今年もこの日が来たよー! 2018年エイプリルフールまとめ

みんなよくやるなあ。

» 2018年04月01日 00時00分 公開
[ねとらぼ]

 新年度の訪れとともにやってきましたエイプリルフール。今年もまた各社がネタ合戦を繰り広げています。選りすぐりのネタをどーんとまとめていきますよ。

関連記事

ポプテピピックのWebサイト、大幅リニューアル

 ポプテピピックの公式Twitterが「TVアニメ『ポプテピピック』のホームページを、大幅リニューアルしました!」と告知。あの……アクセスすると「バジリスク」のWebサイトになってるんですけど……。

食べてないのに食べた気分の「コンソメパッチ」

 体に貼るだけでコンソメ味のポテトチップを食べた気分になれるシール「コンソメ パッチ」が登場しました。ダイエットに最適!(うすしお味は……?)

到着地をガチャポンで決定する夜行バスの旅

 「夜行バス比較なび」運営のLCLが「ドリームガチャポンキャンペーン」を実施。乗車するバスと目的地をガチャポンで決定するというもので、どこへ行くのか分からないハラハラ感が楽しそう? 運賃は片道ワンコイン(500円)で往復乗車券の販売はなし。

フレッシュ! 果実のブラ

 ピーチジョンがもぎたてフルーツをふんだんに使った「果実のブラ」の開発に成功しました。カップ部分にフルーツを桃、オレンジ、イチゴなど産地直送、もぎたての新鮮な果実12種類をあしらっています。どんな人にもフィットする豊富なサイズ展開を実現するため、例えばBカップで使用しているぶどうはデラウェア、C・Dカップは甲州、E・Fカップは巨峰というように、カップのサイズによって最適な品種を選んで開発したとのこと。ビタミン補給やおやつにも使えますが、食べ過ぎるとブラがなくなるのでご注意を。

テプラ、AI搭載に

 キングジムからAI搭載のテプラが登場。便利そうで意外と……。

幽霊の手も借りたい「幽霊採用」

 IT関連企業のソノリテが、働き方改革として幽霊採用を開始しました。「守護霊型システム・エンジニア」「憑依営業」「心霊画像編集クリエイター」の3職種を募集しており、お盆とお彼岸には精霊馬の支給もあり。

究極の木製iPhoneケース

 アメリカの天然木製ケースブランドCaseYardが、「木製ケースに革命を起こす!」と開発した限定モデル「極 -きわみ-」が日本上陸。これなら彼岸島に持っていけそう。

通話中の様子

シャープのTwitterアカウントがAI化

 シャープのTwitterアカウント(@SHARP_JP)がAIになり爆速の返信を見せるように。その実態は……女子高生AI「りんな」でした。

人生ゲームがオープンワールドに

 「人生ゲーム オープンワールド」が登場! リアルな人生のゲームを楽しめ、既に世界で70億人以上がβ版をプレイ中……それ人生ですよね?

手塚おさ松さん

 手塚治虫生誕90周年を記念して「手塚おさ松さん」が始動。手塚タッチの6つ子がいい感じ!

映画「孫悟空VSキュアエール」発表

 衝撃の新作映画「映画ドラゴンボール超×映画プリキュアスーパースターズ THE MOVIE 孫悟空VSキュアエール」の製作が発表されました。「ドラゴンボール」の孫悟空と「HUGっと!プリキュア」のキュアエールが主人公。どちらが最強の“スーパー”なのか……!?

「スーパー戦隊ヴィランズ」制作決定

 スーパー戦隊シリーズの悪役が集結した「スーパー戦隊ヴィランズ」の制作が決定しました。メレ(獣拳戦隊ゲキレンジャー)、腑破十臓(侍戦隊シンケンジャー)、バスコ・タ・ジョロキア(海賊戦隊ゴーカイジャー)、エスケイプ(特命戦隊ゴーバスターズ)、そして宇宙忍デモスト(世界忍者戦ジライヤ)による暗黒のスーパー戦隊が結成! 2099年4月1日に放送スタートです。

トランセンドがトランセルに

 トランセンドジャパンが「トランセル」へと進化し、社名も「トランセルジャパン」に。新製品として“あの”トランセルの取扱いを開始しました。

森永ミルクが歯磨き粉になる!?

