ニュース
» 2016年09月04日 17時01分 公開

新たな伝説フェスの誕生か 野外ライブイベントBAYCAMPの前夜祭がガラガラと話題 参加者は「神イベント」

参加者からは「最高」「快適」「特別」の声。

[宮原れい,ねとらぼ]

 9月2日に東扇島東公園(神奈川県川崎市)の特設会場で開催された野外ライブイベント「BAYCAMP 2016」の前夜祭が、観客が少なすぎたとネット上で話題になっています。



 イベント入場開始の時間前からすでに、早めに到着した人からは「1時間前なのに閑散としてる」「ドッキリなんじゃないかってくらい人がいない……」と心配する声が上がり、スタートする20分前になってもその状態は変わらず。中にはカオスっぷりが話題になった淡路島のアイドルフェス(関連記事)と比較する人も。








 オールナイトイベントのため遅めの19時入場で、20時から「ZAZEN BOYS」がスタート。ライブが始まっても人数は相変わらずだったようで、ボーカルの向井秀徳さんからも「客席に空きが見られるけどみんな見たいドラマでもあるのかな?」というMCがあったとのこと。その後も「RHYMESTER」「eastern youth」と続いていく中で、どの出演アーティストも“客が少ない”ことをネタにMCをする展開に。











 客数は少ないながらも、フェスが進行していく中で出演者・参加者ともに楽しむ様子がツイートで多く見られ、「サイコー」「こんな快適なフェスはないぞ」「神イベント」という声も上がるほどに。イベント公式Twitterも、ライブ中の客席の写真とともに「最高のお客さん!」と投稿しています。











 開催前からTwitter上で「BAYCAMP前夜祭のメンツ…凄まじすぎますね…」という声も見られているように、決して“人が来ない前提”で開催されたはずはないこの前夜祭。当日になぜ人がここまで集まらなかったのか直接の原因は不明ですが、今年で5周年になる「BAYCAMP」史上、今回が初めての前夜祭(2DAYS)開催だったというのがあったのかもしれません。

 結果的に当日参加した人にとっては、恐らく多くの人が“当たり”となった印象があるこの前夜祭。今後伝説のフェスの1つとして名前が挙げられるのは間違いなさそうです。




BAYCAMP 2016 前夜祭 伝説 9月2日のタイムスケジュール(「BAYCAMP2016」公式サイトより)

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン