新「スター・ツアーズ」も! 東京ディズニーリゾート30周年 ひとあしお先にハピネスを体験してきた夢の国の建国からもう30年(2/2 ページ)

» 2013年04月11日 17時25分 公開
[宮田健(ONETOPIディズニー),ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

すまない、ここから先はディズニーマニア以外は帰ってくれないか――

 さて、ここまでは一般的な記事。ここから先はちょっと濃くなりますので、ディズニーマニア以外は不必要な情報になります。マニアを自認する方はお手柔らかに、そうでない方はこんな見方もあるのか! と後ろ指をさすためのコーナーです。

新パレード「ハピネス・イズ・ヒア」、お前誰だ?!

 今回スタートした新パレード「ハピネス・イズ・ヒア」。ミッキーやミニー、プーさんにプリンセスたちなどは映画を見ていなくても分かる人たちですが、途中、ディズニーマニアですら「誰?」と思わずこぼしてしまうようなキャラクターたちがいっぱい登場します。

 これらのキャラクターは主に短編作品出身のかたが多いので、分かる限り紹介していきましょう。


左がクララベル・カウ、右がホーレス・ホースカラー。どちらも短編出身のキャラクター
先頭にいるハチはメロディ・タイムの「クマンバチ・ブギ」に登場するキャラクター


短編「プカドン交響曲」に登場する鳥の生徒。汽車を運転するのは先生です
映画「おしゃれキャット」からロックフォール


本パレード最大の驚き、映画「おしゃれキャット」からおなじみマリーと、ベルリオーズ
同じフロートにいるもう1人はトゥルーズ。3人は兄弟です


ドナルドではありません。短編「みにくいアヒルの子」のアヒル
シリーシンフォニー短編「森の音楽会」や短編「ミッキーの害虫退治」などに登場するいも虫さん

5月7日には「スター・ツアーズ ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」搭乗開始!

 そして東京ディズニーランド、30周年2つ目の目玉は、あの「スター・ツアーズ」新バージョンの登場です。

 今までの「スター・ツアーズ」は、映画「スター・ウォーズ」でいうとエピソード6以降、平和な時代のお話でした。まもなくオープンする「ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」では時代をさかのぼり、エピソード3.5相当になります。そのため、その世界では帝国軍が隆盛を迎えており、反乱軍は動き始めたばかり……。そのため、今回のツアーでは、あのダース・ベイダーやレイア姫、ヨーダと出会うことができるかもしれません。

 3D映像になり、高画質、高音質にアップグレード。さらには50通り以上あるストーリー。説明は不要、ぜひ、体験してください。

 と、それで終わってはマニア向けではありませんね。今回、一足先に体験させてもらった「ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」、東京版も本編以上にキューライン(待ち行列エリア)の作り込みがすばらしいものでした。その一例をちょこっとだけお伝えしましょう。

 個人的に大好きなのは、荷物チェックのドロイドがいるワンシーン。ずーっと見ているとホーンテッド・マンションのマダム・レオタや、トイ・ストーリーのバズ、さらにはスティッチまで出てくるかも…?


バッグの中身をスキャンすると…ミッキーのソーサラーハット?
こっちにはウォーリーが


チップとデールがいた!
私ならこうやって出るがな!

 プレス内覧をいいことに数十分この場所で見ていましたが、ずーーーーーーっとしゃべりっぱなしで本当に楽しいです。ほかにもアッと驚くドロイドや、どこかで見たようなアクションをする3体のドロイドも。これなら行列も楽しいこと間違いなし。

ディズニードローイングクラスの元絵を描いたアーティストを独占→84万円は安い!?

 記事本編でも紹介したディズニードローイングクラス。インストラクターが懇切丁寧に教えてくれるので、絵心がなくてもミッキーたちが描けるのが楽しいです。ところで、その教えてくれるインストラクターには誰が教えているのでしょうか?

 実はこのドローイングクラスの元絵と、インストラクターへの指導をしているのは、東京ディズニーリゾートに務める日本人アーティストの佐藤征作(せいさく)氏。ミッキーが大好きなディズニーマニアの間では「神」と称されるほどの方で、さまざまなパーク内アートを手掛けています。例えば東京ディズニーランドでは5、10、15、20、25周年にてアニバーサリーイヤーのミッキーを描いています。今回用意されている30周年で描くキャラクターも、佐藤氏によるものだそうです。アドバンスコースのミッキー、ミニーは本当にかわいいでしょう!

ドローイングクラス、アドバンスコースではこのミッキーとミニーが50分で描けます

 そしてこの佐藤氏、シンデレラ城裏にあるショップ「キングダム・トレジャー」の内装とストーリーも担当しています。

佐藤氏がバックグラウンドストーリーまで手掛けた「キングダム・トレジャー」内部に飾られたアート。ミッキーに倒されるドラゴンが、心なしかうれしそうな理由は……それはぜひ現地で確かめてください

 先日行われたディズニーファン向けのイベント「ディズニアナ・ファン・フェスティバル2013」で行われたチャリティオークションにて、佐藤氏と回る「アーティストと巡る東京ディズニーランド・アートツアー」が出品されましたが、落札額はなんと84万円。マニアならばそれも納得がいく……?

30年間ありがとう――ひっそりと閉店したあのお店

 実は1つ、30周年でディズニーマニアが大変悲しんだことがあります。開園時から東京ディズニーランドに存在した、ちょっと異端なショップが消えてしまいました。そのショップとは「千葉物産館・美術工芸」。

千葉物産館・美術工芸の在りし日の姿

 アドベンチャーランドにひっそりと存在したそのお店は、漢字名称でもちろん世界にここしかない唯一のショップで、日本の、主に千葉名産の物産を販売するというとても不思議なお店でした(アドベンチャーランドの同エリアは世界中から珍品が集まる、という設定なのです)。このお店が30周年を迎える直前、あらたに「パシフィック・エクスポート」として生まれ変わりました。現在は日本をイメージしたグッズを販売しています。

 古くからのトリビア本では「東京ディズニーランドで売っている高価なお土産のひとつはおみこし。千葉物産館で売っている」という記述が多く見受けられましたが、残念ながらこれももう無くなっちゃいました。30年間、ありがとうございました。おみこしって1つでも売れたのかしら。


 いかがでしたでしょうか。30周年を迎えた東京ディズニーリゾートは、何度言っても楽しめるような仕掛けがいっぱいです。さあ、このハピネスを体験しに行きましょう!

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」