Googleマップの声が突然ロボット声に変更? 元声の女性が「長い間ありがとうございました」と感謝のメッセージ公開

野口さん「当初はGoogleさんに使用していただいていると知りませんでした」。

» 2016年05月16日 15時09分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 地図アプリ「Googleマップ」のナビゲーションボイスが5月に入ってから変わってしまった、とSNSを中心に話題になっています。


Googleマップ 突如ナビゲーションボイスが変更となったGoogleマップ(Googleプレイストアより引用)

 これまで「およそ300メートル先、左方向です」など、物腰柔らかい女性の声で道案内をしてくれていた「Googleマップ」ですが、5月に入ってからは無機質なロボット声に。Twitterでは「人間味がない声になった」「ロボ声に改悪されてる」と、今回のリニューアルを嘆く声が相次いでいます。



 そんな中、元「Googleマップ」の声の人本人がTwitterで顔出しメッセージを公開。5月16日現在、3700件以上のリツイートがされるとともに、多くの「お疲れさまでした」コメントが寄せられています。

 編集部では元Googleマップの声の人こと、話題のバイリンガルアナウンサー野口美穂さんにコンタクトを取り、お話を伺いました。



 Googleマップの元声の人、野口美穂さんインタビュー

―― Googleマップの元声の人として話題になっています。

野口さん ありがとうございます。皆さんからいただいた反響に驚いています。

―― どういった経緯でGoogleマップのナビゲーションボイスをされていたのでしょうか。

野口さん 実は、このお仕事を依頼されたのは、海外ナレーションを請け負う会社だったので、どこに使用されるか知らなかったんです。

―― 収録時はGoogleマップに声が使用されると知らなかったのですか?

野口さん はい、当初はGoogleさんに使用していただいていると知りませんでした。収録からしばらくたった2012年の12月ごろに「これ、私の声じゃない?」と気が付きました。

―― Googleマップの声に採用されていかがでしたか。

野口さん 素直にうれしかったですね。そしてビックリもしました。

―― 今回のナビゲーションボイス、リニューアルについてはご存じでしたか。

野口さん いいえ、知りませんでした。でもナレーション業界ではよくあることです。

―― そうなんですね。変更後の反響はいかがでしたか。

野口さん たくさんの方から「ありがとう」や「お疲れさま」のコメントを頂いてビックリしました。中には救急隊員の方からのコメントもあって、いろんな方の役に立てていたのだなと誇らしく思いました。

―― 野口さんの声でGoogleマップを愛用されていた方々に一言お願いいたします。

野口さん 年齢を問わず、たくさんの方の道案内を安全に届けられて嬉しかったです。ナビゲーションの声は変わりましたが、これからも皆さんが道に迷わないようにと願っています。またどこかで私の声を聴いていただけるよう努力してまいります。


Googleマップ 今後、Googleマップの声へ復活の可能性はあるのか

 野口さんは、カンヌ国際映画祭の英語司会などで活躍する日英フランス語司会者。「Googleマップ」以外にも大手企業の電話音声案内などを担当しています。取材時にも優しい声のトーンで、質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくださり、「あぁ、やっぱりGoogleマップの声はこの声だ」と思いました。

 最後に野口さんに、「もしGoogleから復活のお声がかかったら?」と尋ねたところ「喜んでお受けさせていただきます」とのことでした。Googleさん、いかがですか……?


(画像提供:BilingualMC.jp)


(Kikka)


関連キーワード

Google | Google Maps | Twitter | SNS | 音声案内


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/24/news044.jpg 「これは桁違い」 コメダで商品を注文 → “想像以上の逆詐欺”に思わず呆然 「もはややけくそ笑」「他の店だったら……」
  2. /nl/articles/2503/22/news007.jpg ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
  3. /nl/articles/2503/21/news067.jpg 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」 投稿者に話を聞いた
  4. /nl/articles/2503/18/news071.jpg 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  5. /nl/articles/2503/19/news019.jpg 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
  6. /nl/articles/2503/21/news163.jpg Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  7. /nl/articles/2503/22/news074.jpg 5年以上カットしていない白髪の女性が髪を切ると…… プロの手による“驚きのイメチェン”に「20歳若返った」「魔法のようだ」【海外】
  8. /nl/articles/2503/20/news026.jpg プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
  9. /nl/articles/2503/22/news053.jpg 「また凄いの出たな」 ワークマン“1780円多機能ポーチ”に反響続出「コスパ最高」「使ってみたいな」
  10. /nl/articles/2503/22/news045.jpg 舞浜のマクドナルドでマカロンを頼んだら…… まさかの“神対応”が35万表示「天才すぎるだろ」「技術すごい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  2. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  3. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  4. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
  5. ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
  6. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
  7. コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
  8. 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
  10. 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に