「今年の恵方は南南東」は間違い? 方角が7.5度ズレている理由
どうせなら、寸分狂わぬ方角を向いてモグモグしたい。
日本最大の恵方巻きイベントである節分が近いですね。
「恵方」とされる方角を向いて巻き寿司を食べるわけですが、「今年の恵方はどの方角?」と思って調べると「2018年の恵方は南南東です!」と紹介されていることが少なくありません。
しかし! それは正確には間違いなんです!
では、なぜ間違いなのか? 実際はどこを向いて食べればいいのか? それを解説していきましょう。
そもそも恵方とは?
恵方という言葉を辞書で引くと、こう説明されています。
え‐ほう〔ヱハウ|エハウ〕【恵方/▽吉方】
その年の十干(じっかん)によって定められる、最もよいとされる方角。その方向に歳徳神(としとくじん)がいるとされる。吉方(きっぽう)。明(あ)きの方(かた)。 (デジタル大辞泉より)
つまり、歳徳神という神様がいる方角を恵方と呼ぶのです。
歳徳神は陰陽道の神様で、その1年の福徳をつかさどっています。歳徳神のいる方向はとてもめでたく、縁起がよく、万事に吉とされます。しかし、歳徳神は毎年引っ越ししちゃうんです。だから毎年恵方は違う方角になるというわけですね。
では、その方角は何によって決められるのでしょうか。「その年の十干(じっかん)によって定められる」と書かれていますが……そもそも十干とはどういうものなのでしょうか。
十干って何?
みなさんご存じの十二支は子(ね)、丑(うし)、寅(とら)……と毎年入れ替わり、12年で1周します。これと同じように、毎年その年の十干があり、10年で1周しています。十二支のことを干支(えと)と言うことがありますが、正確にはこの十干と十二支を合わせたものが干支なのです。
十二支には動物などの名前が付いていますが、十干に使われているのは古代中国の五行説に由来する名前です。
五行説とは、古代中国の5つの要素(五行)で、全てのことを解釈しようとする考え方。具体的には木・火・土・金・水を指すのですが、それらはさらに陰と陽の2つに分けられると考えられていました。
ここから陰を兄、陽を弟として「木の兄」「木の弟」「火の兄」「火の弟」「土の兄」「土の弟」「金の兄」「金の弟」「水の兄」「水の弟」と10種類に分類したのが十干です。
木・火・土・金・水は普通「もっかどこんすい」と読まれますが、日本風に読むと「き・ひ・つち・か・みず」となります。そして兄は「え」、弟は「と」と読みます(干支の読み方もここから来ています)。
つまり、上に挙げた10種類は「きのえ」「きのと」「ひのえ」「ひのと」「つちのえ」「つちのと」「かのえ」「かのと」「みずのえ」「みずのと」と読むのです。
これらは中国の表記を用いて甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸と表すことが多いです。「甲」の1字で「きのえ」、「癸」で「みずのと」と読みます。
年を表す十干
十干では、この10種類が毎年順番に回っていきます。2016年は「ひのえ」、2017年は「ひのと」と火の兄弟が担当していましたが、今年2018年は土の兄弟にバトンタッチして「つちのえ」になります。
すでに書いたように、「干支」とは本来、十干・十二支のことです。そのため、2018年の十二支は戌(いぬ)ですが、干支は正確には「戊戌(つちのえいぬ)」です。
方角を表す十干
古代中国では、方角の表現にも干支が用いられました。まず、十二支が時計回りに一巡し、子が北、午が南を指す十二方位が決められました。
ここでポイントとなるのが「十二方位は『東西南北』で表される方位とは違う刻み方になる」ということ。
試しに、子とその隣にある丑の間の角度を求めてみましょう。
やり方はいろいろありますが、十二方位が12種の方角で1周する(360度回る)ことをヒントに「360÷12」と計算すると、正解の「30度」が導き出せます。しかし、東西南北を使った八方位で同様の計算をすると、角度は45度になります(例えば、北と北東のあいだの角度)。
「北北東」「西南西」などを用いる十六方位の場合、この角度は22.5度。さらに細かく方角を表現できる三十二方位(※)では11.25度で、ちょうど30度を表すことができません。つまり、丑の方角は北東でも北北東でもなく、「北東と北北東のちょうど真ん中」でもないのです。
※三十二方位では「微」という字を使って、方角をより細かく表せる。例えば、北と北北東の間は「北微東(ほくびとう)」
恵方を決定するルール
十二方位に十干を取り入れると、二十四方位になります。方角の名前には、年を表すときと同じように「甲(きのえ)」などの表現が使われます。
五行説では木は東を、火は南を、土は中央を、金は西を、水は北を意味します。中央という方角はないので、土の兄弟だけは登場しません。
