コラム
» 2017年07月10日 11時00分 公開

YouTuberの生活ってどんな感じなの? 小学生と父、親子で投稿を続ける「まえちゃんねる」に聞いてみた(3/4 ページ)

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

前原父

 そうですね。時間がたくさん使えるようになって、今は1日1〜2本ペースで投稿してます。さらにゲーム動画用のYouTubeチャンネルもあるので、合計で1日3本くらい。今のところ、この本数が限界ですね。



三ツ谷父

 うわー、多いですね。そんなに動画作るの大変じゃないですか?



前原父

 まあ、もっとハイペースで出してるYouTuberさんもいますし、僕はえいしんと楽しみながらやってます。企画も一緒にお風呂に入りながら、「こういうおもちゃを取り上げるのはどうかなあ」と相談して決めたり。だから、えいしんの趣味の変化に合わせて、動画内容がトーマスから戦隊モノ、ライダーと変わってきてます。



三ツ谷父

 子どもって成長すると、関心事がどんどん移っていきますからね。



前原父

 このごろは昆虫に興味を持っているので、今年はカブトムシを買うか、捕りに行こうと思っています。

 あと、今年は目標があるんだよね、えいしん。



えいしん

 全国の昆虫館巡り!



三ツ谷父

 水族館、動物園の昆虫版みたいな施設ですよね。そんなに数あるんですか?



前原父

 数はそこまで多くないですが、全国にあります。例えば、静岡県の昆虫館に一緒に行ったことがあるんですが、すごく良かったですよ。本物のヘラクレスオオカブトなどが展示されていて、館長さんが実際に触らせてくれるんです。



YouTuber「まえちゃんねる」親子対談 対談中、子どもたちはお絵描きしており、えいしん君は大きなヘラクレスオオカブトを描いていました。昆虫が本当に好きなんだろうなあ


三ツ谷父

 YouTuberを続けるにはお金がかかると思うんですが、ご家族の理解はどうやって得たんですか? 僕が始めようとしたら「あなたが好きなものを買いたいだけでしょ!」って妻に怒られちゃいそうな気がします。



前原父

 本業になった今は、特に問題ありません。でも、兼業だったころは動画で得た収益を、紹介アイテムの購入費に充てるようにしてました。それ以上使っていたら、さすがにいろいろ言われたと思います。



三ツ谷父

 そういうの重要ですよね。家族に迷惑を掛けないための工夫というか。



前原父

 ただ、あえて先行投資してチャンネルを成長させる人もいて、考え方は人それぞれです。まえちゃんねるは無理せず、ゆっくりゆっくりやってきた感じです。


――チャンネル成長といえば、三ツ谷家のもう1人のお子さん(長男/12歳)から関連した質問を預かっています。「チャンネル登録数、再生回数を増やすための工夫はありますか?」ですって。12歳なのに、なんだか大人びた視点ですね。



三ツ谷父

 YouTuberの世界に親しんでいるうちに、制作者側の考えまで気になるようになったみたいですね。



前原父

 そうですねえ……。まえちゃんねるの場合は、特に意図的に何かしているというわけではありません。完全にナチュラルです。子どもと一緒に出てるから汚い言葉づかいは避けようとか、そういうのは考えてますけど。

 そもそも「狙いを定めて、動画を出して、ハネさせる」みたいなことが、成功したことがありません。計画を立ててずーっとやってれば、違うのかもしれないですけどね。



三ツ谷父

 そういう仕事っぽいやり方は、キツそうですよね。義務感が出て、つまらなくなりそう。



前原父

 楽しさは大事だと思いますね。撮影時は台本ナシで、その場その場で言うことを考えてますし。よく寸劇要素を入れるんですが、そこも2人で大ざっぱな流れだけ決めて、後はアドリブです。


おもちゃを使った「ごっこ遊び」のような寸劇は、まえちゃんねるの十八番


三ツ谷父

 そういえば、すずちゃんも聞きたいことあったよね。



すず

 テレビは見ているとなんか飽きちゃうけど、YouTubeは飽きないのはなんでかな?



三ツ谷父

 アニメなんかだと連続2〜3本が限界だけど、YouTuberの動画は一日中見ていたくなっちゃうそうです。すず以外のうちの子どもも同じことを言ってました。



前原父

 うーん。1本あたりの時間が影響しているのかもしれないですね。テレビ番組は大体30分〜1時間くらいありますけど、YouTuberはその面白いところだけギューッと詰めて、5〜10分くらいまで短くするので。



三ツ谷父

 あーなるほど。ムダがないから、テンポなく視聴できるというか。そういう動画の作り方も、YouTuber人気が広まった理由の1つなんでしょうね、きっと。



YouTuber「まえちゃんねる」親子対談 優しいパパの表情の前原さん


三ツ谷父

 まえちゃんねるさんは、これからどうやって活動していく予定ですか? 失礼な話、えいしん君がいずれ「YouTuberをやめたい」と思うようになる可能性もあると思うんですが……。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/24/news081.jpg 「めっちゃ痩せててびっくり」「尊敬しかない」 ガンバレルーヤ、1カ月半で“22キロ減”の別人ショットに反響
  2. /nl/articles/2201/25/news179.jpg 氷川きよし、休養発表後インスタ初更新 過熱報道に苦言「精神的に追い詰められています」「私も一人の人間」
  3. /nl/articles/2201/26/news014.jpg 飼い主がストーブ前に座ると、黒柴三兄弟がのってきて…… 団子状態で暖をとる子犬に「鼻血でるほど可愛い」
  4. /nl/articles/2201/26/news103.jpg 超笑顔だ! 笑わない男・ラグビー稲垣啓太とモデル・新井貴子が結婚、初夫婦でデレデレの笑み
  5. /nl/articles/2201/26/news085.jpg 一見すると笑顔の女性、よくみると…… いじめ・自殺防止を訴えるポスターのメッセージが心に刺さると話題
  6. /nl/articles/2201/26/news043.jpg なかやまきんに君、「お願いマッスル」カバーMVで“自慢の肉体美”を披露 本家は2億4000万回再生超え
  7. /nl/articles/2201/26/news015.jpg 保護猫と先住猫が初対面した夜、おもわぬ行動に涙…… 「先住猫の優しさがすごい」「一生懸命な姿がたまらない」と反響
  8. /nl/articles/2201/25/news110.jpg トンガに物資を運ぶ自衛隊員の“ステキなアイデア”にジーンとくる…… 「お疲れ様です」「泣けてきました」と称賛の声
  9. /nl/articles/2201/26/news019.jpg 子猫「肉球ぜんぶ見せたげよっかな?」 かわいい肉球をもったいぶる子猫に全力で「見せて!」とお願いしたい
  10. /nl/articles/2201/25/news028.jpg ダンボール箱になかなか入れない猫ちゃん、まさかの八つ当たりに「落ち着いて」 スネる姿がかわいいと話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」