 森永ミルクが歯磨き粉としても優秀という衝撃の事実(?)。口のなかをきれいにしつつれん乳のコク深い甘さが楽しめるんだそうです。

「キットカット お好み焼き」登場

 「焼きキットカット」シリーズに「キットカット お好み焼き」が登場。その「焼き」じゃねえ。

1/20航空戦艦「日向」

 「艦隊これくしょん」運営が1/20航空戦艦「日向」を建造中と発表。しかし……昨年「1/1瑞雲」発表→ネタだと思っていたら実現した、という実績があるのでこれはウソではない……?

イーブイがプロレスラーに?

 ポケモンのイーブイがさらなる進化を求めて、新日本プロレスに入団しました。デビュー戦の相手は「EVIL(イービル)」。イーブイがんばって!

(C)2018 Pokemon. (C)NJPW

コーエー新作「うつけものフレンズ」

 尾張パークに迷い込んだうつけもの「おだのぶなが」たちが織りなすハートウォーミングストーリーがテレビアニメに!

動画が取得できませんでした

「漆黒のブラッキーサンダー」爆誕

 「ブラックサンダー」で知られる有楽製菓からプロジェクトイーブイ応援商品「漆黒のブラッキーサンダー」「黄色いブラックサンダース」が登場。かわいくておいしそう。

うどん県、ヤドン県になる

 うどん県こと香川県が「ヤドン県」への改名を発表しました。もちろん県知事はヤドン!

選ばれし者のための……

 マックフルーリーのスプーンが、あの伝説の剣「エクスカリバー」になった「マックフルーリーエクスカリバー」が登場。選ばれし王たる勇者にしかスプーンが引き抜けないのです。

劇団四季「リアルマーメイド」

 主演はジュゴン! 劇団四季が海中ミュージカル「リアルマーメイド」を上演します。これは新しいな。

ピザポテト チーズいっぱいちゅき

 ピザポテトに「チーズいっぱいちゅき」フレーバーが登場します。チーズ200倍トッピングのチーズ好き大歓喜商品です。

一体いつから少年ジャンププラスを遣っていたと錯覚していた

 「少年ジャンプ+」に藍染惣右介が降臨!

ニパ子、バーチャルYouTuberになる

 ニッパー擬人化キャラ「ニパ子」がバーチャルYouTuberとしてデビュー。「惑星コウグ放送局」で珍しい工具を紹介したり、ゲーム実況したり、仮想通貨にチャレンジしたり、歌って踊って楽しい配信を予定しているとのこと。

動画が取得できませんでした

キズナアイと輝夜月が……

 キズナアイと輝夜月がエイプリルフールの動画を投稿しています。もしかして、中の人入れ替わってるー?

食べられるジーンズ

 Right-onが「食べられるジーンズ」を開発。ブルーハワイ味、パチパチするソーダ味、チョコミント味の3種あり、食感が気になりますね。

ただただ懐かしい

 熊本県の通潤酒造が「老舗造り酒屋が考える究極のホームページ」を完成させました。点滅する文字、無駄にスクロールする文字、ああなつかしい。

肉球味ビール!

 サンクトガーレンが世界で初めて肉球の味を再現したビールを発売しました。これは飲んでみたいにゃーん。

アイエエエ! 「忍者専用グランドセイコー」発売

 セイコーウオッチが忍者の隠密行動をサポートする腕時計「忍者専用グランドセイコー」を発売しました。セイコー独自の駆動機構「スプリングドライブ」で日差1秒以内という高精度を実現し、さらに秒針が無音のスイープ運針で駆動するため隠密行動を邪魔しません。手裏剣型のスタンダードタイプ「忍者モデル スプリングドライブ」と、艶やかにきらめく「くノ一モデル メカニカル」も用意。

ちなみにイラストは「メタルギア ソリッド」シリーズのデザインを手掛ける新川洋司さん。豪華!

こんなアマゾンズは嫌だ

 「仮面ライダーアマゾンズ」が映画で完全リニューアルし、水澤悠と鷹山仁が力を合わせて平和のために戦います。キャッチコピーは、「よい子のために平和を守る! 悪をこらしめ成敗する!」。鷹山の笑顔が怖い……。

「ゲゲゲの鬼太郎」の新ビジュアルが……

 4月1日スタートのアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の新ビジュアルが公開されました。こ、これは1期……! 昭和テイストがなつかしいぞ。

水木テイスト全開
6期のビジュアルはこちら

ゴジラがオフィスビルに!?

 東宝と三菱地所が、ヤシオリ作戦で凍結されたゴジラの再利用方法として、「東京駅前常盤橋プロジェクト」でG棟(ゴジラ棟)を建設すると発表しました。消費エネルギーを全てゴジラの体内エネルギーでまかない、夜は背びれをライトアップ。人智を超えた新しいオフィスビルが2027年に誕生します。

(C)TOHO CO., LTD.

タイトー、「奇々怪界」ならぬ「九鬼怪界」公開

 タイトーがアクションシューティングゲーム「九鬼怪界」をアイドルプロデュースゲーム「アイログ」のスピンオフ作品として公開。「奇々怪界」を思い起こさせる……。

どこかなつかしいビジュアル

ハトがピザを届けるピザハト(PIZZA HATO)

 ピザハットが、ハトがピザを届ける業界初のサービスを開始。約100日間のトレーニングを積んだハト1万羽を「ピザハト(PIZZA HATO)」「ピザハト」として採用し、ハトが持つ最高時速157キロという飛行スピードを生かして全国にスピーディーに配送します。

auの意識高い「高杉くん」があの高杉に

 auのCMに登場する「意識高すぎ!高杉くん」(神木隆之介さん)の声が、アニメ「銀魂」の高杉晋助に入れ替わった……すごい渋い。

動画が取得できませんでした

おや、ALIENWAREの様子が……

 ゲーミングPCブランドALIENWAREのWebサイトが美少女だらけに。かわいいことはいいことです。

「起こさない」優しさを持ったスマートスピーカー

 ロート製薬が、スマート過ぎるガジェットでの日常を表現したコンセプトムービー「Next Smart Life〜スマート過ぎる1日〜」を公開しました。体内時計に合わせて目覚ましを延長する、「起こさない」優しさを持ったスマートスピーカー、健康のために遠回りのルートを走らせるスマートランニングシューズ、オート点眼&ひつじカウント機能を備えたスマートアイケアゴーグルなど、先進的なようで微妙なデバイスが登場します。

動画が取得できませんでした

永久機関爆誕、磁力のチカラで走る自転車

 ビーズは磁力で自転車の推進力を生み出す、磁力アシスト自転車「330-NS(マグネティック・フォース)」を発売しました。付属ヘルメットの先端に装着したN極ユニット(Arctic Unit)とフレームの中央に搭載したS極ユニット(Antarctic Unit)が、磁力によって相互に引き合うことで推進力を得るというもの。脚力も電気も不要です。

「ボートレースからつ」がゲーム「からつの挑戦状」

 佐賀県唐津市の「ボートレースからつ」が、ゲーム「からつの挑戦状」をリリース。これはクソゲーの予感……!

ソリティア推奨PC発売

 ドスパラからソリティアの美麗な世界観を完璧に再現する、究極のゲーミングパソコン「GALLERIA ソリティア推奨PC SR-X SRE」が発売。よーしこれでソリティアをヌルヌル遊べるぞー(なお価格は99万9980円)。

お風呂できのこ栽培できるキット

 アース製薬が「らくハピ お風呂の防カビ剤」の研究から逆の発想で開発した「らくハピ お風呂できのこ栽培」を発表。防カビ剤の特長「汚れを突き破る浸透力」に「きのこの種菌」を加えることで、お風呂でのきのこ栽培を可能に。2カ月に1回使用するだけで 4人家族分の「きのこ」をまかなえるとのこと。種類は「しいたけ」「しめじ」「極・松茸」の3種。

ネコ専用駐にゃ場……だと……

 駐車場予約サービスのakippaが、ネコ専用駐にゃ場をオープンしました。現地にはぬくぬくこたつや爪研ぎなどを用意し、スタッフ(下僕?)も完備しています。

働きたい

オークニャン誕生!

