21世紀に仮面を売ってやっていけるのか 仮面専門店「仮面屋おもて」が東京にオープン、店主の意図は

東京都墨田区に日本で唯一と思しき仮面専門店がオープン。仮面で生計は立てられるのか取材してきた。

» 2016年05月14日 10時30分 公開
[黒木 貴啓ねとらぼ]

 東京・向島の「下町人情キラキラ橘商店街」――昭和レトロな面影が残るこの商店街に入ると、たこ焼き屋、佃煮屋、うなぎ屋と続いて、店内に仮面をずらりと並べた店舗が現れる。4月28日、日本で唯一と思われる仮面屋「仮面屋おもて」がオープンした。

仮面屋おもて 下町の商店街に入ると……

仮面屋おもて 突如現れる仮面屋

仮面屋おもて仮面屋おもて 中には仮面がずらり

 木造2階建ての店内には100〜200点の仮面が壁や棚に配されている。どれにも値札が付いていて、飾りではなくちゃんと売り物。現代アーティストによる作品を中心に、アフリカ風やヨーロッパ風、狐や猿といった動物モチーフ、ペストマスクにガスマスク……と仮面のバリエーションはさまざまだ。

 入り口は常に開かれ、通りに面した壁も半透明と、店内は外から丸見えで開放的な作り。通行人は二度見して通り過ぎていくのが大半だが、子ども連れの家族、女子2人組、おじいさんおばあさんと、定期的にお客さんが興味深そうに足を踏み入れる姿があった。

仮面屋おもて仮面屋おもて 外から丸見えの棚と、レジ

仮面屋おもて仮面屋おもて 2階も仮面が。さらに何百点と集めて店内を仮面ぎっしりにする予定だという

仮面屋おもて仮面屋おもて仮面屋おもて 仮面は現代作家によるものが中心

仮面屋おもて仮面屋おもて仮面屋おもて ペストマスクや狐面、ヨーロッパ風のハーフマスクも

 それにしても21世紀の日本で、仮面だけで商売なんてやっていけるのだろうか。

 「いやぁ、どうなんですかねぇ。商売として成立はしていますよね。貧乏ではありますが、とりあえず僕は生きていますから」と、店主の大川原脩平さんはひょうひょうと笑う。

仮面屋おもて 店主・大川原脩平さん

 「仮面屋おもて」は店舗を構えるよりも前に、2014年1月からオンラインショップとして始まった。複数の現代作家とコネクションを持ち、届いた仮面を1点1万円前後から数十万円で販売。こんな造形が欲しいという相談を受けて作家に依頼する業務も行っており、単価の高い注文販売がお店を支えているという。収入は月に多いときで30万円、少ないときで3万円といったところ。ほかに仮面に関係ない仕事も行っていたが、実店舗のオープンに伴い専念することにした。

 「世の中には、量販店で扱っているような既存のマスクでは満足できない、凝った一点ものを求めている人が必ずいるんです」。例えば演劇家や大道芸人といったパフォーマー。歌手・倖田來未さんのミュージックビデオでバックダンサーが着ける仮面や、覆面アイドルグループ・仮面女子が使う鉄仮面風マスクをプロデュースすることもあった。

仮面屋おもて仮面屋おもて 倖田來未「Dance In The Rain」でバックダンサーが着ける仮面(公式MVより)、仮面女子・アーマーガールズの鉄仮面風マスク(公式サイトより)

 仮面作家が自分の作品のみを販売するお店は多いが、「仮面屋おもて」のようにさまざまな作家の仮面をそろえるところはなかなか見当たらないらしい。また大川原さんは自ら製作しない代わりに、日本最大級のマスクの展示即売会「TOKYO MASK FESTIVAL」や仮面を装着するワークショップなど、仮面業界を盛り上げる活動を多岐にわたって行い、“仮面の何でも屋”としての存在感を強めている。

 ある日突然、映画「デスノート 2016」の小道具会社から“ひょっとこ”のお面が必要だと連絡が来た。「お面はお面屋さんが良い」とネットで“仮面屋”と検索したところヒットしたという。「TOKYO MASK FESTIVAL」でも、偶然出会った人から「タヌキのお面を作って欲しい」と依頼が入った。餅は餅屋にと言わんばかりに仮面屋を求める人はちゃんといて、「仮面屋おもて」はその希少な受け皿となっているようだ。

仮面屋おもて仮面屋おもて

 大川原さんは、そもそも仮面屋で食べていくことにはあまり意味を見いだしていないと言う。もともと舞台畑の人間。仮面を使った演技トレーニングをする中で仮面作家に出会い、彼らをサポートしようと仮面を販売するようになった。現在は「仮面屋おもて」を仮面の魅力を広める一つのアートプロジェクトとして捉えている。

仮面屋おもて

 実店舗を下町の商店街に開いたのも、「もうちょっと身近に感じてもらえるような仮面の在り方が模索できると思ったから」。ギャラリーや個展、ネットショップにはない、ふらっとお客さんが通りがかるからこそ起こる化学反応に期待している。「おもしろいですよ。アバンギャルドな作品も置いているのに、仮面に一切縁の無い人が『お面ってなつかしいよね』ってしみじみ言ってきたり。思いがけない出会いがあるんです」。

仮面屋おもて

 どうして仮面を買う人が今もいるのかも聞いてみた。「難しい問題ですね(笑) なんで売れるのかは欲しい人がいるからなんですけど、なんで欲しいのかはみんなバラバラで。具体的には、イベントでかぶるとか家に飾るとかいろいろあるんですけど、そういう一つに限定されないところが仮面の魅力なんじゃないでしょうか」。

 取材中に入ってきた4人家族。昔彫刻をやっていたというお父さんは目を輝かせて店内をうろつき、5歳くらいの男の子はヒーロー風のお面を指して「これで遊びたいー」とせがむ。一方でお母さんは「ドキドキするからやめて」と不安そうにたしなめる。一風変わった仮面を売るお店が、普段は見えない人間の一面を引き出していた。

黒木貴啓


<店舗情報>

仮面屋おもて

住所:〒131‐0046 墨田区京島3丁目20番5号

電話:070‐5089‐6271

営業時間:12時〜19時(連絡あれば延長営業あり)

定休日:不定休(公式サイトやTwitterで告知)

URL:kamenyaomote.com

Twitter:@maskshopOmote

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」