成人式当日に着付け業者現れず一部新成人にパニック 同業者「前日にホテルから相談あった」

救済措置に繰り出す業者も。

» 2018年01月08日 16時25分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 各地で成人式が行われた1月8日、振袖販売やレンタルを手掛けていた業者「はれのひ(harenohi)」(神奈川県・篠崎洋一郎社長)と突如連絡が取れなくなったとの報告が複数の新成人から上がっています。新成人の救済措置を行った業者に詳しい事情を聞きました。


はれのひ 問題となっている「はれのひ(harenohi)」(はれのひ公式サイトより)

 問題になっているのは、2008年に創業した「はれのひ(harenohi)」。女性スタッフによる提案や女性カメラマンによる撮影を売りに、横浜から福岡まで全国に店舗を展開していました。ところが1月8日の成人の日当日になり、横浜や八王子の複数の新成人から「『はれのひ』と連絡が取れない」「スタッフが1人も来ていない」との報告が続々と上がりはじめ、中には「はれのひ」に着物を預けていた人や数十万円近い着付け代、着物代を支払った人もいるとのこと。混乱が続いています。

 この騒動について複数の他業者が臨時措置として着付けやヘアメークの受け入れを表明。ねとらぼ編集部では、そのひとつ、IWAKIYAを取材しました。

救済業者が語る「はれのひ(harenohi)」騒動

 取材に応じてくれたのは横浜で創業約120年を迎える老舗着物屋「IWAKIYA」の4代目おかみ。成人の日の前日となる1月7日に新横浜国際ホテルから異変について聞かされたといいます。


はれのひ 臨時の対応を申し出た「IWAKIYA」(画像提供:「IWAKIYA」)

――騒動を知ったのはいつのことですか。

IWAKIYA昨日(1月7日)の21時ごろに、新横浜国際ホテルさんから連絡があり、「はれのひ(harenohi)さんが準備にいらっしゃっていない」と聞きました。通常、着物業者は前日に会場で支度をするのですが、それにお越しにならなかったとのことで、もし何かあった場合に応援に来ることはできるかというお願いのご連絡でした。

――お話を聞いたときどう思われましたか。

IWAKIYAちょうど別のホテルさんで準備をしていたときでしたので最初は「まさか」と思いました。しかし、その時間を前後してTwitterでお嬢さん方から心配の声が上がっているのを確認し、「ひょっとしたら本当に……」と思いました。

――当初は他の業者さんも「準備が遅れている」と思っている感じだったのですね。

IWAKIYAそうです。情報を聞いた時点でいろいろな業者さんと相談して「なんとかならないか」と話し合っていました。しかしまだ確信を持てていなかったので、「明日になれば」という思いで成人の日当日を迎えました。

――結局当日の朝どうなったのでしょうか。

IWAKIYA(新横浜国際ホテルにはれのひは現れず)何も準備ができていないとのことでした。弊社としても何かできることはないかということで、SNSで「数名さまに限り、ヘアメーク着付けを実費にて承れます」と呼び掛けました。

――問い合わせはありましたか。

IWAKIYA相当数ありました。中にはパニックになっていらっしゃる娘さんもおられて本当にお気の毒でした。ただ弊社の方でも着物の準備は厳しかったことから、「草履だけ」などの部分的なレンタルや着物を持参していただける方のみの対応となり、実際に着付けやヘアメークをしたのは10人程度でした。


 現時点で「はれのひ」側からなぜこのような事態を招いたのかという正式な発表はありません。また編集部では各店舗に連絡を取ろうとしましたが、全ての店舗の電話が不通状態でした。

被害に遭った新成人と救済措置などを申し出た店舗

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」