突如ネット界を席巻した「とろとろ玉子の角煮かつ丼」を食べに行ってきた

平日のランチ限定メニューですが、通常メニューもうまいと思うんだ(確信)。

» 2016年12月08日 10時30分 公開
[あまにょんねとらぼ]

 11月30日、あるツイートが話題になりました。「何気なく入ったお店のカツ丼がすごいことになっていた」という内容とともに、ふわふわオムレツが乗ったカツの写真が……。これ、絶対うまいやつに決まってるよ……。



画像 とろとろ玉子の角煮かつ丼(筆者撮影)

 ……というわけで、話題となった角煮かつ丼を提供している、秋葉原「炉端バルさま田」さんで、お話を伺ってきました。


画像

画像 入口前のプレート、おしゃれです。

 お店はJR秋葉原駅から浅草橋方面に歩いて5分ほどのところにあります。お店の名前にある「バル」とは、スペインやイタリアで多く存在する、食堂とバーが一緒になった感じの飲食店のことです。平日はサラリーマンが多い場所柄、こちらのお店は居酒屋っぽい感じに寄せて作ったそうです。


画像 店内

 話題になった「とろとろ玉子の角煮かつ丼」は平日限定のランチメニューのひとつ。カツ1つが乗ったものが700円、カツ2つの「ダブル」は950円です。その他、角煮丼(500円!)、カツカレー(800円)など、食欲をそそるメニューが並んでいます。


画像 ランチメニュー。どれも気になります。

 では、例の角煮かつ丼を頼んでみます。

 ……

 ……でかっ!! この長いカツ、角煮、なの……?


画像 本来は味噌汁がつきます。

 角煮のカツ、どんぶりからはみ出てます……! 念のため、筆者のiPhone6sを横にして置いてみましたが、それよりも長い……! それでいて700円とか嘘だろ……? 見た目のインパクト、想像以上でした。


画像

 角煮カツの上にはふわふわのオムレツが乗っているので、食べる際にオムレツを割ります。写真だとちょっと見えにくいのですが、ご飯の上にはタレで煮込んだタマネギが敷いてあります。このようになっているのは、角煮を食べやすい大きさに切らずにそのまま使っているから。カツが大きすぎて普通のカツ丼のように鍋で玉子とじができないため、かつはタレにくぐらせてタレカツに、玉子はオムレツにしてカツの上にのせた、ということなのです。


画像 オムレツを割ってみたところ

画像 ご飯の上の茶色っぽいものが煮込みタマネギ

 角煮カツは、箸で簡単に切ることができます。角煮自体に味がついているため、タレはあっさり目にしているとのこと。玉子、カツ、煮込みタマネギが三位一体となった角煮かつ丼は、本当においしかったです。


画像 断面でわかる角煮感

 角煮かつ丼が生まれた経緯を店長さんに伺ったところ、もともとはまかないから始まったものなのだとか。角煮のカツは以前食べたことがあって、角煮を大好きなかつ丼にしてみようと思ったのだそう。まかないで最初に出した時は一口大の角煮を使ったのですが、ランチで出すならインパクトが必要、ということで現在の形になったそうです。

 今回、突然ツイートが拡散され、ネットで話題になっていることをスタッフから聞いて「びっくりしました。どうしてこんなに広がったんでしょうね?」と店長さんは不思議そうにおっしゃっていました。ツイートが拡散された直後のランチ営業2日間で角煮かつ丼がいつもの2倍出たそうで、伺った日もランチの仕込みで角煮を作っていました。

 また、ランチメニューは夜営業では一切出していないため、夜にかつ丼を求めるお客さんが増えたそうで、急遽入口に「角煮かつ丼はランチのみの提供」である旨の張り紙を貼ったそうです。


画像 ランチは平日のみですよ

 「(今回拡散されたツイートがきっかけで)お店に来てくれるのはうれしいけど、この勢いが続くといいんですけどね」と店長さんはおっしゃっていました。ランチだけではなく、夜営業のメニューも拝見しましたが、ランチでおいしいなら、夜メニューもおいしいはず、と思ったので、今度夜メニューを食べに、ふらっと行こうと思います。


画像 夜メニュー(一部)

炉端バル さま田

営業時間

昼 11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)

夜 17:00〜23:30(ラストオーダー23:00)



あまにょん


関連キーワード

ランチ | Twitter | アキバ | 人気 | 居酒屋


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」