写真のために枝をポキッ! 景勝地での度重なるマナー違反にプロカメラマン「もっと謙虚な気持ちで」

私有地で用を足すなど考えられないマナー違反が続々。

» 2017年10月10日 17時45分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 間もなく始まる紅葉シーズンを前に、「構図のために草花を傷つける」「私有地で用を足す」など景勝地における撮影マナーがネット上で議論されています。彼岸花の群生で有名な九品寺と、全国各地の絶景写真を撮影するプロカメラマンを取材しました。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 わに塚の桜と富士山

 スマートフォンの普及や中高年層のカメラブームなどで、景勝地には多くの人が訪れるようになりました。なかでも人気があるのが草花が群生するスポットでの撮影です。人気のシーズンともなると、全国各地から多くの人が訪れる他、早朝より多くの人が列を作ります。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 寺坂棚の彼岸花

 そんななか持ち上がったのが、撮影者によるマナー違反についての話題です。例えば彼岸花の群生で知られる神奈川県鎌倉市の九品寺では、「咲く寸前で無残に踏み荒らされた花」「マナーの悪いカメラマンが自分の構図に合わない花を折ってるのを見かけた」「故意に倒したのではないか・・・と思えるような倒され方」などの声が上がっており、土地の所有者や近隣住民に迷惑を掛けているケースがあるとのこと。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝

撮影場所は私有地、「ルールを守って拝んでいただきたい」

 ねとらぼ編集部では、カメラマンによる撮影の影響やそのマナーの実態について九品寺にお話を伺いました。

――撮影者のマナーについて、ネット上で話題となっています。

九品寺そうなのですか。しかし、マナー問題については今年だけのことではなくて、数年前から困っています。

――撮影ブームのきっかけはあったのでしょうか。

九品寺御朱印ブームやカメラブーム盛り上がってから、グループで撮影にいらしたりする方が増えた印象です。また最近鎌倉三十三観音霊場がテレビで取り上げられたので、そこからまた増えていますね。

――具体的にはどんなマナー違反があるのでしょうか。

九品寺撮影に夢中になって植え込みに足を踏み入れてしまう方、そのまま奥の方まで行ってしまう方、お墓にまで足を踏み入れてしまう方、本当にいろいろな方がいらっしゃいます。例えばうちのお寺には一般参拝者用のお手洗いがないのですが、敷地内で用を足してしまう方がいらっしゃいます。あくまでも私有地なのですが、個人の家ではないから良いだろう、お寺なんだから良いだろうと思われる方がいらっしゃるようです。

――撮影モラル以前の部分のような気もしますね……。

九品寺そうですね。中には近隣のアパートの敷地で用を足した方もいて、住民の方とトラブルになったこともあります。

――一番困っているのはどんなことでしょうか。

九品寺檀家さんに迷惑が掛かってしまうことですね。本堂の前に座り込んでしまって、檀家さんがお参りできないといったことが度々起きています。うちは観光寺ではなくて、檀家寺ですから、そのあたりの区別はつけていただきたいです。

――撮影者の中には、「敷地所有者に事前に許可を取るべき」という人と、「無用な連絡は差し控えるべき」という人がいるようですが、どちらが良いのでしょうか。

九品寺最近は旅行会社やカメラ教室の方など、事前に連絡をくださるケースも増えてきました。団体(大勢)で見える場合には、事前に連絡を入れてもらったり、現地で一声かけていただけたりするとありがたいですね。

――その他、撮影者はどんなことを注意すれば良いでしょうか。

九品寺基本的にはお花が豊富なお寺ですから、たくさんの方に愛でていただくことはうれしく思っています。ただ、芝生の中には入らないということ、三脚を立てる位置や立て方には注意するということをお願いしたいです。また土日に関しては一般の参拝客の方もいらっしゃいますので、配慮していただきたいです。そして撮影だけでなく、お参りもしていっていただけるとうれしく思います。


 九品寺では目に余る場合は声がけを行っているとのことですが、中には注意を聞き入れてくれない人もいるとのことでした。

梅の木を折ったり、景色を楽しむカップルにブチ切れる中高年カメラマン

 続いてお話を伺ったのは、ねとらぼでも活躍するプロカメラマンのRyo Tajimaさんです。Ryoさんは国営ひたち海浜公園のネモフィラあしかがフラワーパークの藤など、全国各地に赴き、季節の花々や風景を撮影を行っています。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 寺坂棚田の彼岸花

――撮影者のマナーがネット上で議論されていますが、プロの目から見て、近年の撮影マナーなどはいかがでしょうか。

Ryoさん:本当に残念なことですが、年々悪くなってきています。特に中高年の方のマナーの悪さが目立っていると思います。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 濃溝の滝。撮影者の中には規制線を越える者もいるという

――中高年の方ですか。

Ryo全ての方がそうではありませんが、年配の方の「自分が、自分が」という感じやマナー違反の多さはいただけません。例えば「わに塚の桜」(山梨県韮崎市)という撮影スポットに行ったときには、桜の前を通った地元の人に中高年のカメラマンが「撮ってんだから、前くんなよ!」と怒号を飛ばしているのを見たことがあります。その他にも「龍の口竹灯篭」では、灯籠を鑑賞していた若いカップルに年配のカメラマンが「立ち止まるな!」とブチ切れていました。こうした人たちは自分たちの立場を履き違えていると思います。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 地元の住民とカメラマンとの通行トラブルがあったというわに塚の桜

巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 夜も美しい顔を見せる

巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝

――自分の立場、というのはどういうことでしょうか。

Ryoカメラマンの中には「写真を撮っている人が優先される」と思い込んでいる人がいます。しかし、僕はそうは思いません。僕自身は楽しんでいる人が一番優先されるべきで、カメラマンたる自分たちは一番下の立場だと考えています。楽しんでいる人たちの合間で撮らせていただいているというか。もっと謙虚な気持ちでいなくてはいけないと思うんです。

――Ryoさんが見た中でもっともひどいな、と感じた出来事はありますか。

Ryo静岡県の岩本山公園でのお話ですが、僕の目の前にいた年配の男性カメラマンが梅の木の枝をポキッと折ったことですね。

――そんな人、本当にいるんですか。

Ryoごく少数ながらいます。カメラマンは撮影の構図をものすごく大切にしているのですが、自然のものを撮るとなればどうしても「これさえなければなぁ」ということが絶対に出てきます。しかしそれはみんな心の中にとどめておくものであって、実行するのは絶対に許されない行為です。キレイな風景を撮るために、カメラマンが景色を壊してしまっては元も子もありません。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 山中湖花の都公園のコスモス

――どうしてこのようなマナー違反が増えてきてしまったのでしょうか。

Ryo僕がカメラを始めた6〜7年前は、まだデジタル一眼レフがそこまで普及しておらず、カメラ本体の値段も高かったので、一般受けする趣味とまでは言えませんでした。しかし、近年カメラ本体の価格がだんだん下がってきたことなどから、定年退職をした層の人たちがカメラを趣味とし始めました。そのころからカメラ人口が増えはじめ、それと並行してカメラマンのマナーが悪くなってきたという印象です。

――カメラのマナーとは具体的にはどんなことを指すのでしょうか。

Ryoカメラでは一般の方に対するマナーとカメラマン同士のマナーが存在します。一般の方に対してはとにかく迷惑を掛けないことです。例えば通路の狭い場所で三脚を目いっぱい広げる、通行のじゃまになるような場所ではそもそも三脚を使用しないなどです。あとは現地のルールに従うことも大切です。水族館などではさまざまな理由からフラッシュ撮影を禁止しているところがありますので、そういった場所ではフラッシュを使用しないというような基本的なことです。ただ初心者の方でオート設定にしていたために意図せずフラッシュが光ってしまったというようなことはあり得ると思いますので、そういったときには次回から気をつけようと思っていただけると良いと思います。周りから見ても初心者の方だなというのは分かりますので。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 国営ひたち海浜公園のコスモス畑

――カメラマン同士のマナーという点についてはいかがでしょうか。

Ryoこれは非常に複雑です。先ほど話題にあがっていた「カメラの前を通る」も一般の方だと何も問題ないのですが、カメラマンが通ってしまうと空気がピリッとします。また例えば「ホタルの撮影」の場合にはどんなささいな光でも撮影の邪魔になってしまうので、ファインダーの光をつけない、補助光を使わない、などかなり厳しいルールが存在し、ハードルの高い撮影テーマとして知られています。また割り込みに関してのトラブルはとても多いです。

――具体的にはどんなトラブルなのでしょうか。

Ryo朝からずっと並んで確保した場所に「ここ空いてるでしょ?」「入れますよね」などといって、イベントの少し前に割り込んで来る人がいるんです。例えば花火大会等の場合、三脚を使って撮影を行うわけですが、ちょっとでも三脚が動けば、何時間も掛けて考えた構図が台無しになってしまうんです。それなのに三脚がずれるようなことをするのはマナー違反ですし、場所を確保したいならやはり早朝から並ぶべきです。その他にも場所を確保してから持ち場を離れていると、三脚が倒されていたり、三脚自体を盗まれたりということもあります。何十万円もする三脚を使う人は場所取りには安い三脚、本番では高価な三脚など使い分けもしています。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 鴻巣のコスモス畑

巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝

――先ほど「朝から並ぶ」といった話もありましたが、1枚の写真を撮るのにどのくらいの時間をかけるのでしょうか。

Ryoケースバイケースですが、朝日とともにお花などを撮りたいのなら、夜中からその場所で待つこともありますし、天の川の撮影なら夕方ごろから現地で準備をはじめます。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝

巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝

――現在カメラを趣味にしている人、これから始めようとしている人にマナーに関するアドバイスをお願いします。

Ryoまずカメラマンは一般の方からすれば邪魔以外の何物でもないということを覚えておいていただきたいです。そして撮影に行く前には、ネットなどで場所の特性やトイレの位置などを確認した上で、その場所ならではのマナーなどを書いてくれているサイトを探すと良いと思います。初心者のうちはルールなんて分かりませんし、僕自信も気付かぬうちにマナー違反をしてしまった経験があります。それらはやはり無知が原因なので、自分で調べたり、カメラを趣味にしている人に相談してみるのは有効です。「カメラが普及するにつれてマナーが悪くなった」といわれがちなので、一人ひとりが意識して、マナーの向上に務めていくことができると良いなと思います。


巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝 巾着田の彼岸花

巾着田 寺坂棚田 鴻巣 濃溝の滝

画像提供:Ryo Tajimaさん

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」