ニュース
» 2015年09月17日 14時36分 公開

「ヒルナンデス!」に出演したそば屋店長のエプロンから「ラブライブ!」東條希がチラ見してネット民ざわつく 真相を本人に聞く

果たして店長が着ていたのは「ラブライブ!」のTシャツで、彼はラブライバーだったのか、本人に聞いてみました。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 9月16日に日本テレビの番組「ヒルナンデス!」でとあるおそば屋さんが紹介されたところ、店長さんがエプロンの下に何気なくアニメ「ラブライブ!」のTシャツを着ていたことがネットのラブライバー(※ファンの総称)に発見されて話題になっています。

画像 この格好で女性タレントたちに料理を提供していたのですが……あれ、エプロンからチラ見してるの、μ’sじゃね?

 お店は東京・新大久保にある「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」。番組では「男だらけの繁盛店へ女子だけで行くとどうなる?」という企画で、そばつゆにラー油が入っている珍しい盛りそばを女性タレント4人が堪能します。登場した店長の男性は、そばを提供したりラー油の魅力を解説したりと、特に変なキャラを披露すること無くお店の紹介に徹し、終始楽しげな食レポが続くのでした。

画像 「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」Google検索結果

 しかしそばとラー油の珍しさ以上に、店長さんの服が気になってしまう視聴者が現れます。無地の黒いエプロンの下からちょこっとだけ見えている、「ラブライブ!」のキャラ・東條希の顔。この人、どう考えたって下に「ラブライブ!」の東條希のイラストTシャツ着ているのです。Twitterでは「ヒルナンデスに出てる蕎麦屋の店長東條希推しラブライバー」「ねえちょっとまってえwwwヒルナンデスでやってたお店の店員さんの服うwwww」と、気づいた視聴者が店長の正体はラブライバーじゃないかと突っ込みます。

画像 μ’sの東條希(「ラブライブ!」公式サイトより)

 いやでももしかするとたまたま親兄弟の服を着ちゃっていただけかもしれないし、彼が本当にラブライバーかどうかは定かではありません。確かめるべく、店長の喜田悠介さんに直接おうかがいしました。

画像 店長の喜田さん。収録当時に着ていた服装を再現してもらいました

――あの、収録で着てらしたのは「ラブライブ!」のTシャツですか?

はい、そうです。

――おおお! 単刀直入にお聞きします。ラブライバーですか? 

はい(笑) ただ好きになったのは半年前からとラブライバー歴は本当に浅く、先輩たちには頭が上がらないです。

――どうして「ラブライブ!」をお好きに。

秋葉原に「カレーは飲み物。」という当店の系列店があって、そこで勤めていたときに常連さんから勧められました。社内にもともと1人ラブライバーがいたので、まずはアニメを見て、彼と盛り上がってどんどん魅力にハマっていっているところです。

――推しはやっぱり……

東條希です。

――どこに惹かれました?

お母さん的なキャラクターがいいですね。

――わかります。高校生とは思えぬ母性。

そうなんですよ。あとあのかわいい見た目に、関西弁のギャップが好きでして。ほかのメンバーに比べまだ人気が低いようなので、応援したい気持ちも湧き上がりました。

画像 Tシャツの全貌。クロでした。

――その希ちゃんのTシャツを番組収録で着たと。

シャツは先日、友達のラブライバーから誕生日プレゼントでもらったものだったんです。汚したくないので営業中は着ませんが、収録当日は一張羅、勝負服のつもりで着させていただきました。

――ネットの反響はどうでしたか?

びっくりしています。「ラブライブ!」は好きなんですがまだライブには行けておらず、騒ぎになるほどの経験も知識もないので恐縮といいますか。仕事が落ち着いたらライブに行くなどステップアップしていくつもりなので、先輩のラブライバーさんたちからいろいろ教えていただければうれしいです。代わりにこちらは料理を通してなぜ蕎麦にラー油を入れるのかの理由を伝えていきます。

――なるほど。最後にこれだけは聞いてみたかったのですが、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」は、ラブライバーだからですか?

うーん、創業者が考えたことなので勝手なことは言えませんね(笑) そばつゆの甘味や塩味がラー油にコーティングされるなどいろいろありますが、食べていただければ理由が分かっていただけると自負しています。「ラブライブ!」との共通点は勉強してみます(笑)


 謙虚かつ公私に一線を引ける、めちゃくちゃ人の良いラブライバーさんでした。2010年に始まった「ラブライブ!」ですが、6月公開の劇場版も興行収入が25億5000万円を超えるなど、熱はまだまだ上がる一方。その人気を支えるラブライバーの群像劇が、そば屋でも、ひょっとするとあなたのすぐそばでも、今日も日本のいたるところで繰り広げられています。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  2. /nl/articles/2111/30/news032.jpg 黒猫「おしぼり いりませんか」 とっておきの宝物を配達してくれる黒猫サービスが「何枚でももらいたい」ほどかわいい
  3. /nl/articles/2111/30/news093.jpg 「素敵なカップル」「ラブラブじゃん」 上地雄輔、“元カレ”松坂大輔との2ショット&ダンス動画に反響
  4. /nl/articles/2111/30/news142.jpg 原日出子、長男とウオーキング 仲むつまじい親子ショットに「優しい息子さん」「めっちゃイケメン」などの声
  5. /nl/articles/2111/29/news184.jpg 橋本愛、「青天を衝け」栄一の再婚に戸惑うファンをフォロー 吉沢亮との秘蔵2ショットに粋な一言を添える
  6. /nl/articles/2111/30/news145.jpg ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
  7. /nl/articles/2111/29/news130.jpg 【漫画】「おべんとうに にどと とんかつをいれない」 6歳娘の威圧感たっぷりな抗議文に「かわいすぎますね(笑)」の声
  8. /nl/articles/2111/29/news101.jpg 「目が覚めたかね」「猫になった気分はどうだ?」 猫医者のような見下ろす猫に脳内アフレコする人続出
  9. /nl/articles/2111/30/news053.jpg 「永遠に見ていられる」「可愛くて泣ける、もん絶級」 保護猫4兄妹の“こしょこしょぱっ”がかわいすぎて胸が苦しい
  10. /nl/articles/2111/29/news181.jpg 【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」