ニュース
» 2015年04月30日 21時31分 公開

「ビスコ坊や」が実は女の子か男の娘だったとTwitterでうわさに 真相を江崎グリコに聞いてみた

「ビスコ」に描かれた笑顔の子ども、男の子じゃなかったの??

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 江崎グリコのお菓子「ビスコ」に描かれている、笑顔でビスコをほおぼる男の子、通称「ビスコ坊や」。この子が女性もしくは男の娘だったことを匂わす写真付きツイートが、2日で約1万5000リツイートされるなど話題になっています。

 ツイートは「これ女の子だったのか…21年間男の子だと思ってた」と、新キャンペーンデザインのビスコの外箱の写真を投稿したもの。ビスコは母の日にあわせて3Dフィギュアのプレゼント企画を展開中で、外箱にはその一例として子どもの3Dフィギュアが1体プリントされています。子どもは短めの黒髪でビスコ坊やにそっくり。ですが服装は赤いワンピースと女の子らしく、ビスコ坊やが女性だったと認めかねない写真です。

画像画像 「ビスコ」の今のキャンペーン用パッケージ(左)と、描かれている3Dフィギュアのイラスト(右)

 ネットでは「このツイート見るまで男の子だと思ってました」「ビスコ坊やじゃなかったの?ビス子だったの?」と驚く反応が相次ぎます。一方で「男の娘かもしれませんよ」など、女装する男性「男の娘」だったのではないかと推測する人も。男の娘なら男の娘で編集部は受け入れますが、どれがビスコ坊やの本当の姿なんだ……?

 江崎グリコに確認したところ、昔からパッケージに書かれている人物(ビスコ坊や)の性別はやはり男性でした。3Dフィギュアのモデルはビスコ坊やではなく、単なるショートカットの女の子で、特に相手を想定した訳でもないそうです。今回のプレゼントキャンペーンでは女の子も応募できるのを分かりやすく伝えるため、スカートの女の子を起用したとのこと。

 というわけでビスコ坊やは女の子でも男の娘でもなく、“坊や”の名の通り男の子でした。なお、ビスコ坊やは発売当初の1933年からパッケージに描かれており、現在のデザインで5代目(2005年〜)(関連記事)。ビスコをほおぼるほっぺの膨らみでおいしさを、子どものえくぼと瞳で親しみを80年以上伝えてきました。「女の子かもしれない」とネットでここまで注目を浴びたのも、彼の高い認知度ならではといえるでしょう。

画像 歴代ビスコ坊や。時代の変遷を感じます(関連記事


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」