ニュース
» 2016年01月22日 00時20分 公開

青森県知事、学校訪問でラブライブ「にっこにっこにー」を決め伝説となる→県「実は各校で決めています」

元気が出るポーズとして各校に布教中とのこと。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 青森県の三村申吾知事(59歳)が、県内の学校訪問の最後に全校生徒の前でアニメ「ラブライブ!」でおなじみの決めポーズ「にっこにっこにー」を決めて帰っていった、というツイートが話題になっています。県の企画政策部広報広聴課に確認したところ事実で、しかもここ最近は学校訪問のたびに生徒とみんなで「にっこにっこにー」するのが定番になっているとのこと。にこ推しのみんな、青森へ移住する準備はできたかい!?

にっこにっこにー 「にっこにっこにー」ポーズを決める矢澤にこ(CD「ラブライブ!Solo Live! II from μ’s 矢澤にこ」のジャケットより)

 「にっこにっこにー」とは、「ラブライブ!」のキャラ・矢澤にこがアイドルとして自己アピールする際の決まり文句&ポーズ。「にっこにっこにー」と言いながら、薬指と中指だけ折り曲げた両手を頭にくっつけます。ラブライバー(同作ファンの総称)なら誰でも知っている定番ポーズです。

にっこにっこにー 三村申吾知事。今年で還暦を迎えます(青森県公式サイトより)

 三村知事が「にっこにっこにー」を披露したのは1月20日に県立百石高等学校で行われた「知事とのフレッシュトーク」にて。480人の生徒の前で、生徒側からの質問に知事が回答する意見交換会でした。

 知事は最後に学生の将来について励ましのメッセージを送ったあと、「このポーズを取りながら『にっこにっこにー』と言えば、気持ちが楽になるし、前を向けるんです」と、最近ハマっているモチベーションを上げる方法として「にっこにっこにー」を紹介。悲しんだり落ち込んだりしたときはこれをやってくださいと、最終的に全校生徒みんなと合わせて「にっこにっこにー」を決め、記念写真を撮影しました。なにこの武勇伝!

 Twitterでは同校の生徒とおぼしきユーザーが、学校に来た知事がお話の最後に「にっこにっこにー」をやって帰っていったという経緯をツイート。1日で4000回以上リツイートされるなど注目を集め、「知事すごいですね。大勢の前でできるなんて尊敬しちゃいます」「大勢の前でそれできるのに驚いたww 知事すごいな」と、全校生徒の前でやる度胸とノリの良さに賞賛の声が寄せられています。

 広聴課によると、三村知事は昨年から上記のような会議を小中高あわせて11校で実施しており、毎回のように最後は生徒みんなと「にっこにっこにー」を決めているとのこと。Twitterには昨年の時点で「今日学校に県知事来たんだけどにっこにっこにー♪って全校生徒の前でやったからクソ笑った 良い知事だ一生ついてく」と、知事の「にっこにっこにー」を報告するツイートが数々と投稿されていました。学校の体育館で「にっこにっこにー」が鳴り響く青森県……いろんな角度でおいしくいただけますね!

 2003年から青森県知事を務め、今年4月には還暦を迎える三村知事。どうして「にっこにっこにー」に執心しているのか広聴課に尋ねたところ、「詳細は分かりませんが、青森県がねぶた祭で『ラブライブ!』とコラボしたのがきっかけだと思います」と推測。昨年8月、青森県は“前ねぶた”として「ラブライブ!」とのコラボねぶたを製作したのですが(関連記事)、その出発式で知事は関係者たちと一緒に、公然の場で初めての「にっこにっこにー」を披露したそうです。

にっこにっこにーにっこにっこにー コラボねぶたの前で「にっこにっこにー」ポーズを決める知事(三村申吾公式サイトより)

 ネット全体では知事はラブライバーだという説も広がっていますが、実際に作品を視聴したことがあるかどうかは広聴課でも分からないとのこと。現在ねとらぼでは詳細を調査中です。

 なんにせよ作中で星空凛や西木野真姫から白い目で見られたあのポーズが知事に笑顔を届けているのは間違いなく、「ラブライブ!」のアイドルコンテンツとしての魅力を物語っているようです。三村知事のご愛嬌にほっこりしつつ、青森県で局所的に「にっこにっこにー」の知名度が上がっているというシュールな状況にわくわくせずにはいれられません。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる