連載
» 2017年12月18日 07時00分 公開

【クイズ】謎の子どもの日記……○○○に入る言葉は? (2/2)

[花まるラボ,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ヒント



解答

 少々不自然な文章ですので、「何か制約があるのでは?」と考えた方は大正解です。全てひらがなにすると気付くかもしれません、実はこの文章は、1つとして同じひらがなを2回以上使っていないのです!

 まだ使われていないひらがなが、「く」「つ」「な」「よ」「る」「れ」の6つで、これを、文になるように並べ替えて「つよくなれる」が正解。



 このような文章を、「完全パングラム」と呼びます。古くは「いろはにほへと……」でおなじみの「いろは歌」が有名ですね。意味が通るような文章を作るのはかなりむずかしいですが、よい頭のトレーニングになります。みなさんもオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか。




「思考力のワールドカップ」開催中!

この問題をつくった「花まるラボ」が開発する、思考力トレーニングアプリ「Think!Think!」(iOSAndroid)。40種6000題を超える質の高い問題群を無料で楽しめます。

12月17日〜23日まで、アプリ内では思考力のワールドカップを開催中。思考力で世界に挑もう!

制作協力

花まるラボ

思考力を育てるアプリ「Think!Think!」運営



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.