 フリマ・オークション・ショッピング相場情報サイト「オークファン」がネコ界向けの「オークニャン」をリリース。オークファンのサイトも猫まみれにゃーん。

絶対クサくないTAXI運行開始

 三和交通が、世界初「超脱臭!! 絶対クサくない TAXI」の運行を開始します。どんな臭いも99.99%以上脱臭するAI搭載のスーパー脱臭装置を搭載した「SANWA2000」が4月1日16〜19時に横浜駅周辺・みなとみらい・新横浜から渋谷を移動予定。

車のにおいで酔っちゃう人もいるので意外とリアルに需要があるのでは?

い・ろ・は・す」に生ハムメロンクリームソーダ味

 販売中の「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」に生ハムを乗せて前菜にするというコンセプトのもと、「い・ろ・は・す 生ハムメロンクリームソーダ」が登場。味がやばそう……。

女装男子限定の化粧下地登場

 花王「ソフィーナ プリマヴィスタ」ブランドから、女装男子専用の化粧下地「ブラックプリマ」が登場します。男性の肌悩みで「顔のテカリ・ベタつき」が多く挙げられることから、テカらせない魔性の下地、通称“ブラックプリマ”を開発したとしています。

イメージモデルはゆうたろうさん

エクスペディアが完全AI化 人間の従業員がゼロに

 AI化の波がここまで……旅行サイト「エクスペディア」が完全AI化で人間の従業員をゼロに。削減した人件費を利用者に還元するべく「人件費削減セール」を実施しています。

スマートスピーカー向け社畜支援アプリ誕生

 神戸デジタル・ラボは社畜支援アプリ「SHACHIKUN」(シャチクン)をリリースしました。(理不尽な)客の「エラーが発生しとるぞ! ゴルアァァァ」という苦情には「ヨクキコエマセンデシタ」、(無責任な)上司の「明日の会議資料つくっておいてね」には「アサッテキヤガレ」など自動で応答。社畜に代わって不眠不休で働き、今集中したい業務にのみ没頭できる環境を提供します。

バイトも仮想化の時代

 求人検索サイト「イーアイデム」が「仮想現実バイト」をスタート。特殊な装置によってあらゆる種類のバイトがVR(仮想現実)でできてしまいます。家から出なくてもバイトに“行ける”時代が到来?

不審者にしか見えない「特殊な装置」

仮想通貨初心者もあんしん! 仮想通貨の採掘(マイニング)スコップ登場

 「仮想通貨に興味があるけど、仕組みが難しくてよくわからない……」そんな人も安心して採掘に挑戦できるスコップ「ココホレビットくん」がフェアーウェイから登場しました。AIや機械学習で自動化が著しい時代だからこそ、汗水垂らしてゲットする仮想通貨は格別。これで一獲千金をねらいましょう。スコップの価格は標準モデルが32万円(税別)、全種類の仮想通貨を採掘可能な「ココホレビットくんEX」が136万円(税別)。

ココホレビットくん
ココホレビットくんEX

1000万発のBB弾を使用した"BB浴"が大阪に登場

 大阪の江坂のサバゲースタジオ「CQB Limited」にBB弾を100%使用したBB浴施設が登場しました。人生のサバイバルに疲れた心身を、直系6mmのBB弾1000万発が優しく包み込んでくれます。エアガンから発射された際にわずかに付着したオイルで、極上に滑らかな肌触りを実現したとのこと。

広報担当者専用人力車爆誕 プレスリリースが迅速に届くよ!

 プレスリリース配信サービスPR TIMESが、新たなプレスリリース配信オプション「PR CYCLE」を発表しました。広報担当者は風を感じながら街を疾走することで、人々の反応をリアルタイムに把握しつつ、リリース送り先の編集部に直行可能。人力車のシェアリングにより配車をスムーズに行う専用アプリもローンチされます。

富士山級の超巨大SIMカード 新時代のコミュニケーション到来

 格安SIM「LIBMO」を提供するTOKAIコミュニケーションズから、富士山級の超巨大SIMカードが登場しました。通常はnanoサイズ・microサイズ・標準サイズの3種類のSIMカードが存在しますが、この超巨大SIMなら遠くからでも見えるので、電波に左右されない新コミュニケーションが可能になります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」