さて、このようなわけで、十干を使うと年も方角も表すことができ、ざっくり言えば、恵方はその年と対応する方角になります。ただし、ここにはちょっとややこしいルールがあります。
- その年がお兄さん年のときは、恵方はその名前通りの方角
- その年が弟くんの年のときは、恵方は5年前の恵方と同じ方角
- 土の兄の年の恵方は、2年前の恵方と同じ方角
このルールでそれぞれ考えていきましょう。
例えば、甲(きのえ)の年はお兄さんの年なのでルール1が適用されます。恵方はそのまま「きのえ」の方角。東より少し北ですね。
これに対して、弟くんの年である乙(きのと)は、ルール2が適用されます。乙の5年前は庚(かのえ)です。ちなみに、5年前を計算するのが大変だったら5年後と読み替えてもOKです。10年周期なので、反対周りで同じ結果になります。
そして、その庚の年の恵方はというと、ルール1により庚の方角。ということで乙の恵方も庚の方角になります。西より15度南寄りです。
1と2のルールだけだと困るのが戊(つちのえ)。だって、土の兄弟は年の表現には出てきますが、方角では出番がないんですから。そこで昔「じゃあ、1つ前の兄と同じにしてしまおう!」と、3のルールが追加され、戊の恵方は丙(ひのえ)になりました。
もっとも複雑なのは、癸(みずのと)の年です。ルール2から戊(つちのえ)と同じ恵方になりますが、その戊はルール3で丙と同じ恵方に。その丙はルール1により、丙の方角です。たらい回しにされている感じがしますが、やっと癸の恵方も丙になることが分かりました。中央から南を向いて少し左の方角です。
ルールをよく見ると、恵方は必ず「兄の方角」になることが分かります。このため、恵方は「東より15度左」「南より15度左」「西より15度左」「北より15度左」の4通りしかありません。
結局、2018年の恵方は?
さぁ、全ての準備が整いました。戊(つちのえ)である2018年の恵方はズバリどこでしょう!
ここまで読んだ方ならもうお分かりでしょう。ズバリ、丙(ひのえ)の方角です!
巳と午のちょうど真ん中、つまり南から左に15度だけ向いた方角。それが今年2018年の恵方です!
南南東(南から左に22.5度)よりは少し右、だけど、南と南南東のちょうど真ん中(南から左に11.25度)よりはちょっと左。そんな絶妙な角度です。もし「今年の恵方は南南東」という情報を見かけたら「この人7.5度間違えてるな」と思ってください。
寸分狂わず歳徳神様を求める皆さまに幸あれ!
関連記事
- 「16×4は?」「68−4だから64」 小学1年生の掛け算の計算方法が斬新だと話題に
発想が見事。 - 「カニミソ」はカニの何なのか?
カニミソって何だ? 脳ミソか? 僕は何を食べようとしているのだ? - 漢字の「一」「二」「三」の次がいきなり「四」になるのはなぜなのか?
なんで横棒4本じゃないの? - 【マンガ】リュックについている「ブタの鼻」の正体は?
「ブタ鼻」でいいよ、もう。 - 1ヶ月の「ヶ」は小さな「ケ」ではなかった?
まぎらわしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
-
元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
-
「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
-
「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
-
優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
-
平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
-
“無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
-
「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
-
固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
-
「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
- 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
- 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
- ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
- 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた