ニュース
» 2015年01月18日 11時00分 公開

野菜が飛行機や潜水艦になっちゃう! 3Dプリンタで作れる変身パーツのデータ公開中

エンジン全開、野菜の乗り物ゴー!

[海原ゆりえ,ねとらぼ]

 立体的な造形が実現できる3Dプリンターを使って、ちょっとした立体物を手軽に作れるようになってきています。3Dプリンタを扱うフランスのLe Fab Shopでは、野菜を乗り物に変身させられるおもちゃの3Dモデルデータを無料公開しています。

 3Dモデルデータはプロペラやタイヤといったパーツを出力できるもの。3Dプリンタで出力してなすやきゅうり、にんじんといった、身の回りにある野菜や果物に装着すると、潜水艦や飛行機に変身します。

3Dプリンターで制作できるパーツを……
野菜に装着すると……なんと潜水艦や飛行機に!

 このユニークなおもちゃは、2013年に「Open Toy」というプロジェクトから始まりました。はじめはコルクや木の加工で出たごみを使っておもちゃを作る試みで、木の切れ端を乗り物などに変身させるパーツが考案されました。その後、固い木ではなくパーツを簡単に刺せる野菜や果物に装着するというモデルへと変化を遂げて、2014年10月のパリのイベントで一般公開されました。

 イベントに参加した子どもたちは、夢中になって、じゃがいもやなすなどをスペースシャトルやレーシングカーに仕立てて遊び、大好評だったそうです。

なすが潜水艦に早変わり!

 このほどLe Fab Shopは「3Dプリンティング・フットステップ(Impression 3D Pas a’ Pas)」という本を出版する記念に、「Open Toy」のパーツを無料でダウンロードできるようにWebで公開しました。物作り・ハウツー系サイトのThingiverseYouMagineCults 3DInstructablesからダウンロードできます。3Dプリンタでパーツを作ることができます。

海原ゆりえ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する