オーケストラ「ワルプルギスの夜」に拍手喝さい ファン100人が奏でた組曲「魔法少女まどか☆マギカ」タイから来日した演奏者も

当日は台風並みの暴風。まさに「ワルプルギスの夜」を思わせる天候のなか、800人のファンで満員となった。

» 2013年04月15日 17時57分 公開
[高橋史彦,ねとらぼ]

 去る4月6日、アニメ「魔法少女まどか☆マギカ(まどマギ)」の楽曲をフルオーケストラで演奏するコンサート「ワルプルギスの夜の夢」が、東京・八王子市芸術文化会館いちょうホールで開催された。当日の天候は、気象庁が「台風並みの暴風」と警告したほどで、まさしく「『ワルプルギスの夜』(作中に登場する最強の魔女)の襲来か?」と思わせたが、会場は演奏者・来場者を併せて約800人のファンで満員となった。

画像 オーケストラの演奏シーン photograph by Yutaka Nakamura

 コンサートは、まどマギのファンによる二次創作イベント。営利目的ではなく入場は無料だった。主催の交響楽団「ワルプルギスの夜」は、今回のために結成されたオーケストラで、“契約”を済ませた演奏者(約80人)とスタッフ(約20人)の約100人から成る。元々はTwitterをきっかけにスタートした企画とのことで、運営チーム(5人)を中心に約1年半にわたって準備を進めてきた。オーケストラ用に楽譜を起こすところから始まり、各種権利関係の許諾など、演奏面以外の努力も多かったようだ。

画像 パンフレット

 メンバーの多くは都内在住者で、中には地方からの参加者やさらには外国から駆けつけた強者もいた。パンフレットに「Special Thanks:在タイ王国日本大使館」との記載があるように、マイクさん(ヴァイオリン)には同イベントのために長期滞在ビザが発給されたとのこと。指揮は国内外で活躍する志村健一さんが務め、コンサートミストレスはニコニコ超会議2に出演予定のMIZさんが担当した。

 当日は午前10時から整理券配布を行うと告知され、早朝から多くのファンが列を作った。整理券の情報はTwitterの広報アカウントで逐一実況されていたが、配布開始後もなく定員に到達したことから、入手できず涙をのむ人も現れた。午後5時の開場を含め、待機・整列で大きな混乱は発生しなかった。


画像 整理券はすぐに配布終了
画像 キュゥべえと花束

 演奏楽曲は、まどマギの楽曲を再編成・構成した全15曲の交響組曲。第1部「はじまりのメロディー」と第2部「永遠のハーモニー」の2部構成で、一番最初に披露されたのはプログラムに記載のない「Magia(エンディングテーマ)」だった。このほかシークレット曲には、主人公の1人・美樹さやかのエピソードにまつわる「ヴォカリーズ(ラフマニノフ)」「亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)」「アヴェ・マリア(グノー)」があり、それぞれヴァイオリンとピアノで奏でられた。

 オーケストラ用の編曲に際して、原曲のコーラスや電子楽器によるグルーヴ感が失われないよう様々なアレンジが加えられており、効果音も楽器の特殊奏法で再現を試みた。それもあってか、打楽器陣の動きは目立ち、特にティンパニーは荒ぶりつつも大変な熱演だった。プログラムは、1つの演奏が終わるごとに大きな拍手を巻き起こしながら進行していった。

 アンコールはオープニングテーマの「コネクト」。ED曲にはじまりOP曲に至るという流れである。率直に記すとコネクトの演奏冒頭には危うさも漂っていたが、すぐに大人気主題歌の本領発揮となり、会場は一体感に包まれた。演奏後はスタンディングオベーションとなり、拍手が鳴り止まなかった。そこで、「曲はもう出し切ったけれども」と、急遽「Magia」の再演奏が行われ、イベントのボルテージは最高潮に達した。

画像 スタンディングオベーション photograph by Yutaka Nakamura

 来場者アンケートでは約480人から回答を得て、95%以上が5段階評価のうち4以上を選択し、用紙裏面の余白までメッセージを残す人も多くいた。Twitterのハッシュタグ「#ワル響」では多くの反応を確認することができ、Togetterまとめも作成されている。運営チームは「演奏ではもちろんミスもありましたが、舞台と客席側の一体感のある公演になったと思います。スタンディングオベーションとなったのは驚くほどうれしかったです」とコメント。まどマギの人気の高さと音楽の素晴らしさについても再認識できたともいう。

画像 さて……コンサート終了後

 心配された爆弾低気圧はコンサート終了後に本格化したが、帰宅困難者は現れなかった。興味深いことに今回の「ワルプルギスの夜」と悪天候が重なったのは本番だけではないとのこと。1月中旬の練習では大雪で打楽器を運搬するトラックが立ち往生し、3月上旬には「東京の空が黄色い」と話題になった煙霧と遭遇したそうだ。名前が持つ不思議な力があるのだろうか。

 同団体の今後の予定は全くの未定。現在、運営チーム内で議論を重ねている。コンサートミストレスのMIZさん、司会のやよいさんらは「またやりたい!」と笑顔で語っていた。新しい発表はTwitterの広報アカウントで告知していく。

プログラム 交響組曲「まどか☆マギカ」

原曲作曲:梶浦由記 編曲:The SAME 演奏:交響楽団「ワルプルギスの夜」 

■第1部 はじまりのメロディー

シークレット1「Magia」

第1曲「夢」

第2曲「魔法」

第3曲「巴マミ」

第4曲「日常」

第5曲「魔女」

第6曲「佐倉杏子」

第7曲「美樹さやか」

シークレット2 「ヴォカリーズ」(バイオリン&ピアノ)

■第2部 永遠のハーモニー

シークレット3 「亜麻色の髪の乙女」(バイオリン&ピアノ)

第8曲「心」

第9曲「饗宴」

第10曲「対話―なぜ?」

第11曲「対決」

第12曲「暁美ほむら」

第13曲「ワルプルギスの夜」

第14曲「鹿目まどか」

第15曲「思い出」

シークレット4 「アヴェ・マリア」(バイオリン&ピアノ)

アンコール1「コネクト」

アンコール2「Magia」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」