ニュース
» 2017年08月23日 16時30分 公開

愛知からコミケに「チャリで来た」 ママチャリで箱根を越え往復700キロ走破のコスプレイヤーに話を聞いた (2/3)

[コンタケ,ねとらぼ]

その出会いはさわやかに

 出発から11時間経過した、21時前。ついに静岡県に到達します。が、ここで翌9日は関東一帯で35度を超える真夏日になるという天気予報を目の当たりにしてしまいます。





 予定より進めなかったうえ、翌日はかなり気温が上がる予報という厳しいスタートとなってしまった初日。しかし、ここで運命の出会いが発生。「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか(以下「さわやか」)」(関連記事)です。





「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」とは!

静岡県浜松市中区に本社を置き、静岡県内のみにチェーン店を置くハンバーグレストランである。看板メニューの「げんこつハンバーグ」は牛肉100パーセントであり、目の前で店員さんが“げんこつ型”のハンバーグを「ジュー」と熱い鉄板に押し付けて焼き上げてくれる。このハンバーグを食べるために県外から県外から足を運ぶ人も多い、静岡の名物グルメなのだ!



コミケ ママチャリ 愛知 名古屋 さわやかである

 直前に回転ずしを食べていたべしさんですが、「さわやか」を発見するや即入店。げんこつハンバーグを平らげました。この後も「さわやか」を発見するや入店し、毎回げんこつハンバーグを食したもよう。なお、全部で5回店舗を発見し、内2回は開店前で食べられたなかったとのこと。



 「さわやか」の魅力を聞いてみたところ、「食べる前に切ってジューってやってくれる所ですかねぇ……」と語ってくれました。

天下の険をママチャリで超える

 2日目を迎えるに当たり、どのルートで進むか迷いが生じます。神奈川県を通過する際に箱根を超えるかどうかを決めかね「箱根がどれ位やばいか教えてくれ」とフォロワーから意見を募ったところ、「ロードでも正直きつい」「標高900m以上あります」「あれ登れたら鈴鹿とかちょろいっすよ」といった声が集まりました。



 これらの意見を元に考慮した結果、箱根超えが決定。何でやねん。

 そして夜が明けた2日目。予報通りの炎天下の中、ママチャリで進みますが、またも道を間違えなかなか先に進めません。その間に、「さわやか」は2回発見し、1回は入店しげんこつハンバーグを平らげました。この日は200キロ地点付近で宿に着き、日焼けの痛さにキレながら終了。体重は2日目にして1.3キロ減りました。






コミケ ママチャリ 愛知 名古屋 さわやかである





 3日目。箱根に備え自転車屋で空気を入れてもらうと乗り心地が一気に復活。万全の状態になります。そしていよいよ箱根へ。






コミケ ママチャリ 愛知 名古屋 箱根との戦いが始まる

 さすがに箱根超えは大変だったようで、しばらくツイート数が減少。およそ4時間かけて登りきります。なお、途中でFGOのガチャを引いたところ高レアをゲット。「箱根の山をチャリで登るとガチャの高レア引くからオススメ」とのこと。エクストリームガチャですね。



 また、箱根を越えたところで、思わぬうれしい出来事が。挑戦を知ったTwitterユーザーが待ち伏せており、飲み物や食べ物を差し入れてくれたのです。すっごーい!




コミケ ママチャリ 愛知 名古屋 おにぎりや飲み物など

パトカーァァッ!

 その後も自転車で進み続けていると、この挑戦最大の大ハプニングが発生。警察に呼び止められ職質を受けることになったのですが、その途中で後ろからやってきた大型トラックがパトカーとぶつかりドアを破壊してしまいました。引きが強過ぎる。











 この時の様子を聞いてみたところ、「パトカーが大きく破損してたのもあってパパッと無線で自転車の防犯確認だけして解放されました」とのこと。まあ、もう職質どころじゃありませんよね……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10