「ミニスーファミ」に収録してほしかったソフト14選

あれもこれも……入れてほしかった……。

» 2017年10月18日 15時35分 公開
[ねとらぼ編集部ねとらぼ]

 任天堂が「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)を発売してから、2週間弱が経過しました。購入した皆さんは、今頃プレイしながらノスタルジーな思いに浸っているところかと思います。


ミニスーファミ 収録 ミニスーファミ

 しかし、いざプレイしてみると、やはり「あのソフトが『ミニスーファミ』でやりたかった……」という思いが後からふつふつと湧き出てくるもの。このラインアップに、あの1本が入っていればさらに満足だったのに……!

 というわけで、今回はねとらぼ編集部員推薦「『ミニスーファミ』に収録してほしかったソフト14選」をお届けいたします。あの素晴らしい1本を、もう1度(以下、推薦人は名前順)。

池谷推薦

  • パイロットウイングス(任天堂)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 今の若い子はスカイダイビングでパラシュート開かずに地面に激突する楽しさを知らないから不幸。

  • アクトレイザー(エニックス)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 「おお、神よ。ここカサンドラにはステキな文化が生まれました。それは音楽というもので、先日砂漠で寂しい死を遂げた男のために私が作ったものです」。ニコニコに動画が投稿されると必ず「神ゲー」というタグがつく神ゲー。

イッコウ推薦

  • ライブ・ア・ライブ(スクウェア、現スクウェア・エニックス)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 カルト的な人気を誇るゲーム。「あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーーッ!!!」はあまりにも有名。斬新なシステムや豪華なキャラデザはもちろん、王道RPGを逆手に取ったストーリー展開もスゴイ。商業的には失敗したが、評価したい。

  • 新桃太郎伝説(ハドソン)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 敵のカルラがダークナイトのジョーカーを思い起こすような超絶クズ野郎で良い。共存しようとする人間と鬼の仲をひたすら引き裂いて暗躍するサイコ野郎で、人間はもちろん本来味方であるはずの鬼も簡単に殺す感じ。

  • ぷよぷよ通(コンパイル)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 今なお(水面下で)盛り上がる対戦ゲー。シリーズは続いてるが、このゲームは落ちゲーの完成系だったと思う。eスポ化には失敗したが、いずれ復活しそう。

コンタケ推薦

  • バハムートラグーン(スクウェア)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 1996年2月9日にスクウェアが発売した、シミュレーションRPGです。SFCスクウェア後期の芸術的なグラフィックと、ドラゴンを成長させ戦闘に出撃させるシステムが特徴でした。

 また、シリアスなストーリーの裏で話が進むほどパーティメンバーの人間関係が各所でグダグダになっていくところと、「スクウェア3大悪女」筆頭の「ヨヨ」が登場するのが見どころ。いまだにプレイヤーの間ではネタになるアルティメット悪女を皆さんに体験してほしかった思いでいっぱいです。

 「サラマンダーより、ずっとはやい!!」

  • 初代熱血硬派くにおくん(テクノスジャパン)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 今はなきテクノスジャパンによるベルトアクションRPG。修学旅行で大阪に来た熱血高校の面々による、バイオレンスな日々が体験できます。アーケードやファミコンの「熱血硬派くにおくん」の血統を継ぐ、リアルな頭身のキャラクターが登場するタイトルです。

 背景は当時の大阪をリアルに再現しているのですが、「通行人を自由に殴って経験値稼ぎ」「街を歩いていると数分ごとにけんかを売られて乱闘が始まる」「線路を人が普通に歩いており、しょっちゅう電車にひかれている」など狂いに狂った世界観が魅力。また、バグが多く、クリアするまでに確実に数回はバグに遭遇します。

 とはいえ、爽快感ある戦闘や、後半の熱い展開など見どころも多い作品。大ボス「和田」との戦いは、体温が上がること間違い無しです。まあ、その「和田」戦でもせりふにバグがあるのですが……。

  • クロノトリガー(スクウェア)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 坂口博信さん、堀井雄二さん、鳥山明さんら「ドリームプロジェクト」が手掛けたRPG。時を巡り、地球の未来を滅ぼす存在「ラヴォス」と戦う壮大なストーリーと演出に多くのプレイヤーが圧倒されました。また、当時としては“クリア後のおまけ”が非常に充実していたのも特徴的です。

 さまざまなハードに移植されているため「ミニスーファミ」への収録の優先度が低かったのかもしれませんが、今でも定期的にプレイしたくなります。

福田瑠千代推薦

  • アウターワールド(デルフィン・ソフトウェア)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 スーファミでこんな劇的な演出が可能なの!? と目からウロコ。わりと理不尽に死にまくるけども、先が気になりついついやり込んでしまう絶妙な難易度もクセになる。2011年にiOS版も発売された。

  • スマッシュTV(ウィリアムス)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 テレビ番組で殺し合いのゲームを演じるという過激すぎる設定に、ドラッギーなBGMが絶妙にマッチ。

  • ファイナルファイト

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

マッハ・キショ松推薦

  • トルネコの大冒険、風来のシレン(要は「不思議のダンジョン」シリーズ)

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 ローグライク系ゲームを遊びやすくした「不思議のダンジョン」シリーズの端緒。このあとも続編、チョコボなどを主人公にした別作品が出たけど、比較的シンプルなゲームシステムのSFC版トルネコの大冒険、風来のシレンが一番遊びやすかった気がする(思い出補正かも)。

 ソフト1本で1000時間遊んだかといわれると正直そこまでではないけど、「+99」の武器などを作るためにめっちゃやり込んだ覚えがある。そして、下手こいて死んで、アイテムロストした覚えがある。

  • マザー2

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 難易度が低めのRPGで子供のころにやったが、20歳前後でやったときのほうが面白かった記憶がある。長時間ゲームをしていると主人公の父親が「あまりやりすぎないように」と注意してくるとか、たまにホームシックになるから実家に帰る必要があるとか、そういう細かい演出の良さが分かるようになったというか。

 「とにかく祈ってればラスボス倒せるよ」という攻略情報を聞き、クリアに初挑戦するときの気持ちは、本当に「神頼み」という感じだった。本当に倒せるのか不安でしょうがないのに、「いのり」コマンドを押してた。

  • 天地創造

ミニスーファミ 収録 画像はAmazon.co.jpから

 「ラスボスが生まれ育った村の村長」「カモシカが泣かせてくる」と変なところがインパクトに残るゲーム……といわれているのを聞いたことがある。間違いではないと思うけど、個人的には、天地創造を人類が誕生するところまで進めると、自然や動物たちと話せなくなることが印象深い。

 ラスボス攻略後、主人公が、自分の存在が消える前にベッドに入って眠り、鳥になって世界を羽ばたく夢を見るシーンは、とにかく悲しかった。プレイ当時は小学生で、この手の悲しいエンディングを迎えるストーリーのゲームに触るのは同作が初めてだった。




 他にも「あのソフトがねぇぞぉ!」といったご意見は多数あるかと思いますが、それだけスーファミに名作が多かったということかと思います。皆もやろうぜ、スーファミ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」