【画像60枚超】どこもかしこも世界チャンピオンだらけ! レッドブルエアレース2017、会場のパフォーマーを総力取材 BMXにスケボー、JETDECKも

神業のオンパレード。

» 2017年06月05日 17時26分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 6月3日から4日まで千葉県・海浜幕張公園で行われたレッドブル・エアレース千葉2017関連記事)。世界最高峰の飛行技術を競う同大会を、パイロットとともに盛り上げたパフォーマーたちのスゴワザを振り返ります。

新感覚マリンスポーツ・JETDECK

 レースが行われた千葉、幕張の海にハイドロフライト界で最も進化したといわれる新感覚マリンスポーツ「JETDECK」が登場。脚に装着した特殊な装置により水上バイクの水圧で約20メートルの高さまで上昇し、バックフリップやスピン、スラロームなど巧みにトリックを決めていきます。今年は3人の日本人ライダーが登場し、勢いのあるパフォーマンスを見せつけました。


レッドブル・エアレース まるで空を飛んでいるかのようなJETDECK

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

MOTOR PARAGLIDER

 海上にどこからともなく現れたのは、モーターパラグライダー。登場したのはレッドブルアスリートでパラグライダーを使ったアクロバット飛行の第一人者・Pal Takatsさんです。急降下からのトリッキーな急上昇。さらには脚での海面タッチといった人間離れした技を披露し、観客を沸かせました。


レッドブル・エアレース 海面スレスレの飛行で会場を沸かせたモーターパラグライダー

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

エアロバティック飛行

 続いて登場したのは、空を縦横無尽に駆け抜けるエアレース用飛行機。勢いよく急上昇したのちにエンジンをストップさせ、機体を急降下させるという究極のテクニックを披露し、オーディエンスからは悲鳴があがる一幕も。スモークで千葉の頭文字「C」とハートマークを作り上げ、さっそうと飛び去っていきました。


レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース エンジン停止の技

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース ハートを描いてさっそうと飛び立った

Slacklining ショーケース

 ベルト状のラインの上で飛ぶ・跳ねるなど複雑な動きを組み合わせることでトリックを決める「スラックライン」では、女性パフォーマーとキッズパフォーマーが躍動。臆することなく、全力でジャンプを決めたり、バク宙などの高難度技が決まると、会場からは惜しみない拍手が贈られました。


レッドブル・エアレース 細いベルトの上は立つだけでも難しそう

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

BMXとマウンテンバイクが空を飛ぶ、AIR TRICK SHOW


レッドブル・エアレース 大ジャンプが飛び出したAIR TRICK SHOW

 ジャンプ台を自転車で飛ぶことにより、ダイナミックな技を繰り出す「AIR TRICK SHOW」は大盛況。警官帽とワイルドな髭がトレードマークのワダポリスさんが会場を煽るとオーディエンスからは熱い声援が贈られ、選手たちは期待に応える大ジャンプや高難度の技を連発しました。


レッドブル・エアレース 会場を盛り上げたワダポリスさん

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース 技が成功すると観客とハイタッチ

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース 次々飛び出る神業に来場したお客さんも笑顔

STREET SESSION STAGE

 世界最高峰のブレイク・バトル大会で世界一に輝いたISSEIさん、日本を代表するB-BoyのTAISUKEさんらが神業パフォーマンスを行っていたのは、STREET SESSION STAGE。次々と決まる足技や全身を使ったブレイクダンス(BBOYING)にオーディエンスは大熱狂でした。

 さらに昨年も会場を沸かせたフリースタイル・フットボーラーのTOKURAさんとHIROKIさんも登場。巧みな足さばきでボールをコントロールし、喝采を浴びていました。


レッドブル・エアレース 卓越した技術のブレイクダンスを披露

レッドブル・エアレース HIROKIさん

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース TOKURAさん

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

スケート&MBXショー(ファルケンブース)

 今大会を制した室屋義秀選手をサポートしているファルケンブースでは、バーチスケートボードの世界チャンピオンで、レッドブルアスリートのSandro Dias選手がスペシャルパフォーマンスを披露しました。またBMX界の新星、中村輪夢(りむ)さんやプロライダー高木聖雄さんも完成度の高いパフォーマンスを披露しました。


レッドブル・エアレース 手を降ってくれたSandro Dias選手

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース 高木聖雄さん

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

レッドブル・エアレース

 レース以外でもレッドブルアスリートのスゴワザが光った千葉大会。各アスリートのこれからの活躍に期待です。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」