“四者四様”の恋愛模様が奇跡の連鎖を起こす オムニバスマンガ「今日の恋のダイヤ」の秀逸な構成にうなった虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第29回

月が変わって、季節はもう秋ですねえ。女心と秋の空……そんなわけで女心をテーマにした大人向けのマンガをご紹介します。

» 2014年09月05日 07時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。

 夏休みも終わり、9月最初の本連載ですが、実は今これ締め切り前日の8月31日に、いい歳して半泣きになりながらPCのキーを叩いております。読者のみなさまにおかれましては、くれぐれもこんな大人にならないでほしいなと願う今日この頃です。

画像

 さて、月が変わって、季節はもう秋。社主室からふと外を眺めてみると、窓の外には入道雲ではなくていわし雲が。女心と秋の空……どちらも移ろいやすいものの例えとして使われることわざですが、今回は秋らしく「女心」をテーマに、少し大人向けの作品を取り上げます。

 紹介するのは草川為(くさかわ・なり)先生の連作オムニバス「今日の恋のダイヤ」(全1巻)。掲載誌の「AneLaLa」は「オトナガールに送る特別増刊」という位置付けだけあって、本作に登場する4人の女性が体験する恋愛は、仕事との両立、はたまた結婚という要素がからんできます。

 前回取り上げた中学生の男女の物語「からかい上手の高木さん」を読んでは照れながら床を転げまわっている社主にとって、ほとんど未知の世界の恋愛観ではありますが、“四者四様”の恋愛模様がとても面白かったので、ぜひ読んでみてほしいと思った次第です。

女性は怖い? 三角関係で敗色濃厚……でも

 「今日の恋のダイヤ」収録作は「楡原(にれはら)の場合 苦い恋」「鈴懸(すずかけ)の場合 恋の三角関係」「栃木の場合 遠距離恋愛」「菩提の場合 卒業旅行」の全4編。この中から今回は社主が最も気に入った「鈴懸の場合 恋の三角関係」を簡単にご紹介。

画像 “四者四様”の恋愛模様を楽しめます

 主人公・鈴懸ふじのはその名前と雰囲気から「武士」とあだ名される、かわいさとは無縁の女性。そんな彼女と、同じ会社の先輩で女子からの人気が高い一宮さん、そして鈴懸さんとは真逆に女子力を凝縮したような「社内のかわいい代表」同期の豊川さんの3人は1泊2日の出張旅行に出かけます。

 さてこの3人、副題にもあるように一宮さんをめぐって旅行中、鈴懸さん VS 豊川さんの三角関係が出来上がっているわけですが、どう考えても鈴懸さんは不利な状況。一宮さんに淡い恋心を抱いても、せいぜい眼鏡をやめてコンタクトにするくらいしか自分を変えられず、そのうえ社内で「眼光が冴えて武士らしさが際立ったよ」としか言ってもらえない、そしてそう言われても否定せず、ただ「どうも」とだけ答える鈴懸さんがどうして太刀打ちできましょう。

 さらに旅行中、陰に陽にじわじわと一宮さんの攻略を図る豊川さん。そして旅行の晩、旅館で鈴懸さんに言い放った

画像 女性ってこわい……
「女を全く演出できないなんて
私に言わせれば
恋愛の舞台から降りててほしい」
 

 という直言。男のあずかり知らぬところで起きているこういうやりとりを見るにつけ、いつも「女性ってこわいな」などと思います。でもこういうやりとりに勝てない、いわば恋愛に不器用な女性の方が好きだな……と思ったりもします(*個人の感想です)。

 こと恋愛に関してはバッサリと斬られてしまった武士の鈴懸さん。どうにも敗色濃厚ですが、果たして彼女の淡い恋は実るのか。それとも豊川さんの圧倒的な女子力を前に討ち死にしてしまうのか。何とも武士らしい潔い結末はぜひ実際にご覧ください。

4つの短編が奇跡の連鎖

 さてこの「今日の恋のダイヤ」、単なる大人の恋愛短編集だったなら、ここで取り上げはしなかったでしょう。もちろん1つ1つの短編の出来栄えも素敵なのですが、連作集としての構成が実に上手いのです。

 本作に登場する4人の女性はそれぞれ直接には見知らぬ関係なのですが、実は4人とも同じ空港の同じ時間軸で関わりあっていて、しかもこの彼女たちの偶然のつながりこそが、それぞれが直面している恋愛の決断への最後の一押しになっているのです。

画像 武士が覚悟を決めた瞬間……!

 さっき紹介した鈴懸さん最後の決断には、実は他の短編の主人公との偶然の出会いが関わっていて、そしてまたその鈴懸さんの行動が他の主人公の恋愛にも影響して……という奇跡の連鎖によって、それぞれの短編が複雑に絡み合い、全体として1つのまとまった作品として仕上がっているという秀逸な構成。もともと社主はこういう仕掛けの連作短編集が大好きなのですが、ここまで構成が見事なオムニバスは久々に読みました。また巻末にある描き下ろしの回転寿司エピローグも、各短編の主人公の「らしさ」がにじみ出た、まるで食後のデザートのように添えられたほほえましいエピソードで、最後の最後まで満足できる読後感でした。

 さて、冒頭「女心と秋の空」ということを書きましたが、本作に登場する彼女たちに限って言えば、どうもこの言葉は当てはまらなさそうです。もちろんその過程において、自分に自信を無くしたり、相手を疑ったり、そんな揺れ動く女心は描かれていますが、好きな人を想う気持ちだけは決してブレない、芯のしっかりした魅力的な女性ばかりです。

 誰が「女心と秋の空」なんて言葉を作ったのかは知りませんが、世の中にはこういう女性もいることを、このことわざの作者は学ぶべきだったのではないか――と、マンガに出てくる女性だけなら山ほど知っている社主として少し苦言を呈しておきます。と言うか、この人女性に対して何か嫌な思い出でもあったんじゃないの。

 ちなみに世の中には「男心と秋の空」という言葉もありまして、1クールごとに嫁をとっかえひっかえしている野郎どもの方こそ何とかしろ――と、長らく「ひまわりさん」一筋の社主として、こちらにも少し苦言を呈しておきます。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」