若者に広がる“リア充”動画アプリ「MixChannel」はなぜ成功したのか(3/4 ページ)

» 2015年05月22日 11時30分 公開
[稲葉ほたてねとらぼ]

「日本人にVineは向いてないと思った」

 開発者の福山さんは、学生時代にはDeNAやグリーでインターンをして、大学院修了後には新卒でGoogle日本法人に入社した経歴を持つ人物だ。Donutsに参画した経緯は、Googleをやめて開発した、ランチ時間を使って社会人同士が会えるサービス「ソーシャルランチ」を売却したことからだったという。

「過去に開発したソーシャルランチが社会人同士のマッチングサービスだったので、僕自身がいわゆる“意識高い系”なんじゃないかと思われることもあるのですが、全然そんな崇高な人間ではないんですね。ただ、コミュニティや人間が好きなんですよ(笑)。ソーシャルランチの場合も、都心で働く人を観察しながら作りました」(福山さん)



画像 「コミュニティ好き」という福山さん。過去には、社会人同士のランチマッチングサービス「ソーシャルランチ」を立ち上げた


 そんなふうに「コミュニティ好き」を自称する福山さんは、日本にVineスタイルの動画サービスを持ち込もうとしたとき、「これでは、日本人のコミュニティが使うものにはならない」と考えた。

「Vineって、基本は一発撮りで、コミュニティ的にもTwitterと同じく仲の良い友人や好きなユーザーの動画を見るという設計なんですね。日本人向けにVine的な設計の動画サービスを作ったとしても、そもそも動画投稿の敷居の高さなどがあるので、ゼロからユーザーを増やしてコミュニティとして成立させることは非常に難しいだろうなと感じていました。だから、日本人に合うような、まったく違う方向性を目指しました」(福山さん)

 そこで福山さんは、即興で動画を撮影させるよりは、画像をインポートさせる方向でユーザーを支援した。最近の若い子は、暇な時間によく画像加工をしている。アプリの中に編集機能を入れて、そういう画像をインポートしてスライドショーを作れるようにしたのだ。

 すると、今度はユーザーたちが意外な行動をとりはじめたのである。なんと、画像をセル画のように使って、パラパラ漫画を作り始めたのだ。さらには高速でスライドショーを切り替えてアニメーション動画を投稿するような人まで登場してきたのだ。



LINEのスクリーンショットを使った
スライドショー動画も一大ジャンルを成している。
上は大ブームになった定番ネタで
多くのユーザーが自分のLINE画面で投稿している
※左上のスピーカーボタンをクリックすると音が出ます



「正直なところ、写真を一枚一枚見せて、最後にフェードアウトしていくような普通のスライドショーを考えていたので、これは想定外でした(笑)。最近では、何百枚もの画像を使って、アニメを作る高校生もいますね」(福山さん)

 さらに、Vineのようにフォローしてタイムラインを作っていくソーシャルな設計は取り入れるのをやめた。その代わりに、トップにランキングを置いて、人気動画を徹底的に目立たせる仕組みにした。この割り切りは、明らかに現在のにぎわいをつくりだす要因になっている。



画像 ユーザーのアカウントをフォローする際のボタンは、フレンドではなくて「ファン」。「リアルのつながりでのフォローは、ほとんどないですね」(福山さん)


 実際、サービス開始当初に存在していたVine風の動画サービスは、米国のVineと同じようなコミュニティづくりを目指した結果、そのどれもが低迷を続けている。

「MixChannelにめちゃくちゃハマっている層って、地方の子たちが比較的多いんです。都市部の女子高生って、ファッション誌だって何誌も読んでいて、とても多様な価値観のカルチャーを持っている印象です。そういう子たちは、VineやInstagramなどで好きなアーティストモデルや、わりとおしゃれな友達の投稿なんかを楽しめるのかもしれない。でも、地方の子たちはまだそこまで多様化してない印象があります」(福山さん)

 実際、広報資料を見ると、ユーザーが都市部に偏っておらず、まんべんなくさまざまな地方に散らばっているのが分かる。



画像 九州が妙に多いのは、カリスマユーザーが存在する影響らしい……


「だから、MixChannelはランキングを大事にしたんです。ここは、実はまるでテレビのように単方向で激しくプッシュしてくる文化です。でも、だからこそ、そういう日本的なマスの世界にいる地方の子たちも楽しめるんですよ」(福山さん)




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」