ソシャゲのメンテナンスはなぜ起こる? 「定期」「臨時」「緊急」の違いを解説する

緊急メンテ……ああ、胃が痛くなる……。

» 2017年12月13日 16時00分 公開
[怪しい隣人ねとらぼ]

 「12:00から17:00までメンテナンスを行います。その間ゲームをプレイすることはできません。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします」

 という表示とともに落ちるアプリ。

 「今遊びたいのに!」

 と思う人も多いと思いますが、これはユーザーがゲームをずっと遊ぶために必要な作業でもあるのです。今回は、そのメンテナンスがなぜ行われているのかについてお話したいと思います。

緊急メンテナンス後などに運営側から配られることでおなじみ「詫び石」

メンテナンスを「水道管の清掃」でたとえてみる

 メンテナンスは大きく分けて3種類あります。1つは「定期メンテナンス」、もう1つは「臨時メンテナンス」、そして最後に「緊急メンテナンス」となります。

 サーバやネットワークの細かい話をしても分かりづらいと思いますので、ここからはそれぞれのメンテナンスについて、「水道管の清掃」にたとえて説明していきましょう。

定期メンテナンス

 こちらはその名の通り、定期的な整備を行うためのものです。水道管の清掃タイムのようなもので、「水道をきれいにしますがその間は使えなくなります、ごめんなさい」というやつですね。

 なぜ止めるのかというと「水を出している人がいる状態だと水道管の掃除ができない」からです。中には、止めずに定期メンテナンスを行うゲームもありますが、これは「水道管が2本あって、片方ずつ掃除をしている」と考えてください。

 また「定期的に洗剤を流すようにしているので、そもそもわざわざ掃除タイムを設けなくてもいい」みたいな作りにしている場合もあります。

臨時メンテナンス

 これは定期メンテナンス以外で、事前に告知して行うものです。水道管の例でいうと、

  • 毎月1日に掃除をします=定期メンテナンス
  • 今月はなんだか水道の通りが良くないので、15日にもう一回掃除をします=臨時メンテナンス

 となります。他にも、「毎月の定期掃除でなんだか悪くなっている水道管が見つかった。定期掃除の時間内では終わらないので、後日あらためて水道管を交換しよう」などという場合は臨時メンテナンスとして行ったりしますね。

ゲームを遊び続けるためにメンテはとても大事なのです

 この「定期メンテ」「臨時メンテ」までは特に問題なく、ユーザーの皆さんにも受け入れていただけるかと思います。しかし、ここからはそうは行きません。

緊急メンテナンス

 こちらはトラブル対応のためのメンテナンスです。トラブルが発生してから「すいません、今つながりません! これから大急ぎで直します!」というやつですね。考えるだけで胃が痛くなります。

 水道管のたとえでいうと「水道管が破裂して水が出なくなった」という状態です。当たり前ですが、どこの水道管が破裂したのか調べてからそこの水道管を交換し、ちゃんと水が出ることを確認しないといけません。さらに「交換したはいいけれど濁った水が出た!」とならないようにしないといけません。

 よく「緊急メンテが終わったと思ったらまた緊急メンテが始まった」という事態が発生しますが、これは往々にしてこの「確認不足」から発生するものだったりします。もちろん確認不足は直す側が悪い場合も多いのですが、「2階で水が出ないって言うから直したら今度は3階から水が出ないっていわれた」みたいな二次トラブルが発生したりすることもあるのです。

 この修理に必要な水道管が近所ならば良いのですが、最近はクラウドだのなんだのといって海外のよく分からないところから水を引いていたりするので、海外のよく分からない場所で水道管が直るのを待たなければいけないこともあるのです。




 このようなさまざまな事情もあり、直す側としてはとても胃が痛くなる案件です。止まっている間ユーザーはプレイできないのはもちろん、その間ガチャも回らないと考えると、その分の売り上げも止まってしまいます。後からユーザーにお詫びの石を配ります。さらにもうけが減ります。踏んだり蹴ったりです。

メンテ中は売り上げも立たなくなってしまう

 また、水道管を修理している間は忙しいので、ユーザーに「今ここが壊れています、いつごろ直る予定です」という説明がしにくいという問題があります。待っているユーザーに状況を説明できないのはとてもつらいのですが、どうしても直す方が優先になってしまいます。

 本来は「いつ直る? それお客さんに言ってくるね!」とユーザーに定期的にきちんと説明してくれる代理人がいれば理想的なのですが、なかなかそうはいきません。ここは今後、各ソーシャルゲーム会社が工夫し、改善していかなければいけないところだと思っています。

 もちろん、こんな臨時メンテナンスが起こらないように日々メンテナンスをしている人は頑張っています。どうか、どうか温かい目で見てあげてください……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」