報」が出ていて、まだレベル2の状態。最高気温30度、最低気温25度以上になれば「ゴキブリ活動警報」(レベル4)となります。

 最高気温34度以上、最低気温25度以上では「ゴキブリ夏バテ中」となるそうです。暑すぎるとヤツらも活動が鈍るということでしょうか。中途半端に暑くてヤツらが元気になるくらいなら、猛暑のほうがマシかも……? とさえ思ってしまいます。

 ちなみにゴキてんは、ヤツらの目撃情報を投稿できる機能付き。「キッチンで1匹退治した」といった勇敢な報告もあれば、「トイレで1匹 何もできなかった」「職場で3匹 叫んだ」など悲痛なリポートも寄せられています……。た、助けて……バルサンマン……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」