”銭湯神”ヨッピーも太鼓判 高円寺・小杉湯が「交互浴の聖地」と呼ばれる理由えんやの銭湯イラストめぐり

「えんやの銭湯イラストめぐり」シリーズ、第1回は「交互浴の聖地」としても有名な、高円寺・小杉湯を紹介します。

» 2017年06月17日 11時00分 公開
[enya honamiねとらぼ]

 銭湯イラストレーター、enya honamiさん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第1回は高円寺駅から徒歩5分、「交互浴の聖地」としても有名な老舗・小杉湯を紹介します。


小杉湯 小杉湯内部図解(クリックで拡大表示します)。小杉湯のパンフレットにも使われていて、原画はフロント前に展示中(作:enya honami


小杉湯(東京・高円寺)



小杉湯 高円寺駅から徒歩5分。趣ある古き良き銭湯の面構え


小杉湯 10年ほど前に改装された店内。男湯には富士山の壁画があります


小杉湯

住所:東京都杉並区高円寺北3-32-2

電話:03-3337-6198

URL:http://www13.plala.or.jp/Kosugiyu/

営業時間:15時30分〜25時45分(最終受付25時30分)

定休日:毎週木曜日





えんやメモ

  • 小杉湯名物「ミルク風呂」はここだけのオリジナル
  • 順番待ちも珍しくない「水風呂」の気持ちよさ
  • なぜ「交互浴の聖地」と呼ばれるのか?
  • 待合室は月替りのギャラリーに



登場人物

えんや


えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。


ねとらぼ


ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。




休職中に銭湯と出会い、今では銭湯で働くように

ねとらぼ


えんやさんは今ここで働いているんですよね。自己紹介も兼ねて、銭湯で働くようになったきっかけを簡単に教えてもらえますか。


えんや


元は設計事務所で働いていたのですが、激務で体調を崩してしまって一時期休職していたんです。それで休職中に医師から湯治を勧められて、銭湯に出会いました。


えんや


そうしたら、銭湯に通い始めてからどんどん体の調子が良くなっていったんですよ。“これは恩返しをしなきゃ”と銭湯のイラストを描き始めたら、それがTwitterで話題になって、その絵を見た小杉湯の3代目(平松佑介さん)が声をかけてくれたのがきっかけです。







ねとらぼ


そのとき通っていたのが小杉湯?


えんや


いえ、実は声をかけられて遊びに行ったのが初めてです。自宅から遠くてなかなか行けなかったんですよね。それまでは戸越銀座温泉や蒲田温泉、武蔵小山の清水湯など家に近いところから巡っていました。



小杉湯名物の「ミルク風呂」

ねとらぼ


ということで、今まさに小杉湯で働いているえんやさんに聞くのもちょっとヘンなんですが、小杉湯の推しポイントを教えてください。


えんや


やっぱりミルク風呂と水風呂ですね。



小杉湯 ミルク風呂。ぬるめの温度でお喋りしながらゆっくり浸かれます


小杉湯 白くにごったお湯と、ほんのり甘い香りが特徴のミルク風呂(写真は女湯のもの)


ねとらぼ


ミルク風呂は小杉湯の看板ですよね。実は僕も少し前まで高円寺住まいで、しょっちゅう小杉湯に通っていました。


えんや


小杉湯は3つ浴槽があってそれぞれ温度が違うんですが(41度、42度、44度)、ミルク風呂は41度と一番ぬるめなのでゆっくり入れるんですよ。お肌に良い成分も沢山入ってるので、女の子の友達が来てくれた時はここで女子会したりもします。


ねとらぼ


これって本当にミルクが入ってるんですか?


えんや


昔は本当に牛乳を入れていましたが、今は名古屋の化粧品メーカーが開発してくれた「ミルク風呂の素」を使っています。これは全国でも小杉湯にしか卸していないらしいです。



小杉湯 ミルク風呂の素はトロトロでジューシーな香り!


誰もがハマる「交互浴の聖地」


ねとらぼ


次が水風呂ですよね。ライターのヨッピーさんも小杉湯を「交互浴の聖地」って言ってましたが、何が他の銭湯とそんなに違うんでしょう。



小杉湯 水風呂。混雑時には順番待ちも出るほど、交互浴ファンに重宝されています


小杉湯 ヨッピーさんの記事「銭湯神ヨッピーが語る!東京都内のおすすめ銭湯&交互浴のススメ」でも小杉湯を猛烈にプッシュ


えんや


温度と水質ですね! 小杉湯の水風呂は地下水を浄水して使っているので、夏冬通じて16度前後で、ゆっくり入れる温度だから交互浴にぴったりなんです。循環ではなく“かけ流し”というのも大きいですよね。


えんや


私も水風呂好きでいろんな銭湯の水風呂を回ってますが小杉湯の水風呂は本当に良いんですよ! 水の肌触りが良いし1〜2分ゆっくり入れるし塩素臭もなくてちょうどいい深さと広さで……深く整うんです!(整う:交互浴で血行がよくなり最高に気持ちいい状態)


ねとらぼ


(急にめっちゃ早口になったなこの人)



小杉湯 男湯の水風呂。水風呂前に行列ができることも


えんや


重要文化財として保護した方が良いと思います。本当に良いです。


ねとらぼ


そもそも交互浴って何なんでしょう?


えんや


交互浴は熱いお風呂と水風呂とを往復する入浴法です。熱いお風呂で血管が開いて、水風呂で血管が閉じる、これを繰り返すと血の流れがよくなって、あと、お風呂と水風呂で交感神経と副交感神経が交互に刺激されるから自律神経も整うんですよ。


えんや


心臓疾患のある方にはオススメしにくいのですが、生活習慣が乱れていたり、疲れが溜まっている人には抜群に効く健康法です! それに水風呂から上がった時が爽快で、この気持ちよさが銭湯価格で楽しめるのは本当にすごいんです……!


ねとらぼ


(この人交互浴のことになると早口になるな……!)


えんや


交互浴についてはこのイラストを見てください!



小杉湯 小杉湯内に貼ってある交互浴の図解(作:enya honami


ねとらぼ


あと、ここはサウナがないのに水風呂があるのがずっと不思議でした。水風呂って普通サウナとセットですよね? お風呂と水風呂を往復するスタイルって、よそではあまり見ない気がします。


えんや


十数年前にリニューアルした時、おかみさんの判断で導入したんだそうです。旦那さんには「サウナもないのに」って反対されたみたいですが、今思えばこれがファインプレーでしたね。



ねとらぼ


今では「交互浴の聖地」ですからね。



えんや


水風呂が付いていても利用しない方ってけっこう多いんですが、小杉湯だとほとんどの人が水風呂を利用しています。



風呂上がりは待合室のギャラリーでだらだらと


えんや


あとはギャラリーですね。小杉湯は待合室がギャラリーになっていて、1カ月の間、無料で出展できるんです。



小杉湯 小杉湯待合室。棚上の白い壁がギャラリーになっています


小杉湯


ねとらぼ


普段はどんなものを展示してるんですか?


えんや


高円寺に住んでいる方の作品が多いですね。絵とか写真とか、ジャンルは問わず展示できます。地元のお爺ちゃんが作った作品もあったりして、そのほっこりした雰囲気がお風呂上がりにぴったりです。あと、漫画が並んでいるところも推しどころですね。



小杉湯 漫画は3代目のセレクト。手描きPOPが魅力的!


ねとらぼ


僕はヨッピーさんの紹介記事で小杉湯を知ったんですが、記事以前からこんなに人気があったんですか?


えんや


以前からだいぶ盛況だったようですが、ヨッピーさんの記事で若いお客さんがぐっと増えましたね。


ねとらぼ


銭湯って斜陽産業のイメージがあったので(失礼!)、小杉湯に来て驚きました。全然斜陽じゃねえ! って。


えんや


小杉湯に来るとイメージ変わりますよね。休日の夜なんか番台は忙しすぎて目が回りそうになります。




作者プロフィール

画像

塩谷歩波 honami enya/イラストレーター

TwitterInstagram

1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。

インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。



関連キーワード

風呂 | イラスト | 建築 | デザイン | 手書き | マニア


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」