ニュース
» 2016年12月10日 18時50分 公開

声優・田村ゆかり主演の新作テレビアニメ企画始動! ヒロイン「フィーニス」は歌姫系?

“ゆかり姫”にはやっぱり主演の座が似合う!

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 声優・田村ゆかりさんが主演する新作テレビアニメ企画の始動が公式サイト上で発表されました。演じるヒロインの名前は「フィーニス」で、キャラクタービジュアルとともに公開されています。なお、田村さん主演のテレビアニメは、2015年4月から6月にかけてテレビ埼玉などで放送された「旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目」以来初。


 “ゆかり姫”の愛称で親しまれている田村さんは「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは役などで知られ、コンサートでは「王国民」と呼ばれるファンの一糸乱れぬコールなども話題となってきました。

 その田村さんが突如「冬ライブの中止」「ラジオ番組『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』の終了」「公式ファンクラブの移管」を発表したのが2016年2月10日のこと(関連記事)。当初、理由が明かされなかったため、ファンの間でさまざまな憶測が飛び交い、動揺が広がりました。

 その後、この決定が所属レコード会社との契約終了に基づくものであることが明かされ(関連記事)、8月1日には芸能事務所アミュレートに移籍したことが発表されます(関連記事)。

田村ゆかり所属レコード会社発表 所属レコード会社による契約終了告知(画像はリニューアル前の田村ゆかり公式サイトから)

 その間も田村さんは、テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のプリシラ役、「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」のエミリア役など声優としての仕事を継続していましたが、11月には「もう半年以上音楽聴くのが怖くて嫌で音楽に全く触れてない」「人にどう見られるかとかどうでもよくなってるんだよなぁ」「お茶飲んだら吐いた。思わず『うおう。。なんでや!』って言っちゃうくらいには元気です。ご心配なさらず」と精神的・肉体的に疲れている様子をツイート。フォロワーから心配と励ましの声が多数寄せられていました。


 こうした経緯もあり、田村さんが再びテレビアニメで主演するのはファンにとってはうれしいニュース。無理はしてほしくないですが、これが心機一転のきっかけになるといいですね。

 今回公開された「フィーニス」はドレスを着て熱唱しているようにも見えることから、歌姫系の作品のようですが、現時点でタイトル・放送時期は未定。今後、公式サイトで随時発表される予定です。なお、2017年夏には「魔法少女リリカルなのは Reflection」で高町なのは役として主演することも決まっています。こちらも詳細発表が待ち遠しいところです。

(C) TAMURA YUKARI. All Rights Reserved

(五月アメボシ)


関連キーワード

田村ゆかり | アニメ | 声優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン