「源義経の母親はナポレオン」Twitterで話題の激ムズ論理学の問題を数学科の大学院生が説明するよ

吾輩の辞書に「論理学」がない(悲壮)。

» 2014年07月17日 10時18分 公開
[青柳美帆子,ねとらぼ]

 「外では雨が降っており かつ雨は降っていない」という前提から「源義経の母親はナポレオンである」という結論を導け――とある学校で出された論理学の問題がTwitterで話題になっています。


 この問題を投稿したのはほっそーさん(@yayakiregimi_)で、現在1万リツイート以上されています。ほっそーさんが「単位諦めました」と言っているように、ぱっと見ても全くわかりません。

 解くことを放棄して大喜利や三題噺として楽しむ人たちもいる中で、まじめに答えを書き込む人たちも。



 うーん、この答えが合っているのか違っているのかもわからん!

 実はこの「論理学」、数学で用いられている考え方とかなり近いところにあるのだそう。そういえば、中高の時に数学の授業で「AならばB」なんて勉強した記憶があるような。ということで、筑波大学数学科の大学院生にこの問題を解説してもらいました。

 「これは『形式論理学』といわれている分野の問題です。これを数学的に導くとこうなりますねー」と数式を送ってもらったのですが……

論理学 こう解ける

論理学 こうも解ける

 なるほど、わからん!

 もっと詳しく聞きます。

「この問題では、『外では雨が降っている』がA、『源義経の母親はナポレオンである』がBになっています。『雨が降っていない』はnotA(Aじゃない)ということですね。この場合、Bにあたる部分が突拍子もないので分かりにくくなっているので、違う例を出して説明しますね」

 例に出されたのが、「今日は月曜日」と「今日は火曜日」。

「『今日は月曜日』か『今日は火曜日』だったとします。もし、『今日は月曜日ではない』となったら、今日は何曜日ですか?」

 火曜日です!

「ですよね! これをAとBで置き換えたのが今回の問題です。A(今日は月曜日)とB(今日は火曜日)があって、Aじゃない(今日は月曜日じゃない)とすればB(今日は火曜日)になる。ここでポイントになるのは、AやBにどんな文章が入っても数学的にはこの論理が正しくなるということですね」

 つまり、「外では雨が降っている」(A)または「源義経の母親はナポレオンである」(B)で、「雨が降っていない」(Aじゃない)のでBになる、ということなのだそう。 「源義経の母親はナポレオンか?」の○×ではなく、論理を説明できれば正解になります。

 AとBがぜんぜん関連がないので、「または」でつなげるのに違和感がありますが、この論理学ではそれでOKとのこと。

「AやBに入る言葉は、初歩的な考え方の場合、どんな突拍子のないもの(命題)どうしをつなげても大丈夫なんです。文の意味や中身を考えずにパズルのように処理することができるのが形式論理学の考え方の特徴です。こんなふうに、論理学や数学の考え方では、日常の会話で使う『論理』とはまた違った論理が使われているんですよ! ちなみに、さらに発展して、より日常感覚に近い『論理』の仕組みを研究する人たちもいます」

 お、奥深い。でも、これでぎりぎり単位はとれそうです……?

 もっと言ってしまえば、この手の問題は「矛盾した前提からはどんなものでも導き出せる」と論理法則に集約されるとのこと。通称「爆発原理」。

 論理学も、数学も、爆発だー!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」