クリぼっちは5人に1人、「予定なし」は4割 「クリスマスに関する調査」結果発表

クリスマスの予定? プレゼント? そんなのなくていいのさ。

» 2017年12月08日 09時00分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 楽天リサーチは、全国の20代から60代の男女1000人を対象に「クリスマスに関する調査」をインターネットで実施し、その結果を公開しました。クリぼっちは5人に1人という結果も。さて、みんなのクリスマス事情はどうなっているのでしょうか。


サンタとトナカイ 今年のクリスマス、みんなどうする?

 まず、今年のクリスマスに誰と過ごすかという質問への回答は「パートナー(配偶者・恋人など)」(45.5%)が約半数で最も高く、続いて「子ども」(25.7%)となりました。また、「1人で過ごす」(20.9%)と回答した人は5人に1人の割合となり、昨年の調査とほぼ同じ結果となりました。年代別では、全年代で「パートナー(配偶者・恋人など)」の回答割合が最も高いものの、30代では「子ども」が34.2%と、子育て世代ということもあってか、他の年代に比べて高い傾向にあることがわかりました。


誰と過ごす? パートナーと過ごす人が約半数。1人で過ごす人は5人に1人

 次に、今年のクリスマスの予定を聞いたところ、「特にない・いつもと変わらずに過ごす」(42.7%)が最も高く、この回答は年代が上がるにつれ割合が高くなる傾向が見られました(20代:28.4%、30代:32.1%、40代:43.2%、50代:50.3%、60代:54.4%)。4割強の人は特にクリスマスの予定はないようですね。


予定 クリスマスの予定は42.7%は特になし!

 大人のクリスマスではこんな話題も出るかも……サンタクロースの存在を何歳まで信じていたかという質問には、「覚えていない」(21.6%)の回答が最も高く、続いて「4〜6歳頃(未就学児)まで」(19.0%)、「小学校3〜4年生」(16.1%)、「小学校1〜2年生」(14.3%)となりました。「初めから信じていない」は14.8%、「今も信じている」と答えた人は2.6%で、多くの場合、サンタクロースを信じていたのは小学校4年生ごろまでといえそうです。


サンタクロースいつまで サンタクロースを信じていたのは半数以上が小学校4年生まで

 さて、続いてはプレゼントについて。誰かにプレゼントを贈る際の1人あたりの予算は、全体では「4000円以上〜5000円未満」(18.3%)が最も高く、「1万円以上〜2万円未満」(16.7%)、「2000円以上〜3000円未満」(15.1%)が続きました。平均額は8959円となり、昨年の1万2075円に比べて下がる結果となりました。性別では、男性は1万344円、女性は7652円となり男女間で2692円の差が出ました。プレゼントに関しては、男女別で「想い」に違いがあるのかもしれません。さて、今年のクリスマス、予定があってもなくても、プレゼントがあってもなくても、ちょっぴり楽しい気分で過ごせるといいですね。


欲しいプレゼント プレゼントは要らない派が36%。でも男女間で差が。


あげたいプレゼント 特に何も贈らない人が35%。「食事(レストランなどの外食)」は欲しいプレゼントあげたいプレゼントともに上位

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」