「ゴキブリの初速は自然界最強」ってマジ……ッッッ!?

速さ=恐怖

» 2018年03月23日 11時00分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 漫画『刃牙』シリーズの主人公・範馬刃牙(はんま・ばき)は、自然に敬意を払いながら強さを求める格闘家である。

 その敬意はゴキブリに対しても向く。彼はゴキブリの動きから、瞬時に時速270キロに達する走行技術「ゴキブリダッシュ」を生み出した。彼いわく「ゴキブリは唯一無二の、最高速度でスタートできる稀有な存在」で「人間のサイズに直すと新幹線並みの速さ」であるという。

地上最速の初速を持つ生物……(『範馬刃牙』26巻)

 確かに、時速0キロから一気にトップスピードに至る、というのは人間には到底できない所業。刃牙がゴキブリを師匠と呼ぶのもうなずける。

 ……いや、うなずけるか? というかこの話、マジ? ゴキブリ師匠が本当に自然界最強の“初速”を持っているのか調べてみた

裏街道新幹線ごきぶり

 ゴキブリの脚の速さは誰もが知る通りだと思う。調べてみると、体長約40ミリのワモンゴキブリは、1秒間で体長の約50倍の距離を走れるという。100メートル走の世界記録(9秒58)を持つウサイン・ボルトは身長196センチだから、1秒で走れる距離は身長の5.3倍。単純な計算だが、やはりゴキブリはめちゃくちゃ速いといえそうだ。

 さて、人間サイズのゴキブリの速さはどのくらいなのか計算してみよう。ワモンゴキブリの体長が160センチになった場合、体長の50倍は80mだ。秒速80mは時速288キロなので、確かに新幹線の最高速度並みとなる(東海道新幹線のN700系の営業最高速度は、時速285キロ)。

 このゴキブリの速さの秘密を、刃牙は「中身が筋肉でなく、液体であること」と分析し、肉体を液体にするイメージでゴキブリダッシュを実現した。

単純計算ですが、ゴキブリが人間サイズになると恐ろしい事態に
さらに、そのゴキブリを人間がまねしようとすると不思議な発想に(『範馬刃牙』26巻)

 正直何を言っているのかよく分からないが、実際のところ、ゴキブリがこんなに速く走れるのはなぜなのか。

 その理由はゴキブリの脚の構造にあるという。6本ある脚のうち、常に3本の脚が地面につくように走るため、身体が非常に安定するのだ。一方で羽は退化していて飛行能力は低く、まさに地上を移動することに特化した進化をたどってきたといえる。

 さらに、その反応速度も逃げ足を加速させている。ゴキブリの神経回路は効率的に張り巡らされており、外敵を察知してから即座に行動に移すことができるという。「逃げなきゃ!」と思った瞬間に動き出し、1秒後には自分の身体50個分の距離を移動している……。どうりで捕まえられないわけである。

上には上がいる

 単純な速度でいえば、ゴキブリ師匠は「最強」とはいえない。トンボは10センチに満たない身体で時速5〜60キロで飛ぶというし、ハヤブサは時速350キロという猛スピードで敵を襲う。

 トップスピードではこれらに負けてしまうが、ゴキブリのすさまじさはやはり「地上で」「いきなり最高速度で」走り出せるところだ。「初速が地上最高」という部分はウソにはならないであろう。

 ゴキブリの初速の速さは、脚の構造と神経回路の発達によるものだった。ということは、身体の構造が違う人間にはまねできないのではないか。

 わざわざ調べなくても頭に浮かびそうな疑問だが、そんなことはお構いなしとばかりに独自研究を行い、液体の発想でゴキブリのスピードを自分のモノにした刃牙はすごい。その鍛錬のもようを本気で描いた作者・板垣先生もすごい。

(C)板垣恵介(週刊少年チャンピオン)

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」