ニュース
» 2015年04月03日 15時54分 公開

できが良すぎてエイプリルフールネタ扱い!? 4月1日設立の「株式会社 闇」のサイトが完全にホラー

ホラーが苦手な人は、メールアドレスまでたどり着けないかも……。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 4月1日、エイプリルフールに設立したという、ウソのような本当の企業「株式会社 闇」。大阪府STARRYWORKSの子会社で、最新のテクノロジーを利用したホラーコンテンツの企画や制作などを専門にしているのですが、オープンしたコーポレートサイトが怖すぎて話題になっています。


画像 音が出るので、閲覧には注意してください

 サイトを開いて、すぐ目に飛び込んでくるのは「このサイトでは不可解なことが起こります」という警告文。一般的な企業サイトのように業務実績や会社概要、メールアドレスなどを掲載していますが、闇にうごめく蜘蛛や血だらけの人形の恐怖を乗り越えなければ見ることができません。

 そのほか、手が飛び出してくる、画面にバグを起こすなどのホラー演出もあるのですが、詳細は実際にアクセスしてお確かめください。


画像 企業サイトとは思えない、お化け屋敷のような警告文


画像 企業実績も怖すぎる


画像 問い合わせの背景には、怪しい赤ちゃんの人形。苦手な人はここまでたどりつけないかも……

 懐中電灯風のフレームを使った、暗闇の中を進んでいるような演出や、文章の一部を文字化けさせる演出など、細部まで手が込んでいます。htmlソースには、笑いながらこちらを見つめる女の首のアスキーアートが……。


画像 どこまで怖くするつもりなんだよ!

 その他、社名にちなんで資本金が83(闇)円、URLが「http://death.co.jp/」など、実在の企業とは思えないほどよくできていて、エイプリルフールネタの1つとしてまとめられてしまったそうです。たしかにコーポレートサイトをここまで怖くしてしまうとは信じがたい話ですが……。


マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン