コラム
» 2017年07月10日 11時00分 公開

YouTuberの生活ってどんな感じなの? 小学生と父、親子で投稿を続ける「まえちゃんねる」に聞いてみた(2/4 ページ)

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

今の子どもは、どうやって動画を楽しんでいる?


――ひと昔前、自宅で利用できる映像コンテンツといえば、テレビ、ビデオ、DVDくらいだったと思います。そこにインターネットが加わった今の子どもたちは、どのように映像を楽しんでいるのでしょうか。三ツ谷家はいかがですか?



三ツ谷父

 うちは子どもが3人いて、下の2人(すずと3歳の娘)はママのスマホでYouTubeを見てますよ。



すず

 うん、わたしは女の子(YouTuber)がお菓子の紹介してるのとか見てる。○○(妹)は違うのが好きみたい。

 あと、お兄ちゃんはスマホじゃなくて、パッド(タブレット端末)で見てる。



三ツ谷父

 12歳の長男は、Kindle Fireでマイクラ(Minecraft)のゲーム実況動画を見ながら、もう1つのタブレットで自分でマイクラをプレイしてます。ファミコン世代には信じられないマルチディスプレイ環境です。昔はゲームを始めたら、テレビもビデオも見られなかったのに。



前原父

 我が家の場合、僕がほかのYouTuberさんの動画をよく見てます。えいしんはそんなにたくさん見てるほうじゃないよね。



えいしん

 でも最近、パパのゲーム実況にハマってる。



三ツ谷父

 YouTuberならではの、いい話だなあ……。



――女の子はお菓子で、男の子はゲーム実況。小学生でも、男女の趣味の違いがはっきり出るものですね。YouTube以外だと、何を見てますか?



三ツ谷父

 すずちゃん、何見てたっけ? プリキュアとか?



すず

 そんなに見てない。



三ツ谷父

 あ、そうなの? うちはあまりテレビを使わないんですよ、NetflixとAmazonプライムビデオに入ってて。すずはもう1人で端末を操作できるので、自分で動画を探してるみたいです。どんなの見てるんだっけ?



すず

 「らんま1/2」



前原父

 あれ、意外とレトロですね(笑)。



すず

 あと、「うる星やつら」



――まさかの高橋留美子先生推し……。



三ツ谷父

 どういうわけか、僕が子どものころにハマった高橋留美子作品を、1話から全部見てるんですよ。最近のアニメだってあるはずなのに。



YouTuber「まえちゃんねる」親子対談 「インターネットで動画コンテンツが自由に楽しめる環境 → 約30年前の高橋留美子作品を見る」というまさかの行動で、大人たち一同に衝撃が走りました


前原父

 反対に、えいしんはけっこうテレビを利用してますね。日曜日の朝は、僕と一緒に戦隊モノ、仮面ライダー、デュエマ(デュエル・マスターズ)を見てます。その他には……妖怪ウォッチは見てる?



えいしん

 見てない。



前原父

 飽きちゃった?



えいしん

 違うよ。ベイブレード見すぎちゃったせいで録画がたまってるから。早く消化しなきゃなんだけど……でも、ドラえもんも見たい気がする!



三ツ谷父

 それ、大人も同じ悩み抱えてる。



クラス全員と……

――ところで、えいしん君、すずちゃんは、外で遊ぶときはどんなことしてるの?



すず

 友達と鬼ごっこ!



前原父

 えいしんは?



えいしん

 僕はクラス全員と……。



三ツ谷父

 ク、クラス全員!?



えいしん

 イベントを企画して……。



三ツ谷父

 イベント!?



えいしん

 クラス全員でイベントを企画して、鬼ごっことかしてる。



YouTuber「まえちゃんねる」親子対談 何度も対談の場を盛り上げてくれたえいしん君。動画出演経験が多いためか、カメラを向けても柔らかい表情を見せてくれます


前原父

 あー、びっくりした。やるのは鬼ごっこなんですね。やっと子どもらしい要素が出てきて、安心しました。



――意外なことが多すぎて、頭の中がゴチャゴチャしてます。整理するとこんな感じでしょうか。

  • YouTubeやテレビ、有料映像配信サービスなど、さまざまな形で映像コンテンツが提供されており、子どもたちでも楽しめる環境がある

  • 子どもが視聴するYouTuber動画は年齢、性別などによって細分化される。好みに合わせて視聴できるほど、ジャンルが豊富

  • デジタルネイティブな彼らは、小学生でも端末を操作できる。レトロな作品を発掘してみたり、つい録画しすぎてしまったりと、楽しみ方も悩み方も大人レベル

  • そんな時代でも、鬼ごっこの人気は健在。今でも「子どもは風の子」ってこと?

「親子YouTuberになる」って、どういうこと?


――ここからは、まえちゃんねるさんの現在について伺ってみたいと思います。前原さんはこの4月から、専業YouTuberになられたんですよね?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響