SFホラーのような「突然笑うAlexa」、海外で報告相次ぐ AIの逆襲がここからはじまる?
【追記あり】怖すぎる。
» 2018年03月08日 11時58分 公開
[ねとらぼ]
Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズなどに搭載された「Alexa」(アレクサ)が突然笑い出すという報告が海外であがっています。怖すぎだろ……。
「Alexa」はクラウドベースの音声サービス。話せば話すほど語彙が増えていき、「アレクサ、〇〇して」のように話しかけると、音楽を再生したり、ニュースを読んだり、天気を教えてくれたりします。
この「笑うAlexa」はTwitterモーメントにもまとめられ、「キッチンにいたら急に笑われた」「ベッドに入ったら笑われた。今夜殺されるかもしれない」といった報告が寄せられています。なお海外メディアのThe VergeによるとAmazonは「この問題を認識しており、修正に向けて取り組んでいる」とコメントしています。
「スピーカーが急に笑い始める」というSFホラーのような話題は日本でも注目を集めることに。現在、「Alexa」がTwitterトレンド入りしており、「完全に現代怪談」「これがAIの反逆の第一歩」などのコメントが寄せられています。
追記 2018年3月8日15時45分
アマゾンジャパンに対し、Alexaが突然笑う現象は国内でも報告があるか問い合わせたところ、「国内での報告は現時点ではございません」と回答がありました。
advertisement
関連記事
夜にこっそり二人で話すのって、ちょっとドキドキするね 「からかい上手の高木さん」9話の“からかいポイント”
【ネタバレあり】ケータイの中には、彼女の写真が一枚。「怖すぎ」「今夜夢に出そう…」 ガンバレルーヤよしこの“お雛様ショット”が完全にホラー
ひいいいいい!Amazonの「能面」レビューがなんかおかしいと話題に 「あおり防止のために」「股間に付けて踊りました」
能面の用途いろいろ。「顔変換アプリ怖い」 川栄李奈と浜野謙太、仲良しショットからの悪魔合体が完全に見てはいけない完成度
2枚目の破壊力。おじいさんの手作りドールハウスが家具から風呂まで昭和仕様 昔暮らした家と錯覚しそう
シルバニアファミリーと組み合わせると……案外合う?うっぎゃああぁぁ! ブラウザで遊べる“怖くないホラーゲーム”がトラウマものだった
禁忌を犯してはいけない。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
釣ったクロダイをさばいたら……「えっ」 中から出てきた“謎の物体”に1900万表示の衝撃「そんなことあるんやw」
皇后さま、全身「淡いグリーン」の衣装に14万いいね 天皇陛下も同系色のネクタイで“おそろいコーデ”
Vtuberの死去を所属事務所が発表 「詳細については控えさせていただきます」
青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
「この価格はあり得ない」 ワークマンのEXILE TAKAHIRO監修“1900円シャツ”に称賛続出 「家族の評判も良い」
夏に向けてトリミングしたワンコ、飼い主が迎えに行ったら…… 注文ミスが生んだ“予想外の姿”が180万表示 「もっと見たい」「じわじわくる」
「こういう部屋にしたい」 1人暮らしの“1K6畳”入居直後→1カ月後…… カフェみたいなおしゃれ空間に「センスよすぎいぃぃぃぃ」
築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
「狂気のメニュー」 かつや“新作979円丼”にネット衝撃 「小学生みたいな発想」「ぶっ飛んでる」
先週の総合アクセスTOP10
- 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
- 49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
- 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
- 食パンの留め具、捨てないで! ペタっと貼るだけで…… 目からウロコの“活用法”が100万再生「天才」「絶対試す」【海外】
- ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響
- 足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
- 「もうシソは買わない」 ペットボトルに種をまいて1年後…… “食べ切れないほど”の大収穫に「今年はこれで育てます!」
- 「久々の大ヒット」 ワークマンの暑さ対策最強“2900円アウター”に絶賛の声 「マジで涼しい」「夏はこのウェア一択」
- 青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
- 園遊会のお土産「1個800円超えの和菓子」が話題に ほどよい甘さが特徴【天皇皇后両陛下主催】
先月の総合アクセスTOP10
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】