国民食カレー! ですが、ルーをかける位置は右? 左? 人によって千差万別な「カレーライス」という存在
決まってるの!?
ときどき、無性に食べたくなるカレーライス。みなさんにとって学校の給食では不動の人気メニューとして君臨し、家では母の味としてどこかなつかしく落ち着く一品といえるのではないでしょうか。みなさんはそんなカレーライスのルーの位置、右にしていますか? 左にしていますか? 今回は「とくに決まっていないけれど言われてみればそうだな」「なんとなく知っているけれどきちんとは知らない」などといったあまり知られていないカレーライスのちょっとした情報をご紹介します。
カレーライスのルーは右にかける? それとも左?
「どっちでもいい」と言われてしまえばそれまでなのですが、カレーライスを盛り付けるとき、ルーの位置は右か左か、はたまた手前か奥かで意見がわかれたこと、ありませんか?
2015年全国の1107人を対象に「カレーを食べるとき、ルーはどっち側に向ける?※」というテーマでアンケートをとりました(※Jタウンネット編集部調べ)。
- 右 → 45.0%
- 左 → 37.6%
- 手前 → 8.4%
- 奥 → 4.2%
- 混ぜる→ 2.2%
- 不定 → 2.6%
6つの選択肢からひとつを選ぶというものですが、半数の方がルーを右側に、ライスを左側に置くという結果になりました。
結果の偏りが見られたのは、4県のみ。このことから「地域によってカレールーのかけ方が違う」とは言い切れないようです。個人的には不定の2.6%という少なさに驚いています。やはりみなさんルーの位置にはこだわりがあるのですね。
また、筆者の周囲では「ルーとライスのすくいやすさから右」といった理由や、「利き手が右手でルーが右側にあると裾が汚れるから左」、「スープを飲むとき手前から奥にすくう要領でカレーを食べるから奥」といった理由、「左右や奥手前関係なく、ライスの上全体にかかっていないといやだ」といった意見もみられました。
カレーライスとライスカレーの違い
ところで、カレーライスとライスカレーの違いをご存知ですか? 実はこの2つにこれといって違いはなく、どちらの呼び方が正しいとは決められていません。
日本にカレーが上陸したころは「カレーライス」ではなく「ライスカレー」と呼ばれており、庶民的なものとして親しまれていました。やがて高度経済成長期を迎え、一般家庭の食卓に並ぶ料理が豊かになり、それにしたがってカレー料理も庶民的なものから、より本格的なものへと進化。そんな食の変化が背景にあり、1964年東京オリンピック開催の前あたりに呼び名が「ライスカレー」から「カレーライス」へと変貌をとげていったのです。
当時のカレーライスは、ライスとは別の容器にカレールーがはいっており、ハイカラなイメージを持たれていたといわれています。
“ドライカレー”といわれて思い浮かぶ状態は、どんなもの?
さて、ここまでご紹介してきたのはスープ状のカレーライスでしたが、カレーの種類もいろいろあります。そのひとつとして挙げられるのが、ドライカレーです。みなさんはドライカレーと聞いてどのような状態を思い浮かべますか?
ひき肉とタマネギなど野菜のみじん切りを汁気のないカレールーで炒め、さらに煮詰めてライスの上にのせたミートソース状のものと、ライス自体にカレーの味がついているピラフ状のもの、2通りに分かれるかと思います。どちらも正真正銘のドライカレーで、ミートソース状のものをウェットタイプ、ピラフ状のものをそのままピラフタイプと呼んでいます。
呼び名は同じですが見た目も味もまったく違うもの。ドライカレーに関してはウェットタイプをパスタにかけてもいいですし、ピラフタイプをドリアにしても◎! 料理のバリエーションも広がります。
──カレーライスと一口にいっても人によってさまざまなこだわりがあり、カレーライス自体にもいろいろな種類があります。今日のごはんは、子どもも大人も大好きなカレーライスはいかがでしょうか。
関連リンク
関連記事
3月4日原宿に「リラックマカフェ」がオープン 綿菓子になったコリラックマの顔がかわいい
来場者全員にランチョンマットとコースターをプレゼント。ぎょうざカレーの「みよしの」は札幌の老舗ファストフード! 味の秘密や謎テーマソング配信の理由を聞いてきた
毎日でも食べられるぎょうざとカレーの謎と、あの「暴挙」が生まれた理由とは。札幌市民のソウルフード“ぎょうざカレー”の「みよしの」がやたら気合の入ったテーマソングをリリース 全世界配信の暴挙に
みよしのの、ぎょうざカレー食べたい……!!!アイドルたちに会いに行こう 「アイドルマスター シンデレラガールズ」コラボで秋葉原・大阪日本橋のアニメイトカフェに魔法がかかる!
我々の財布にも魔法がかかってしまった……。消費者庁、ココイチのビーフカツなど判明している転売された廃棄食品一覧を公開
手元にある該当製品は食べちゃダメ!世界最大級「2016カレーパン博覧会」が開催決定 100種類以上のカレーパンが集結するカレーパン好きの祭典
なにその夢のイベント。誰でも自由に触ってよし、演奏してもよし! 世界中の楽器が置かれるカフェに行ってきた
カフェのお客さん同士で突然セッションが始まることも。「カップヌードルは野菜」 日清、「カップヌードルベジータ」を野菜直売所で販売する暴挙に出る
カレーは飲み物。カップヌードルは野菜。千葉に降り立った宇宙人 JAGUAR星からやってきたJAGUARさんに会ってきましたヨォ〜〜!
宇宙船JAGUAR号に突撃してきた。アニメ「だがしかし」とおやつカンパニーがコラボ駄菓子 ブタメンがほたる風になっちゃったぞ!
枝垂カンパニーの巧みな商いは続く。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.
ミス東大の水着グラビアデビューに「東大まで行って」と失望の声 本人&現役グラドルも加わるネット論争に
DAIGOの姉・影木栄貴、ノーメイク姿の姉弟ショットで美形ファミリーぶり際立つ 「目元瓜二つ」「すっぴんでも綺麗」
ゲーム中も寝るときも……大好きなママから片時も離れない元野良ネコ 無防備すぎる寝顔が本当の子どものよう
飼い主、猫ちゃんの様子を見に行くとPCの前に座っていて……? 衝撃の展開に「独学で学んだ…?」「見なかったことにw」
愛猫が息を引き取る直前「ありがとう、楽しかったよ」と声を掛けたら…… 家族みんなが久々に集った夜の奇跡に涙
息子に「ラーメンでも適当に作って食え」→男子高校生らしい自作ランチが「天才」「ヨシ!」と大好評
小木博明の妻、52歳のサプライズ誕生日会に「負荷などありましたが嬉しくて」 “母”ら豪華メンバー集結に「みなさんいい笑顔」「ハッピーで最高」
12歳のシニアワンコをドッグランに放ったら…… 目を疑う脚力にびっくり「カメラが追いつけない」「愛されてるんだなぁ」
「ちいかわ」知らない母が“ガチャ”挑戦→「変なの出てきた」と思わず泣き顔…… 珍エピソードに「笑った」
どこの温泉地に行くか迷ったら…… 「行きたい温泉が見つかるチャート」が参考になると話題に
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」