人工知能にテトリスを学習させる動画に感心の声 あっという間に初心者から上級者に進歩

最終的に人間味ある人工知能に。

» 2017年07月12日 18時30分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 人工知能にテトリスを学習させた動画がニコニコ動画にアップされています。動画は人工知能がどうやって学習していくのかを、丁寧に解説しています。

 人工知能はまず、「現在の盤面」に「現在落ちてきているブロック」がどう置けるか、全てのパターンを洗い出し、算出された盤面をそれぞれ評価していきます。そして、そのなかで一番評価の高い手を採用していくという仕組み。

AIの仕組みの説明図 評価の高い手を採用します

 人工知能はこの「盤面の評価」が正しくできることが重要となるため、正しく評価するために「学習」をさせます。この動画では「ニューラルネットワーク」と「遺伝的アルゴリズム」を使用しました。

 「ニューラルネットワーク」は、脳の神経回路網をモデルにした計算方法。脳の神経細胞は網目状につながっていて、他の神経細胞から一定量の信号を受け取ると、自らも信号を出力します。また、細胞同士の結合には強弱があり、経路によって強い信号として伝わったり、弱い信号として伝わったりします。脳は、この強弱を変化させ学習や記憶をしているそうです。

ニューラルネットワークの説明図 みんな、寝ないで聞いて―

 この仕組みをコンピュータに実装したのが「ニューラルネットワーク」です。脳の神経細胞の代わりに信号の送受信を担当するのが「ノード」。このノードを複数結合させたネットワークを考えます。このノードの入力層にテトリスを数値化した情報、例えば「ブロックの最大の高さ」「穴の数」などを「外部情報」として受け渡します。外部情報を受けた入力層は、中間層に信号を伝達します。このとき、入力層のノードと中間層のノードの結合には強弱があり、伝達信号の大きさも変化します。

入力層から中間層への伝達 外部情報の信号が入力層から中間層へ伝達

 中間層のノードは、信号が一定の値を越えた場合に出力層に伝達します。出力層のノードは受け取った信号の合計値を出力します。これが盤面の評価値となります。

中間層から出力層への伝達 出力層の合計値が盤面の評価値となります

 ノードの結合の強弱で盤面の評価値が変化することになります。そこで、評価値が正しくなるようにノードの結合の強弱を調整していき、この調整にも人工知能を使います。これを「学習」と呼びます。

 「学習」で使うのが、みんな大好き「遺伝的アルゴリズム」。結合の強弱を「遺伝子データ」として扱って、テトリスを上手にプレイできる遺伝子を探していくのです。

遺伝的アルゴリズム ノードの結合の強弱を調整する「遺伝的アルゴリズム」

 遺伝子データをランダムで100個生成します。それぞれの遺伝子データ(=結合の強弱)を使ったニューラルネットワークで、テトリスをプレイ。

100個の遺伝子でテトリスをプレイ 遺伝子データごとにスコアを出します

 自然界では適応度の高い遺伝子が子孫を残しやすいですが、それと同じように、テトリスのスコアが高い遺伝子が選ばれやすいように工夫しつつ、ランダムで2つの遺伝子を選びます。この2つの遺伝子を交叉させて新しい遺伝子を作り、100個になるまで繰り返します。この100個が第2世代となり、同じように第3世代、第4世代と世代交代を繰り返すことで、より高いスコアを出す遺伝子が生成されます。

第2世代の生成を説明 選べばれた2個の個体から、第2世代を作る

 さて、学習した結果はどうなったでしょうか。第1世代のプレイを見ると、なんとなくできてはいるものの、無計画に「穴」を作ってしまうプレイスタイル。すぐにゲームオーバーとなってしまいました。

第1世代のプレイ風景 「幼稚園児みたいだ」というコメントも

 次に第5世代です。第1世代と比べて確実に進化している様子がうかがえます。しっかり1列を消していき、そつが無いプレイスタイル。第1世代がゲームオーバーになるタイミングでも、まだ1列目が消せる状態でした。

第5世代のプレイ風景 第1世代(左)と第5世代(右)の比較(同じブロックが落ちてきてます)

 第10世代、第100世代と進化すると、どんどん賢くなり、ブロックが溜まりにくくなってきます。ただし、プレイ時間を長くする方が高得点となるためか、ブロックを高く積まないようにしてしまうため、4段消しは全くしません。

第10世代、第100世代のプレイ風景 ブロックが高く積みあがらない

 やっぱり「4段消し」を狙わないプレイスタイルは面白くないと、評価基準を変更しました。「ゲームオーバーのスコア」ではなく「40ラインを消すまでのスコア」で評価し、もう一度学習させます。その結果、4段消しを狙いに行く人間味あふれるプレイスタイルに。しかも、すっごい上手です。これは、見ていて気持ちがいいぞ!

4段消ししてくれるところ これぞ、テトリス

 動画を掲載したのはガジュ丸さん。人工知能に関する動画を複数アップしています。この動画は情報処理学会で発表された宇部高専の論文「ニューラルネットワークと遺伝的アルゴリズムを用いたテトリスコントローラの開発」を参考に作ったそうです。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」