ニュース
» 2016年05月18日 19時43分 公開

冷や奴は、絹ごし豆腐or木綿豆腐? 正解はあるの?

冷や奴にするのなら、絹ごし豆腐がいいのか、木綿豆腐がいいのか、迷ったことはありませんか。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
冷や奴 薬味たっぷりの冷や奴は、立派なごちそう

 さわやかな初夏。ビールが美味しい季節になってきました。ビールのお供といえば、冷や奴。簡単、手軽に美味しくできるので、重宝される料理ですよね。

 冷や奴にするのなら、絹ごし豆腐がいいのか、木綿豆腐がいいのか、迷ったことはありませんか。絹ごし豆腐のなめらかな食感もいいし、木綿豆腐のどっしり感も捨てがたい。そもそも、冷や奴には、どちらの豆腐がいいのか、正解はあるのか? というわけで、その美味しさを調べてみました。

二つの違いは、固める工程にあり

豆腐 型箱に流し込む前の固まってきた豆腐。汲み豆腐、寄せ豆腐とも言う

 豆腐の作り方はとてもシンプル。家庭でもできる作り方を簡単に説明すると、まず大豆を半日から1日ほど水に浸して、たっぷり水を含ませます。その膨らんだ大豆をすり潰し、まろやかに。

 すり潰したものを鍋にかけて、ゆっくり火を通し、さらに、こし布にすくい絞ります。絞って出てきた汁が豆乳です。この豆乳を鍋で温めて、凝固作用のあるにがり等を入れて、ほどよく固まってきたら豆腐の型箱に流し込みます。ここまでの工程はほぼ同じ。シンプルがゆえに、微妙な温度調整や技術が必要と言えるのですね。

 木綿豆腐の場合、布を敷いた豆腐の型箱に、出来上がった豆腐液を流し込み、押し蓋をのせて、その上に重石を置きます。これにより水分を切ることができ、大豆の旨味がぎゅっと凝縮された豆腐になっていくのですね。木綿豆腐の表面がボコボコしているのは、布の跡なのです。

 一方、絹ごし豆腐の場合、木綿より濃い豆乳を使い、型に入れたらにがり等でそのまま固めます。水切りをしないため、水分を多く含んだなめらかな豆腐になるのですね。

薬味とタレで、和洋中さまざまな味わいに

 では、冷や奴にする場合、絹ごし豆腐がいいのか、木綿豆腐がいいのか。

 答えは、どちらでもOK。

 豆腐の濃厚な味わいを堪能するなら食べ応えのある木綿を、軽やかな口当たりを楽しむなら絹ごしを、その日の気分や嗜好に合わせてチョイスしてみてはいかがでしょう。

 また、薬味や調味料で和洋中にアレンジできるのも、冷や奴のいいところ。絹ごし豆腐は、ドレッシングをかけても、さっぱりして美味しいですね。レタスやワカメなどと一緒にあえて、サラダ風にしても美味。さらに、木綿豆腐は食べ応えがあるので、少し濃い目に味付けした肉味噌などをのせると立派な一品に。

 豆腐そのものは味わいがシンプルなだけに、タレもしょうゆ、ポン酢、ごま油、オリーブオイル、めんつゆなど、何でも合うので、いろいろなアレンジが可能。たとえば、シンプルに卵黄×しょうゆ×小ネギとか、めんつゆ×キムチ×ごま油×鰹節など、バリエーションは豊富に広がるので、ぜひ冷蔵庫のなかのものを組み合わせて、初夏にぴったりのオリジナルの味を見つけてはいかがでしょう。

○関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/24/news050.jpg 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  2. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  3. /nl/articles/2110/25/news079.jpg 浜崎あゆみ、帝王切開の経験を告白 「お腹の傷を愛おしく誇りに思う」と“消えない偏見”に思いつづる
  4. /nl/articles/2110/25/news007.jpg 「ロード・オブ・ザ・リング」の重要アイテムがカプセルトイで登場 “ひとつの指輪”も手に入ってしまう
  5. /nl/articles/2110/25/news051.jpg 「アッ...アッ......困りますお客さま…!」 子猫を迎えて2日目、すっかり懐いて飼い主を無事メロメロにしてしまう
  6. /nl/articles/2110/24/news049.jpg 本田望結、小型船舶免許を取得し免許証を公開 姉・真凜もびっくり「凄っ、知らんかったって笑」
  7. /nl/articles/2110/23/news032.jpg 『ちいかわ』が“幸福論を問う作品”であるという決定打 なぜ「オフィスグリコちゃんのカエル」でTwitterがどよめいたのか
  8. /nl/articles/2110/24/news027.jpg 所さんのピンクのフィアット500が事故で「水没」 めっちゃかっこいい、からの「普通に失敗しちゃうところも好き」の声
  9. /nl/articles/2110/24/news044.jpg 深田恭子、2022年のカレンダーで花に囲まれた美女ショット ファン「美しすぎる」「来年も一緒に過ごします!」
  10. /nl/articles/2110/25/news022.jpg 【漫画】「うちの一族は死人が出る前にインターフォンが鳴る」―― ある一族に伝わる「死の予兆」と、当事者に起きた不思議な出来事

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる