ニュース
» 2016年12月10日 18時50分 公開

声優・田村ゆかり主演の新作テレビアニメ企画始動! ヒロイン「フィーニス」は歌姫系?

“ゆかり姫”にはやっぱり主演の座が似合う!

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 声優・田村ゆかりさんが主演する新作テレビアニメ企画の始動が公式サイト上で発表されました。演じるヒロインの名前は「フィーニス」で、キャラクタービジュアルとともに公開されています。なお、田村さん主演のテレビアニメは、2015年4月から6月にかけてテレビ埼玉などで放送された「旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目」以来初。


 “ゆかり姫”の愛称で親しまれている田村さんは「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは役などで知られ、コンサートでは「王国民」と呼ばれるファンの一糸乱れぬコールなども話題となってきました。

 その田村さんが突如「冬ライブの中止」「ラジオ番組『田村ゆかりのいたずら黒うさぎ』の終了」「公式ファンクラブの移管」を発表したのが2016年2月10日のこと(関連記事)。当初、理由が明かされなかったため、ファンの間でさまざまな憶測が飛び交い、動揺が広がりました。

 その後、この決定が所属レコード会社との契約終了に基づくものであることが明かされ(関連記事)、8月1日には芸能事務所アミュレートに移籍したことが発表されます(関連記事)。

田村ゆかり所属レコード会社発表 所属レコード会社による契約終了告知(画像はリニューアル前の田村ゆかり公式サイトから)

 その間も田村さんは、テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のプリシラ役、「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」のエミリア役など声優としての仕事を継続していましたが、11月には「もう半年以上音楽聴くのが怖くて嫌で音楽に全く触れてない」「人にどう見られるかとかどうでもよくなってるんだよなぁ」「お茶飲んだら吐いた。思わず『うおう。。なんでや!』って言っちゃうくらいには元気です。ご心配なさらず」と精神的・肉体的に疲れている様子をツイート。フォロワーから心配と励ましの声が多数寄せられていました。


 こうした経緯もあり、田村さんが再びテレビアニメで主演するのはファンにとってはうれしいニュース。無理はしてほしくないですが、これが心機一転のきっかけになるといいですね。

 今回公開された「フィーニス」はドレスを着て熱唱しているようにも見えることから、歌姫系の作品のようですが、現時点でタイトル・放送時期は未定。今後、公式サイトで随時発表される予定です。なお、2017年夏には「魔法少女リリカルなのは Reflection」で高町なのは役として主演することも決まっています。こちらも詳細発表が待ち遠しいところです。

(C) TAMURA YUKARI. All Rights Reserved

(五月アメボシ)


関連キーワード

田村ゆかり | アニメ | 声優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」