謎ランキングにマリリン・モンロー? 情報量ありすぎな高田馬場の名物青果商に話を聞いてみた
通り過ぎるだけでも突っ込みどころが満載。
学生や会社員で賑わう高田馬場。高田馬場らしさがぎゅっと詰まったような場所、さかえ通りは早稲田口を出てすぐそこにある。
夜になると酔っぱらった大学生と、「お兄さん、キャバクラいかがですか?」のキャッチの姿を良く見ることになる、そんな通りだ。
さかえ通りに入ってすぐ左手に、昔から構える青果店、加藤商店はある。深夜1〜2時まで、老夫婦2人でやっている。この青果店は、通り過ぎるだけでも突っ込みどころが満載なのだ。
なぜここに? さかえ通りの青果店
価格帯はリーズナブル、そして鮮度も良い。一般的に見ても、ぜひ利用したいと思えるほどのクオリティーの青果店だ。
この青果店はいつからやられてるんですか?
昭和5年。私で3代目だね
てことは、えーと……1930年からなんですね。もうすぐで創業90年じゃないですか! すごい
近くの居酒屋の魚清さんとかも私良く行くんですけど、そこの店主さんも、このさかえ通りはどんどん昔のお店がつぶれて新しい飲食店ができてるんだって言ってました。
あそこは元鮮魚店で、魚をさばかせれば最高の店だったよ。息子さんも頑張っているよね。
なるほど、魚清さんも加藤商店さんも数少ない昔からの経営者なんですね。ちなみに失礼なんですけど、売上とかってどうなんですか……?
知ってる? うちって、23時くらいが一番売れるのよ。酔っぱらいが買っていくんだよね。
23時がピークの青果店……! さかえ通りならではって感じがしますね。
この前なんて3000円のスイカを5人のサラリーマンが酔っぱらって買ってってさ。あっという間に1万5000円。
お家で待ってる奥さんびっくりするでしょうね。
まあでも、売上は20年前と比べて落ちたよね。平成4年(1992年)のころは今とは比べものにならないくらいウハウハだったよ。
バブルすごい
夜になると貼られる「自分ランキング」
なんといってもつい見てしまうのが、この謎ランキング。「誰が、なんのために書いているのか?」「そもそもなんのランキングなのか?」――。随時アップデートするこの張り紙は、目の前を通り過ぎる人々の心を一気に捉えてしまう。そしてこの独特の字体。す、すてきすぎる……。
これって、ご自身で書かれているんですか?
もちろんよ! うちの猫とかかなり人気でね。この前は俺のが下だったよ。4位かな。 ピコ太郎もランクインしてたなあ……
どうやらランキングの基準は全てが店主の独断、というわけではなさそうだ。
良く思い付きますね本当に
良く都内に遊びに出掛ける店主
おもむろに道具箱から小物を取り出してくる店主。
私ね、良く東京近郊で遊ぶのよ。この赤いメガネはディズニー、黄色は銀座用
ディズニーも行くんですね
うん。好きよ。そしてこれはおっぱい測る用のメジャーね
(ダメだ突っ込みが追い付かない)
店主は場所によって年齢を変えるという。原宿では20歳、銀座で25歳、渋谷でハチ公にあいさつするときは25歳、巣鴨では70歳……。ちなみに奥さんは適当に69歳くらいらしい。店主自身の年齢は非公開のようだ。
夢はでっかく、世界展開
NHKからも取材来ていてね、吉永小百合に来てほしいと言ったけど、それは無理だったみたい
吉永小百合さんが来たらびっくりすぎます。ご主人はこれからどうしていきたい、みたいな夢とかってありますか?
吉永小百合に会いたい。それと、これからはニューヨーク、パリ、ロンドンに進出していきたいね。それが夢だな。
青果店で、しかもこの年齢でその夢って、すごすぎる!
青果店としてだけでなく、店主自身も積極的に露出している加藤商店。高田馬場のさかえ通りから発信されるその活躍を、今後も楽しみにしたい。
「ポスター」「猫」という見た目だけでなく、店主自身も相当ファンキーで面白い人なので足を踏み入れてほしい。年齢からは想像できないほどのパワフルな人柄に圧倒される。そして思うことは、素直に「カッコイイ」に尽きる。その際には仕入れたばかりの新鮮な野菜や果物もチェックするのも忘れずに。
ちなみに、次に書く予定のランキングとかは決まってます?
近々、美尻ランキングを作るよ。
……それ、私入れてもらうことできます?
お姉さんは7位くらいかな。
ありがとうございます! 人に誇れる尻はしていませんが、このコネが実現されると信じて楽しみにしております!
関連記事
エレベーターができる予定の駅でベビーカーを降ろしてくれる謎のヒーロー 「そしたら僕は卒業です」と語る彼の今後と地域とのかかわり方
お世話になった町に恩返しで「ヒーロー活動」を始めたのだそう。方南町の駅前で活動する「ベビーカーおろすんジャー」に密着する。謎食材「群馬の野菜」とは一体……? JAに正体とネーミングの理由を聞いたら予想外の回答だった
JA「それはただの包装ビニールですね」酒屋の本気、ここにあり! 秋葉原にオープンした酒販店の「角打ちスペース」で日本酒を堪能してきた
秋葉原にオープンしたお酒天国「鈴木酒販小売部 神田店」に行ってきました。JR鎌倉駅、つばめの巣を保護するために改札機を封鎖する異例の対応 JR東日本「巣立ちまで見守る方針」
人間には少し不便になりますが、しばらくのあいだ、つばめの子育てに協力。ここが猫&酒好きの聖地か! 猫と一緒にお酒が飲める猫居酒屋「赤茄子」に行ってみた
自分、永住いいすか?思わずほっこり 行列ができる魚屋さんの「閉店のお知らせ」にステキなお返事張り紙が返ってきた
街の人々に愛された魚屋、有終の美
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
桜を撮ろうとしたら主張の激しい鳩が現れて…… 友達のような距離感でグイグイ接近する姿に笑ってしまう
写真の撮り方、スマホの持ち方で年齢がバレる? 中心を下から支える方法が目からウロコ
「新人に即戦力求めてないから大丈夫」 “ポンコツだけど10年働いた社員”から新入社員へのメッセージ漫画
【なんて読む?】今日の難読漢字「尸解」
「北の国から」中嶋朋子の22歳息子がバラエティー初出演 “蛍の子ども”の現在に「かあさんに似てる」と驚きの声
「シーマ一筋30年」伊藤かずえさんのシーマ、日産がガチレストア 「新車時と同じ状態に戻す」
保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
朝起きたら猫がいない!? 焦る飼い主さんが発見した“猫らしい居場所”を描いた漫画に共感集まる
【なんて読む?】今日の難読漢字「如何様」
「クソデブ」「痩せたモデルを出せ」 渡辺直美、グッチの公式インスタが大炎上にもブレない姿勢が反響呼ぶ
先週の総合アクセスTOP10
- 猫ちゃんの“香箱座り”かと思いきや、まさかの…… 思わぬポーズのにゃんこに爆笑する人が続出
- 「ドラクエIII」の“何でもありRTA”がついに夢の5分台に突入 時代はホットプレートの向こう側へ
- 赤ちゃん「遊ぼう〜!」犬「仕方ないワン」 赤ちゃんを優しく受け入れるワンコがかわいい
- 秋吉久美子、亡き息子の誕生日に思いをつづる 「二人は常に連なって一緒に生きている」
- 師匠「殺すつもりで来い」→ 師匠オオォォオオーーッッ! 漫画でよく見る“修行あるある”で起こった悲劇に涙が止まらない
- JTBの新バーチャルサービスが初代PSレベルで視聴者騒然 「ファイナルソードの続編?」「核戦争後の東京」
- “保護した子猫がお布団で寝るようになりました” 安心しきった猫ちゃんの表情がかわいくて癒やされる
- マリエの出川哲朗ら巡る告発にマセキ「お騒がせしているような事実はない」 芸能界の枕営業疑惑にひろゆき、武井壮らが独自見解
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- “ほぼ新車”の「R32 GT-R」が発掘 お値段もヤバすぎる奇跡の1台
先月の総合アクセスTOP10
- アントニオ猪木、“リハビリ中”の現在の姿を公開 激励相次ぐ「猪木さんは不死身の漢や!」「負ける訳ないやないか」
- 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
- 眠くなった子猫が、飼い主のお布団にやってきて…… 胸キュンな行動に「まじ天使」「とけてしまう」の声
- キンタロー。1歳娘が預け先で頭部にケガ 「ショックで立ち直れない」「なんで手を離したの」と取り乱す
- 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
- 冨永愛、目元そっくりな15歳長男の写真公開 母を上回る長身に「もうかなり背は伸びたのに……」
- 「もういいだろう、楽にさせてくれよ」 アントニオ猪木、入院治療中の弱音に叱咤激励の嵐
- 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
- 仲里依紗、息子がスカウトされて大騒ぎ「芸能人なんですけどもね?」 夫・中尾明慶と一緒にスルーされてしまう
- 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”